カテゴリ:おやじ亭( 13 )

25人前のカレーライス

昨日から、G2とワークショップでお客様が来社。

今日は、弊社の1階で新しいホームページの打合せです。

こんな日に、ベガランを振るまわない訳にはいかず、

ランチ番長から、カレーのお許しが出たので、

25人前のカレーをつくりました。

朝から、ご飯を3合炊いて、

福迫に手伝いを貰いながら、

残ったら明日の昼に食べれるので、大鍋に二つ

d0180425_185935.jpg

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉

カレーのルーは、中辛を3種類、違うメーカーの物をブレンドして

トッピングには、昨日の昼に食べたかったと言う、トンカツを。

d0180425_1854259.jpg

廿枝、原崎が作ってくれた、サラダを添えて

ボリュームたっぷりとなりました。

みなさん、美味しかったでしょうか?

d0180425_1861482.jpg

久し振りの、晴天で汗だくになりながらの

おやじ亭のカレーライスでした。


調理、文 : 湯田
お手伝い : 福迫、廿枝、原崎





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のお家
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]
テレビCM放映中

              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2014-09-25 18:07 | おやじ亭 | Comments(0)

夏の終わりシリーズ第一弾

湯田と私オオサコのコンビでおおくりする。

夏の終わりシリーズ第一弾「ありがとう揖保乃糸!」

なんとなく、朝晩と過ごしやすくなってきましたね。

でも、日中はまたまだ残暑やスコールのような雨でムシムシとしています。

そこで、今年の終わりかけの夏を満喫しようと今回は冷やしソーメンです!!

d0180425_1940652.jpg


一方こちらは、湯田お得意の卵焼き。

今回は秘伝のめんたい入りです。

d0180425_19395978.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2014-09-06 19:39 | おやじ亭 | Comments(0)

豪華焼き魚定食

「おはようございます。今日のベガラン、何にしますけ?」

「さかなにすっが。焼き魚が良かかね。」

「じゃぁ、それに玉子焼きを添えてでいいですかね?」

「よし、粗食でいっが。あと、味噌汁を作って。」

今朝の、社長とのやり取り。

今日は社長と湯田コンビでのベガランです。



朝礼で、「ベガランを食べる人?」で挙手を取ると、

ポツポツと3人だけ、社長と私を入れて5人です。

「社長、ベガラン5人です。魚と卵を買ってきて下さい。」

と、報告。


しばらく、デスクワークをしていると

「ベガラン、私も追加で。」と、坂元。

さらにしばらくして、味噌汁の用意をと、冷蔵庫を見ると

味噌が切れていています。

社長、味噌も追加で買ってきて下さいと、社長室を覗くと姿がありません。

そこへ、清水が

「すんません、ベガラン中村さんと2人追加できます?」

社長へTELすると、

「社長、8人になりました。あとお味噌を追加で買い物して来て下さい。」

「なっ、もう店で買ってるとこやっが。味噌は何でんよかとね?」

「はい、いいです。」



ごはんを焚こうと、釜にお米を入れて水洗いしていると

携帯がなります。

「はい、湯田です。」

「ご飯は、炊かんで良かでよ。」

「はい⤴?」

「寿司を買うから、ご飯は良かが。」

の連絡。

もう、水洗いしてしまったし、焼き魚には白飯だよね。

残っても、夕方に食べるでしょうと、そのまま炊飯器を着火。

味噌汁の具に、玉ねぎとジャガイモを切っていると

買い物袋を下げて、社長が帰ってきました。

8人分のお寿司と、しめサバと、お味噌、惣菜。

「あっ、たまごを忘れた。」

「いいですが。お寿司に玉子焼きがありますから。」

しめサバも一匹づつ昆布占めされた物。それにお寿司。

d0180425_13284419.jpg

ベガランは、ひとり頭、¥300円までなんですけど。



それでも、「パックのままお寿司を出すのはな?」と

大皿に、盛り替えをする社長。

グリルでサバを焼いて、惣菜を添えて

d0180425_13294987.jpg

豪華な焼き魚定食が出来上がりました。

社長、いただきます。

d0180425_13302857.jpg




¥300円づつしか徴収しなかったですが、

社長、ひとり頭いくらだったんですか~?






