焼き魚、豚汁定食!


今年は花粉がすごいそうで、

いままで花粉なんて感じなかったのですが

なんだか鼻がムズムズ、くしゃみもへっくしょん!!!

ん?これは花粉症か!?

日置です!



今回のベガランは焼き魚を食べたいという私のリクエストに私がお応えして

鯖の塩焼きにしました!

そこに豚汁作りたーい!と吉村!

具だくさん豚汁と、鯖の塩焼きにすることにしましょう!


まず冷蔵庫をごそごそ、

d0180425_181637.jpg


調味料を揃えます!

豚汁の具はまずフライパンで炒めて焼き目を付けるのがポイント!

d0180425_18163865.jpg


出汁を取った大なべに炒めた具材をイン!

グツグツ煮込んでいきます!

d0180425_1818020.jpg




一方そのころ鯖フィーレは?

d0180425_18183723.jpg


!!!っとその前に!!!

フィーレってなんだ!?

鯖の塩漬け?鯖フィーレってよく聞くけど鯖だけ???

調べてみました!

3枚おろしにした骨が付いていない身の部分のことを

「フィーレ」というそうです!

ま!要するに骨のない切り身だそうです!

なので、カレイフィーレ、いわしフィーレなどともいうそう!

カリッとグリルで塩焼き!

d0180425_1819633.jpg



みんな普段はガッツリ系のご飯がお好み

ですが今回は焼き魚とヘルシーに!

「焼き魚久しぶりにたべたー!」

「やっぱ焼き魚うまいな!」

d0180425_1819322.jpg


とたまにはヘルシーなご飯もいいですね!

みんなでおいしくいただきました!

作:吉村、日置
[PR]
# by vegalunch | 2017-03-20 18:20 | Comments(0)

おなかいっぱい中華飯店



こんにちは。
あたたかくなったり、寒くなったり
変な気温が続きますね。
春はまだかな?桜が待ち遠しいです。大山です。

今年の春は新しい社屋に植えた桜で花見を予定しています。
実に楽しみです!!!!!


さて、今回のベガランは
植田、大山による中華めし!!!

気になるメニューは
チャーハン、麻婆豆腐、青椒肉絲、卵スープと盛りだくさん。

材料がこちら!

d0180425_7202493.jpg
なんと、総勢20人分!!
オープンデスク生にも手伝っていただき調理スタート!

4人でせっせと材料を切り、
麻婆豆腐は植田が担当。
青椒肉絲は加藤さんが担当。
そして、大量のチャーハンを大山、高橋さんが担当です。

初めてのベガランとは思えないほどの段取りの良さと
日ごろ料理をしないとは思えないほどのおいしさと包丁さばき。
加藤さん、高橋さんありがとうございました!!!

d0180425_730392.jpg
d0180425_7302883.jpg

d0180425_841668.jpg
チャーハンはホットプレートで作りました。
ホットプレートとは思えないほどパラパラに!
今度、家でもホットプレートでつくってみようかなと思うくらい!!

d0180425_8121670.jpg

d0180425_814271.jpg


おなか一杯すぎて午後が使い物にならないとお褒めの言葉をいただきました。

20人分、一人前280円でできました。

料理:植田、大山、加藤さん、高橋さん(オープンデスク生)
写真:植田
[PR]
# by vegalunch | 2017-03-19 08:21 | おしゃランチ | Comments(0)

夜飯スタミナ丼!!

花粉症が凄いことになっているようですね。味園です。
今年は微妙に花粉症になってしまったような気がしますが、認めません笑。

さて、ベガランは本来ランチですが、今回は一身上の都合で夜ご飯を作ることになりました。

人数は少ないですが若手の男たちが夜に食べたい、スタミナ丼を作ってみました!!
男の料理なのでクックパッドで調べながらの作業です笑。いつもはパートナーがいるのですが今回は単独です。まずはタレづくり。
d0180425_22505646.jpg




長ネギとニラ、モヤシを炒めて火が通ったら豚肉とタレを投入します。
d0180425_22542558.jpg



これをご飯に乗っけて卵を割れば完成です!清水が完成感を出しています笑。
d0180425_22564870.jpg



うまそ~!!
d0180425_22571865.jpg



日置や若い衆がガツガツと食べています。美味しそうに食べてくれて嬉しいのですが、なにか年を取ったなぁとも思う今日この頃でした笑。
[PR]
# by vegalunch | 2017-03-14 22:59 | みその | Comments(0)

ピザ職人登場

清水&織田の初コンビでのベガラン。

清水の「何作る~?」の質問に即答で「ピザ!ピザ!、ピザ食べたい!」

という事で、初めてのピザ作りです。

作り方を見ながら、材料を混ぜて、生地を作ります。
「こんな感じでいいの~?」と不安げにコネコネします。
オーブンの保温機能を使って発酵。。。

膨れた生地を見て、二人のテンションはUP。

・・・ここまでは、必死過ぎて写真を撮る事を忘れてました(笑)


パン屋でのバイト経験を活かし、華麗に生地を伸ばす!
d0180425_1914231.jpg


素早い手つきで、華麗に盛り付け!
d0180425_19143930.jpg


最後に卵を落としてオーブンへGo!
d0180425_1915157.jpg



こんがり、美味しいピザが出来上がりました。
d0180425_19154028.jpg


ピラフと、大根ポタージュスープを添えて。。。
d0180425_19155558.jpg

d0180425_191615100.jpg


大成功のピザ作りでした!


料理/写真;清水・織田
文;織田
[PR]
# by vegalunch | 2017-03-12 19:20 | おだ食 | Comments(0)

お客さま

春の食材が増えてくる度に

ワクワクする廿枝です。

さて、本日のメニューは豚丼、ホウレンソウのおひたし、野菜スープ。

千葉から株式会社 住工房スタイルさんが来社。

総勢で20名弱の食事を、坂元とつくる予定が急遽、アフターへいくことに。

一人でこの人数は給食の係りのようです。

d0180425_7161741.jpg

d0180425_716321.jpg

[PR]
# by vegalunch | 2017-03-05 07:16 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

焼き魚、豚汁定食!
at 2017-03-20 18:20
おなかいっぱい中華飯店
at 2017-03-19 08:21
夜飯スタミナ丼!!
at 2017-03-14 22:59
ピザ職人登場
at 2017-03-12 19:20
お客さま
at 2017-03-05 07:16

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16