カテゴリ:さかもと庵( 26 )

最近の私の大好物

先日のブログでも紹介しましたが、先日2泊3日で屋久島へ行ってきた坂元です。

今回は、その屋久島で大好物になった食材で料理です。

2種類の魚があったのですが、ちょっと日持ちが心配だったのでこちらで料理
トビウオ入りの味噌と首折れサバのサーモンです(すみません加工してます)。

d0180425_14393556.jpg



















屋久島では、トビウオのから揚げや首折れサバの刺身を食べて、ほんと美味しい思いをしたので、その味を少しでもスタッフに味わってほしかったので、こちらを使用させて頂きました。

メニューは、オリジナルでトビウオ味噌煮込みうどんと首折れサバのサーモンサラダです。

煮込みうどんは、トビウオの風味がして、意外とさっぱりしたサバのサーモンがお互いの味を引き立ててくれました。

d0180425_14543191.jpg




















旅行を通じて、いいベガランができました^^。

まだ食べてない料理が、屋久島にたくさんあるので、
また行ってお土産を持ち帰ってきたいと思います。

料理・写真・文:坂元

[PR]
by vegalunch | 2015-11-30 15:03 | さかもと庵 | Comments(0)

野菜料理!

今回のメニューのテーマは、『初めて作った料理は?』です。

ちなみに、私の出身は指宿の今和泉というところです。
農業が盛んな町で、私の実家も農業をしております。

そんなこともあり、私が作る料理は野菜がどうしてもメインになってしまいます。

で、記憶をたどると初めての料理のメインはオクラを使った料理。

そして、オクラが好きな幸野と料理を始めました。

d0180425_9533146.jpg

d0180425_951522.jpg


メニューは、オクラ味噌汁に始まり、オクラの野菜炒め。

d0180425_9534840.jpg


おまけのつまみに枝豆を!

d0180425_9541743.jpg


最近は、野菜のお値段も高くなり、買うのになかなか手が出ないですが...
こうして実家から頂いてくる野菜はとても助かります。

15人分で野菜もてんこ盛りでしたが、1人あたり300円。

ありがたや~、ありがたや~です。

次は冬野菜で鍋料理がしたくなりますね^^。

料理:幸野・坂元
文章:坂元
[PR]
by vegalunch | 2015-10-01 10:02 | さかもと庵 | Comments(0)

夏バテ防止ランチ!

最近のお昼は、35°近い気温でバテてしまいそうですが、

そんな時には、栄養のある食材を食べたくなる坂元です。

さて今回は、あつーい夏の時期に疲労を回復する豚肉と健康を維持してくれる鯵(あじ)を

使ってでのランチです。


d0180425_22295563.jpg


豚肉は、冷しゃぶにして中華麺に載せて盛り付けし、

アジは、グリルでエリンギと一緒に焼き、焼きほぐしたのを一緒に混ぜて料理しました。


d0180425_2231290.jpg



豚肉は、ビタミンB1が牛肉や鶏肉にくたべて約10倍!

あじは、脳の活性化にはたらくDHAがとても豊富!

どちらも栄養がいっぱいだったので、夏バテも吹き飛んでいきそうでーす。
[PR]
by vegalunch | 2015-08-06 22:40 | さかもと庵 | Comments(0)

さっと親子丼!

昔は、お昼ご飯がどんぶりものだったら必ず特盛にしていた坂元です。

しかし、今は、胃が小さくなったのか並盛でも十分になってきました。

それでも、やっぱり丼ぶりものは大好きなので、今回のベガランは親子丼!

しかもあまり考えずにさっとできる親子丼です。

作り方は、いたって簡単です。

野菜を炒めて、鶏肉を炒めて、

全体的に火が通ったら、これを入れて煮込みます↓

d0180425_21114389.jpg


これは、麺つゆです。

だんだん親子丼のいい香りがしてきて、

卵を入れて、絡ませると完成です。


d0180425_21143771.jpg


今日は、12人でしたが、
この料理の手順でできたので、ささっとできました。

っていうか、助っ人福迫の手伝いのおかげで助かりました。

料理・写真・文:坂元・福迫
[PR]
by vegalunch | 2015-07-02 21:18 | さかもと庵 | Comments(0)

贅沢ピーマン煮込み料理!

こんばんは、坂元です。

先日のベガランは、新鮮なピーマンをふんだんに使用して料理!

見てください、このピーマン。


d0180425_21132929.jpg


志布志のお客様からいただいたきれいなピーマン!

贅沢に使用させていただきました。


d0180425_2116183.jpg


どうですか?
ピーマンの豆腐と肉詰め煮込み!

本当に贅沢に使用させてもらい、
夜は、夜で、ピーマンの肉詰め炒めを作らせていただきました。


d0180425_21193526.jpg


これだけのピーマンを一気に料理したのは初めてでしたが、
うまくできた感じです!

新鮮な野菜だからこそ、できた料理でした!


料理 ・ 文 : 坂元
[PR]
by vegalunch | 2015-06-02 21:29 | さかもと庵 | Comments(0)

焼き魚定食

最近は、歳をとったせいか肉より魚の料理が好きになっている坂元です。

さて今回は、40代以上のスタッフばっかりだったこともあり、メニューは、焼き魚定食に決定しました。

提案者は、同じチームメイトの福迫!

とても頼りがいのあるパートナーです!