買物 : 社長
調理 : 湯田
 文 : 湯田
[PR]
by vegalunch | 2014-05-10 13:33 | おやじ亭 | Comments(0)

から揚げ定食

本日のベガランは、

小料理 幸 と おやじ亭 のコラボとなりました。

幸野: 「何にします~。」

湯田: 「全部で 9人でしたから、そうですね~。」

幸野: 「・・・・・・・・・・」

湯田: 「・・・・・・・・・・」

となりに居る、廿枝に

湯田: 「何が食べたいですか?」

廿枝: 「人数も多いですから、から揚げはどうですか?」

幸野: 「いいね~。じゃあワンプレートにしましょう。」

と、決まり

とりもも肉、むね肉、レタス、ミニトマト、たまごを仕入れに。

買ってきた、とり肉をさばいて、

廿枝に味付けのアドバイスを受けて

味付け、から揚げ粉をまぶして

ジュワ~~~と。

私は、定番のたまご焼きを

ジュ~~~~と。

d0180425_15184737.jpg

盛り付けに、東久保の手伝いを貰い

d0180425_15192251.jpg

玉子スープを添えて、から揚げ定食の出来上がりです。

d0180425_15203691.jpg

一人増えて、10名でおいしくいただきました。






料理:幸野、湯田
アドバイス:廿枝
文:湯田
[PR]
by vegalunch | 2014-03-10 15:35 | おやじ亭 | Comments(0)

おやじ亭のぶたシャキ鍋

社長、幸野に続き、鍋物になりましたが、

先週、実家から持ってきたキャベツが二玉残っています。

傷む前に食して欲しい。

で、

考えたのが、ぶたシャキ鍋。



今日からインターンシップで来てくれた

下川床さんにも、キャベツを千切りしてもらい、

d0180425_1511224.jpg

鍋でグツグツと。

d0180425_1514589.jpg

しゃぶしゃぶ用の豚肉と、たくさんのキャベツをぽん酢で頂きます。

定番のたまご焼きも添えて、

d0180425_1533487.jpg

10合炊いたご飯も、きれいに食べきって頂きました。

d0180425_1535429.jpg





下川床さん、準備から片付けまで手伝ってもらいありがとうです。

作業の様子は、スタッフブログにもUPしたので見て下さい。
[PR]
by vegalunch | 2014-02-10 15:14 | おやじ亭 | Comments(0)

豚キムチ定食

今年最後のベガランです。

冷蔵庫にある、お歳暮の数々。

使おうと思ったのですが、

明日の夜の忘年会で使うから、ダメ出しを言われた。

何にしようか?

冷蔵庫には、先日のファミリー会で出したキムチの残りがある。

これを使って、暖まるように 「豚キムチ」 を。

頂き物の大根も入れて、グツグツと。
d0180425_2082796.jpg
d0180425_2084561.jpg

じゃがいも、うす揚げ、ねぎの入ったみそ汁と

おやじ亭定番のたまご焼きも添えて、10人前のベガラン。

辛さに、ご飯がすすんで、おかわりが足らないほど食べてくれました。



多くのベガランがUPされてきましたが、

来年も、さらに多くのベガランを作っていきますので

お楽しみに!!!!!
[PR]
by vegalunch | 2013-12-27 20:10 | おやじ亭 | Comments(0)

