カテゴリ:次郎長 清水( 18 )

ポテトサラダ

こんにちは
最近は寝るときも暑くて窓を開ける清水です。
鹿児島の春は一瞬でした。


さて今回のベガランは少し前になりますが、社長の誕生日会と新社員歓迎会でBBQだったので
その時付け合わせのポテトサラダを作りました。

量にして30人分。。。
清水流は炒めた玉ねぎをたくさん入れることでこってり味に、、隠し味にコンソメスープの素を入れ
肉感を出します。

具材はシンプルにジャガイモ、玉ねぎ、キュウリのみ!
これだけで十分美味しいポテトサラダになります。

この日は織田さんに下準備をしてもらい、廿枝さん、福迫さんにも手伝ってもらいと
助けてもらってばかりの日でした、、、笑

この助け合いでベガランは成り立ってるなと感じた日でした。

これに〆の鯛汁を出して完了です。

あまりにも慌てすぎて写真がないというトラブルですが新入社員の挨拶はバッチリ抑えました!
今年からベガハウスにまた2人増えてベガハウスらしくにぎやかになっていくと期待しています。
d0180425_20244995.jpg

[PR]
by vegalunch | 2017-04-16 20:33 | 次郎長 清水 | Comments(0)

鹿児島も雪が降る

鹿児島に来て3回目の冬。
去年に引き続き今年も雪が降りましたね。

しみずです。

3年目で県外出身とはいいつつも鹿児島にほぼ染まっています。顔も濃いので鹿児島人より鹿児島っぽい顔をしていますよ。
でもまだこの雪には驚かされます。

こんなんですよ!
d0180425_18573541.jpg


さて本日のベガランは鍋!
前回も私が担当の時に鍋でしたが今日この雪が降っているときに鍋を作らないでどうするのだ!

ということで鍋です。メンバーは織田清水助っ人の廿枝です!
でも今回はベガファミリー(OBのお客様)からいただいた猪肉で鍋を作ります。(ボタン鍋っていうの知りませんでした)

最近猪肉を食べる機会が多いのですが、先日嚙み切れずに喉に詰まらせてしまったので、今回は薄くスライスします。
そして、あとはたっぷりの生姜とニンニクで臭みを消すように作るのがポイントだそうです。

d0180425_18585960.jpg


サクッと9人前!
ごちそうさまでした!いのししさん!
[PR]
by vegalunch | 2017-02-10 18:59 | 次郎長 清水 | Comments(0)

テーマは冬


すっかり冬ですね。
空気が澄んでいて遠くの景色までよく見えるのでこの季節が大好きです。

清水です。

今回のベガランのテーマは 冬 
ベガハウスでは食べ物のお歳暮をいただくことが多く、大変うれしい限りです。
この時期になるとお歳暮を使った料理が増えますある意味テーマに沿った料理になります。笑

さて本日のメニューは
みんな大好き豚すき丼と鶏ガラスープ
d0180425_167757.jpg

d0180425_1674070.jpg


豚すきの豚はお歳暮でいただいたものです。おいしくすき焼きにして丼にして食べました。
卵が絡み美味しかったです。

ちなみに本日は12人だったのですがお米を11合炊きましたが全然お米が足りませんでした!
これぞ食いしん坊のベガハウス
大量に作った豚すき一瞬でなくなりました。

鶏ガラスープは先日のワークショップで提供した鳥刺しのガラです。
鶏1羽余すことなく食べきりました。
具材はいただきものの白菜と人参などなどです。

これからもっと寒くなってきます。
寒い冬はあったかい食べ物で乗り切りたいものです。
[PR]
by vegalunch | 2016-12-19 16:19 | 次郎長 清水 | Comments(0)

あったか鍋

11月も後半...
昨年の今頃はもう少し寒かったような気もしますが...
今月のベガランテーマは、「読書の秋」。
清水、小斉平チームが選んだ一冊は、
昨年、芥川賞受賞作品『火花』(ひばな)。
d0180425_17201044.jpg

本作には主人公の徳永と神谷が、真樹さんの
作ってくれた鍋をめぐって会話するシーンが出てきます。
鍋の中身に想像をふくらませつつ...
今回のベガランは「鍋料理」。
頂き物の宮崎県産の肉と
d0180425_17293736.jpg