とにかくスピードが速く、メニューが豊富!

あれよあれよとどんどん作っていきます。

d0180425_9254523.jpg



味噌汁、ナスの豚味噌炒め、ひじきの和え物、そして、焼きサバ。

ぱっぱっとして、こんな感じで出来上がり^^。

d0180425_926245.jpg



ご飯もおかわりして、なんと300円!

大満足な今回のランチでした。

ごちそうさまでした。



【担当】坂元、福迫
[PR]
by vegalunch | 2015-04-24 08:36 | さかもと庵 | Comments(0)

実家の野菜で!

今回のベガランは、実家(指宿)で収穫した野菜を使って料理をしました。

オクラやキャベツに人参など...

パートナーは、味園とお手伝いに清水です。

そんなコンビですが今回は和と洋が混ざったメニューで、

なんと、生姜焼き丼とミネストローネになりました。

食べたいものを作るということで始まりましたが、

味は好評でした。

男子力で頑張りました!

d0180425_18284893.jpg

d0180425_18291921.jpg


今回も10人分のランチでした。


d0180425_1833768.jpg


たくさんの野菜を美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。


料理:坂元・味園
文 :坂元















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のお家
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]
テレビCM放映中

              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2014-10-12 18:35 | さかもと庵 | Comments(0)

焼き魚定食

最近、ベガランのチーム編成があり、男性ばかりになった坂元チームです。

さて今回のベガランは、焼き魚定食にしました。

魚はサンマです。

d0180425_19445792.jpg


七輪で焼いたほうが美味しいのではと意見も出ましたが、

時間的に無理もあり、今回は諦めてガスで焼くことにしました。

他のメニューは、味噌汁に、揚げ出し豆腐と“THE和食”な感じにしました。

作り手は、私(坂元)と味園です。あとお手伝いさんの清水。

料理になると急に手が進まなくなってしまうコンビですが、

d0180425_1956217.jpg

調理を楽しみました。

男3人なぜか悲鳴を上げながらでしたが、無事に完成です。

d0180425_2011356.jpg

d0180425_2014879.jpg


食事は食べることだけが楽しみではなく、
料理することの楽しさも再度感じた時間でした。


同じチームで登場はしませんでしたが、
社長、サンマご馳走様でした^^。


料理:坂元・味園
写真:吉村










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2014-09-14 20:09 | さかもと庵 | Comments(0)

栗原はるみさんの料理に挑戦!

今回の料理人は、『包丁も巧みに操る大迫』と『挙動不審な動きをする坂元』です。

さ~、夢のコンビは、料理家で有名な『栗原はるみさん』の料理に挑戦です!


ガス屋さんから頂いた栗原はるみさんのレシピBOOK。

d0180425_21102982.jpg

たくさんある料理の中で、メニュー選びは、

大迫案で『ミートボールの甘酢あん』に決定です。


d0180425_2111952.jpg

写真見た時は、ホントにするの?
という感じがしましたが、大迫の目は本気モードでした^^。

私のほうは、その料理の周りのサラダとオクラにかつお節をまぶした料理に決定。

作業に取り掛かるなり、
大迫さん、マジ気合い入ってます!

d0180425_21144291.jpg

男の料理の雰囲気が漂っていて、イイですね~^^。

写真には出てこないですが、
私のほうは、せっかっちでマイペースなゆる~い感じで作業...!

そんな性格がまるで違うで進んできましたが、かんりょ~う!!!

↓ミートボールの甘酢あん

d0180425_21194735.jpg


甘すぎずさっぱりとした食感が、とても美味しかったです!

ミートボールも手作りすると、こんなに関心するぐらい美味しいんですね!


さて次回は、大迫シェフがどんな料理を作るか、また楽しみです!


料理:大迫・坂元
写真・ 文 :坂元
[PR]
by vegalunch | 2014-06-19 21:31 | さかもと庵 | Comments(0)

大量ポテトサラダ!

先日のベガランは、今から建築する予定のお客様からいただいたジャガイモで料理!

今回食べる人数は5人と、割と作りやすい人数だったので、初めて作る料理に挑戦しました。

と言ってもおそらく初心者向けなんでしょうけど、「ポテトサラダ」にしました。

ジャガイモがとても新鮮だったので、

他のスタッフにも食べていただきたく大量に作ることにしました。

d0180425_8564843.jpg

ちなみに玉ねぎは、私の実家から収穫してきたモノです。


あとから知りましたが、ジャガイモはレンジでしたほうが早くできたみたいですね...

ジャガイモ皮向いてそのまま茹でてたら40分もかかってしまいました...

でも時間かけた分、ふっくらした食感になりよかったです^^。

d0180425_925682.jpg


完成したパスタとポテトサラダですが、どっちも穀物類で結構お腹パンパン!

d0180425_973044.jpg

d0180425_974635.jpg


新鮮なお野菜は、あまり味付けしなくても美味しいですね!

ジャガイモありがとうございました、指宿のA様!


料理:坂元・福迫
[PR]
by vegalunch | 2014-06-01 09:11 | さかもと庵 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

ベガディナー
at 2017-06-16 21:37
リオタデザイン関本さん
at 2017-05-30 22:54
手際よく...
at 2017-05-30 21:17
逃げた料理人
at 2017-05-27 20:18
ベガディナー
at 2017-05-27 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16