おやじの牛丼

9月から、ベガランの班分けが変更になり、

久し振りに、1人でのベガラン担当となりました。



先週の、ベガディナーで残っていた食材で、

先日担当だった米元に、牛肉を使わずにとって置いて貰いました。



牛肉と言えば、牛丼。

牛肉の量からみても、10人分は有りそう。

お米を9合研いで、炊飯器に掛け、足らない食材の買い物に。

玉ねぎ、ほんだし、たまご、紅ショウガ。

味噌汁用に、うす揚げと小松菜を買ってきて、さっそく調理に。



目の痛みに耐えながら、玉ねぎ4個をカットして

ほんだしを入れ、沸騰したなべに投入。

塩、砂糖、濃口醤油、薄口醤油、みりんで味付けをして

牛肉を加えて煮込みます。
d0180425_1775389.jpg



「大迫さん、味どうけ?」と味見をしてもらうと、

「ん~~、何か足らない?????」

と、そこへ気になってか、廿枝が登場。味見をしてもらうと、

「醤油とみりんを足して!」のアドバイス。

アドバイス通り、濃口醤油とみりんを足してひと煮炊き。

いい匂いがしてきました。

「出来上がりましたよ。食べる人?」

と、事務所に居たスタッフに声を掛けると

「えっ、食べていいんですか~?」 の返事。

「大丈夫。そのつもりで作ってあるから。」
d0180425_1783658.jpg

つゆだくで、お腹いっぱい食べていただきました。




調理      湯田
アドバイス  廿枝
文       湯田
[PR]
by vegalunch | 2013-09-30 17:15 | おやじ亭 | Comments(0)

野菜炒め定食

今朝、出社すると、

「湯田さん、今日ベガランですよね。」と、原崎。

「冷蔵庫の野菜、使って下さい。」とのこと。

キャベツ、もやし、ニンジン、玉ねぎ、ごぼう、頂き物の切干大根。

メニュー、何にしようかと迷いながら、朝礼で

「今日、ベガランですが、食べる人!」

と、声を掛けると、8名が手を挙げた。



メインは、野菜炒めとして、

切干大根はどうしようかと水に戻しながら、福迫に相談。

ニンジンとうす揚げをたして、煮しめにすることに。



野菜炒め用の人数分に足らなくなった、キャベツと豚肉、

煮しめ用のうす揚げを買いに行って早速、調理。



キャベツ、ニンジン、もやし、豚肉の野菜炒め。
d0180425_2131484.jpg

切干大根、ニンジン、うす揚げの煮しめ。

玉ねぎ、ごぼう、うす揚げの味噌汁。
d0180425_21325242.jpg



朝より2名増えて、10名でのベガランとなりました。
d0180425_2133296.jpg

一人あたま、¥120なり。

ごちそうさまでした。





調理、文    湯田
手伝い     福迫
[PR]
by vegalunch | 2013-04-08 21:37 | おやじ亭 | Comments(0)

おやじのタケノコご飯

昨日、さつま川内のお客様から

旬の味覚、取り立てのタケノコを頂いた。

さっそく食べたくなり、またまた急におやじ亭を開店。

タケノコご飯とタケノコ味噌汁。
d0180425_1730498.jpg


これで充分と思ったが、何かおかずは必要か?

廿枝さんの手伝いをいただき、から揚げを追加。

K様、おいしく頂きました。ありがとうございます。
[PR]
by vegalunch | 2011-04-05 17:31 | おやじ亭 | Comments(0)

おやじの白菜と豚肉の蒸し焼き

本日も、急遽おやじ亭をオープン。

時間がなかったので、簡単にできるものを!

旬の白菜を使って。

まず、白菜をしきつめ、

その上に豚肉をひろげて、塩胡椒をパラパラ、

さらに、白菜をしきつめ、

も一度、豚肉をひろげて、塩胡椒をパラパラと、

最後に、白菜をのせて、フタをかぶせてしばらく蒸し焼き。
d0180425_1371833.jpg


ライスは、KISA喫茶のカレーライスと一緒に頂きました。
[PR]
by vegalunch | 2011-01-23 13:09 | おやじ亭 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
調理人 原崎
よねもと庵
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

石焼き芋
at 2017-10-10 19:12
ベガバーガー!
at 2017-10-05 18:26
飲茶WS
at 2017-09-30 15:45
焼売!!
at 2017-09-15 20:29
初トナカイ
at 2017-09-08 14:57

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16