カテゴリ:オオサコ食堂( 17 )

家庭ハンバーグ専門店 第2弾!! ロコモコ丼

ベガラン史上最少の食べる人が僕と原崎のふたり・・・。

みんな忙しいのね。。。。

でも!やる気マンマンのオオサコです。

なんといっても今日のメニューは、

以前から創りたかった『ロコモコ丼』


d0180425_18441035.jpg


ハンバーグには、ドロドロのデミソースと

きゅうりの代わりに頂きもののソラマメ添え。

家庭ハンバーグ専門店をこれからもヨロシクお願いします。
[PR]
by vegalunch | 2014-04-18 19:14 | オオサコ食堂 | Comments(0)

家庭ハンバーグ専門店OPEN!!

ども、本日勝手にOPENしました家庭ハンバーグ専門店の店長オオサコです。

まず一回目は、オオサコ家のごく一般的なハンバーグプレート。

素朴な味わいの一品です。

ソースは、焼いた後の肉汁に

オイスターソース+ケチャップ+酒で最後に醤油で整えます。

d0180425_10434529.jpg


この「家庭ハンバーグ専門店」は、様々なご家庭のハンバーグを

リサーチしてベガランで再現していこうという企画です!!

我が家のハンバーグはこれだっ!レシピを募集中です。

↓↓↓こちらまでお待ちしております!!
manabu@tokuei.com
[PR]
by vegalunch | 2014-03-21 10:59 | オオサコ食堂 | Comments(0)

トロトロ定食

手荒れには強いオオサコです。

長芋を頂いたので、かゆみに耐えスリスリと。

豚肉も頂いたので、匂いに耐え生姜もスリスリして豚汁へ。

d0180425_1646097.jpg


d0180425_16455726.jpg



長芋丼と豚汁の定食の出来上がり。

後片付けも、冷水に耐えゴシゴシと。

それでも、手荒れに強いオオサコでした。
[PR]
by vegalunch | 2013-12-14 17:02 | オオサコ食堂 | Comments(0)

なんでも汁

冷蔵庫にあるもので

野菜をきざみ

d0180425_2041485.jpg

写真では分かり辛いですが

まさかの

うどんとソーメンの

幻コラボレーション。
d0180425_20414476.jpg


こんな、あるものだけで

味を整える番長が凄い!!


シェフ:番長&原崎
見習い:オオサコ
[PR]
by vegalunch | 2013-10-31 20:48 | オオサコ食堂 | Comments(0)

夏の終わりと秋の始まり

料理の達人福迫先生と大迫助手のベガクッキング!!



福迫(以下先生)「今日は何にしますか?余り物がないか冷蔵庫をのぞいてみて」

大迫(以下助手)「冷蔵庫の中には特に使いえそうなものはありませんね・・・あっ、湯田さんが実家から貰ってきたサツマイモがあります!!」

先生「ほほう。。。他には?」

助手「えーーーーと、、、そうめんの余りが2束ほどあります」

先生「よっし!では、今日のお題は【夏の終わりと秋の始まり】でいくわよ」

助手「ハイっ、先生」

先生「わたしは、買い物に行ってくるから、助手はお米を4合洗ってサツマイモを小さく角切りにしててね。」

助手「先生、お米とサツマイモってひょっとして、、アレですか?」

先生「そう、秋といえばアレよ。 では、私はいってくるから、サボってちゃだめよ!!」

助手「任せてください!!3合でしたよね!!」

先生「違うっ、4合って言ったでしょう!!!!!」

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

助手「お帰りなさい先生。お米洗いとサツマイモの角切り完了です!それと、サツマイモは少し芽が出ていたので、以前先生から教わったように少し大きめに取り除きました」

先生「ちゃんと水に浸していたのね。よくできました」

助手「で、もう一品は何ですか??」

先生「そうめん入り豚汁よ、夏の終わりって感じでしょ」

助手「そうめんを豚汁にいれるのですか??」

先生「私もはじめてよ」

助手「大丈夫ですか??」

先生「私が何年料理してると思ってるの!ボーっとしないで、お米にイモと酒と薄口醤油をいれてご飯を炊きなさい!!」

助手「八、、、ハイッ!」

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

先生「そろそろ出来上がりよ、味見してみて」

助手「美味しいです!!」

先生「そうめんを入れるから少し濃いめの味付けにしましょ。お味噌をあと少し入れて」

助手「なるほど、これくらいでいいですか?」

先生「OKよ。では、みんなごはんですよ~」


  ・
  ・
  ・
  ・
  

d0180425_16502146.jpg

[PR]
by vegalunch | 2013-09-15 16:53 | オオサコ食堂 | Comments(0)