地元でとれた新鮮な野菜。
d0180425_17212960.jpg

さばくのは、"鍋奉行"の清水。
d0180425_17214554.jpg

じっくりと煮込みます。
d0180425_1723347.jpg

いい色に仕上がりました!
d0180425_17235019.jpg

あかねも大満足!
d0180425_1724984.jpg

[PR]
by vegalunch | 2016-11-20 17:27 | 次郎長 清水 | Comments(0)

秋の野菜たっぷりの中華定食

急に寒くなりましたね。

皆様体調はいかがでしょうか?
さて今回のベガランのテーマは 秋 ということで秋野菜を使ったレシピを考えました。

朝からミヤハラ コサイヒラ 私シミズであーでもないこーでもないと話し合いをしました。
ランチ番長のハタエダより指摘が

ハタエダ 全体が見えてない。

ミヤハラ シミズ なるほど、、、
ということでミヤハラが会社の黒板に何やら今日の献立を書き始めました。(谷を見習って)

d0180425_20451450.jpg


なるほど佐賀のレンコンを使ったレシピですね。
シミズ 和風ですか?中華ですか?

ミヤハラ 和風ですね

シミズ じゃ中華で。


というやり取りをしながら料理をすることに。
ミヤハラに見せてもらったレシピを参考にメニューを考えていきます。

シミズ あくまで 参考 にさせていただきます。
基本料理はカンでやります


今回はミヤハラ コサイヒラ インターン生の江口さん

いいコンビネーションでしっかり終わらせました。

d0180425_20555210.jpg


◎ピーマンともやしのナムル
◎卵とわかめの中華スープ
◎鶏肉と佐賀レンコンの中華炒め煮
◎新米←欧米ではお米はサラダらしいですよ。

今回は260円でした。
黒板に金額とレシピを書くと集金が早くなります。笑
d0180425_20541157.jpg

[PR]
by vegalunch | 2016-10-24 18:04 | 次郎長 清水 | Comments(0)

春が来た!

最近、春らしい天気が続くとともに花粉の本格的な時期になってきましたね!

どうも清水です。

今回のベガランのテーマは 春 
日本には四季があります。なので旬な食材などを料理する時に聞いたり話したりするのが日本らしい風物ですよね。
さてシミズのサブテーマは世界の料理ということで、春 × 世界の料理

献立
・旬なキャベツが入ったミルクスープ
・あさりのペペロンチーノ
・ツナマヨオーブントースト

d0180425_20395796.jpg


春キャベツ寒い冬を越えたキャベツは甘みがたっぷり。
ミルクスープでさらに甘く。粗挽きコショーで味を調えます。

d0180425_20404877.jpg

あとは好きな野菜を入れて煮込むだけ。


d0180425_2041817.jpg


その間にあさりの塩抜きを。

d0180425_2041305.jpg


下ごしらえは大山と協力して。

d0180425_20414440.jpg


にんにくはみじん切り。
d0180425_2042073.jpg


鷹の爪は輪切りに。

d0180425_20432259.jpg


ペペロンチーノはたっぷりのオリーブオイルでささっと。

d0180425_20441957.jpg

d0180425_20445168.jpg

d0180425_2045265.jpg

出来上がり。



作 大山、清水
文 清水
[PR]
by vegalunch | 2016-03-29 20:45 | 次郎長 清水 | Comments(0)

世界のキッチンより


雪が降りましたね。夢のような2日間でした。
どうもシミズです。


今回のベガランのテーマはパーティー料理orいただきもの!
朝会社に来て冷蔵庫を見るのが日課になっているのですが、、、笑
今日の冷蔵庫は空っぽでした。

なのでパーティー料理!にしました。
といってもパーティー料理なんて普段から作らないのでよくわからない状態で作業に入ります。

人数が8人だったということもあり、魚料理がいいのではないかということで魚パーティー料理!

目標はスペインのバルにあるようなタパスです。人数が8人なので小料理ではないですが、イメージはつくはずです!笑

d0180425_1843427.jpg


まずはカレイの切り身をバットに並べオリーブオイル、塩、コショーで味付けをしあらかじめ作っておいたトマトソースをかけ適当な野菜を並べ味をまろやかにするチーズをトッピング。

シンプルな作業なのでここまでたったの10分!あとはチーズがこんがり焼けるのを待つのみです。

d0180425_1845097.jpg


出来上がりまであと少し


20分後
魚のニオイ消しのためにレモンを添えて完成です!


d0180425_1851279.jpg



おいしくみんなで魚パーティー!
[PR]
by vegalunch | 2016-01-26 18:05 | 次郎長 清水 | Comments(0)

大好物


今回のテーマは私の大好物。パートナーは米元。
15人オーバーの料理。なかなか多い。


これは!学生時代にアルバイトしていた焼肉屋さんの賄飯を思い出した。
簡単豚キムチ!見た目は汚いけど私の大好物の一つ、きたなうまい飯。
シンプル、量が多い、濃い味。 ごはんがすすむすすむ・・・。



汁物に豚汁を
作りすぎました。15人分って張り切りますよね。
次の日の昼まで残りました。
d0180425_2041495.jpg

[PR]
by vegalunch | 2015-11-16 20:41 | 次郎長 清水 | Comments(0)

続・映画メシ!

さんまが食べたいです。
シミズです。

今回のベガランは前回のブログで中村が紹介したサイトをフル活用し?
この映画を選びました!
シェフ三ツ星フードトラック始めました。
この映画はフードトラックを題材にしていて、今回作った料理はそれにちなんだ料理です。

主人公カール・キャスパーは一流レストランで働いていたが、ある日突然やめフードトラックを始めるのですがそこで出す料理がキューバサンドウィッチ。これがかなりシンプルでおいしい!映画を見たら絶対手べたくなる料理です!




しかし腹ペコベガハウススタッフにはこれじゃ少し物足りない。ってことでフードトラックにちなんでチキンオーバーライス!
このチキンオーバーライスもフードトラックの中でも有名な料理です。

ニューヨークで手軽に食べられるごはんといえばコレ!っていうぐらいメジャーです!
この料理の作り方もいたってシンプル。
サフランライスの上に刻んだキャベツとパプリカ、トマト。
d0180425_2103520.jpg


オーブンで焼いたチキン。
チリソースとヨーグルトソースとで甘みと辛味のコラボレーション!

d0180425_2105264.jpg


初めてつくった料理でしたがヨーグルトソースとチリソースでおいしく仕上がりました!
[PR]
by vegalunch | 2015-10-24 21:01 | 次郎長 清水 | Comments(0)

ベガのオーブン

梅雨に入る前は、カラッとした暑さで海外の夏みたいで好きだったのです。
梅雨が明けると熱帯のような夏がやってきます。

季節の中で一番好きなのは、やっぱり夏です。しみずです。


さて今回のベガランは、最近多用しているベガオーブン創作料理を紹介します。

オーブンって楽でわくわくしますよね!
映画の中でもオーブンを使った料理ってたくさんありますよね!

ただ具材をのせてオーブンに入れるだけなので簡単!

温めている間は、いい匂い!

開けてびっくりおいしそー!
d0180425_963628.jpg


たっぷり野菜と豚肉のオーブン焼き。(料理が出来上がるまで何を作っているのかわかりませんでした)
野菜のうまみと豚肉の肉汁が染み出ていておいしそうです!
これにオリジナルの玉ねぎソースを掛けて完成です!
小分けにしてしまったので盛り付けが残念に、、、笑

d0180425_9145745.jpg


やっぱりオーブン料理は、バットのまま出てきた方がおいしく見えますよねー

16人前はなかなかハードでした。

d0180425_9153070.jpg


汁物、ツナのオムレツ、トマトソースかけ
担当:織田

d0180425_9232341.jpg


野菜カット、写真 
芸術的なカットを見せてました。写真がないのが残念。
担当:味園



もう海苔ごはんじゃないですか!
担当:坂元
創作料理なのでこうして工夫して食べてもらえると嬉しいですね!
d0180425_9343442.jpg


創作料理なベガランでした。

担当:味園、織田、しみず
[PR]
by vegalunch | 2015-06-18 09:36 | 次郎長 清水 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

ベガディナー
at 2017-06-16 21:37
リオタデザイン関本さん
at 2017-05-30 22:54
手際よく...
at 2017-05-30 21:17
逃げた料理人
at 2017-05-27 20:18
ベガディナー
at 2017-05-27 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16