お土産のはずが・・・

鹿児島→大阪→鹿児島→つくば→東京→鹿児島

ハードな週末でした(汗)

d0180425_20412321.jpg


大阪のお土産でお好み焼きセットを買ってきたのですが

どうやら、作る人もいないようなので

お土産を自分で作るという、D難度の技を繰り広げました(笑)


d0180425_20413162.jpg


さすが、大阪の名店。

後味すっきりの濃いソースが

ドンドン食欲をそそります。

無理やりキャベツをいれたものの

4人分を3人で完食!!

d0180425_20412771.jpg

[PR]
by vegalunch | 2013-07-22 20:55 | オオサコ食堂 | Comments(0)

頂き物で乗り切った!!

朝礼で手帳を見て・・・ヤバい。



今日は、ベガラン当番。

お昼からは打合せが詰まっている。

夜は会議だし、、、他にもヤル事が、、、

時間がな〜いっ!

買い出しにいっている暇はないなぁ・・・

↑↑↑↑ココまで約3秒。


でも、、、B型の場当たり的な料理だと思われるのも困る。。。

冷蔵庫を覗くと、ゴーヤとスパム

冷凍庫には干し肉。

ほぼ、頂き物ばかりの宝の山。

↑↑↑↑ココまで約1分。


そして、周りを巻き込み出来たのが

沖縄風スパムのゴーヤチャンプル&干し肉の焼き肉定食!!

d0180425_22465443.jpg

[PR]
by vegalunch | 2013-06-10 23:04 | オオサコ食堂 | Comments(0)

たぶん、、、『うどん』だと思う。

昨夜のスタッフブログから、スピンアウトしてきたオオサコです。

インターンシップできていた千葉大の大谷君が

送ってくれた千葉名産の『杜仲葉麺』!!

さてさて、「そば」なのか「うどん」なのか??

d0180425_15272743.jpg


d0180425_15273183.jpg



杜仲葉+小麦粉、、、どうやら「うどん」のようですね・・・

でも、あの大谷君のこと

何か仕掛けてあるのでは?と疑ってもみる・・・(笑)


買い出しの前に、坂元と出石と3人で

冷蔵庫を覗いていると・・・

お土産でいただいたり、昨日までの余りものの

牛肉、新玉、玉子、明太子を発見!!


本日は0エネルギーならぬ0円ランチに決定!!

d0180425_15273539.jpg



肉うどん(そばかも)定食。

d0180425_15272338.jpg


[PR]
by vegalunch | 2013-04-22 15:50 | オオサコ食堂 | Comments(0)

君たちは「うまかっちゃん」を知らないのか!!

関東出身のスタッフ谷とインターンの清水君は、

「ご当地袋麺」のパイオニア「うまかっちゃん」をご存じないと・・・


主食はもちろん、時には夜食、はたまた間食でもOKの

ユーティリティ・プレーヤー「うまかっちゃん」。


ランチ仕様は、豚肉とキャベツを炒めて

シャキシャキもやしとネギ、タマゴをのせて完成!!


d0180425_11435927.jpg



30年以上、九州で愛されてるラーメンはいかがでした??
[PR]
by vegalunch | 2013-03-10 12:07 | オオサコ食堂 | Comments(0)

コサイライスと最強コラボ

本日のベガランを担当しました、オオサコ食堂&コサイライスです。

一週間まえからメニューを考え続け・・・



まさかの「カレー」



スタッフより、自分が驚きましたよ

あまりのレパートリーのなさ・・・(汗)


でも、最強パートナーのコサイライスがやってくれました

すき焼き用高級和牛を惜しげもなく投入。
(お歳暮をいただいた加覧組さんありがとうございます)

とどめの・・お口の恋人ガーナブラック!

d0180425_2215658.jpg


これでコクが効いてバッチリ、美味しくないわけがない。

d0180425_22151484.jpg

[PR]
by vegalunch | 2012-01-23 22:35 | オオサコ食堂 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

作りたいものをつくるメンバー
at 2017-08-18 16:06
オーブンハンバーグ!
at 2017-08-11 13:39
多国籍そうめんランチ
at 2017-08-03 11:18
ベガハウスの六月灯
at 2017-07-21 11:36
主菜が3つ
at 2017-07-07 21:38

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16