カテゴリ:みその( 13 )

焼売!!

台風がやってきてしまいそうですね。味園です。

本日のベガランは廿枝と小齊平が焼売を作ってくれました!シューマイって焼売って書くんですね。焼き売り。。
お肉を皮で包んでいきます。
d0180425_20044109.jpg
まるで夫f…、もとい、仲睦まじい感じですね!

シューマイと野菜のオイスター炒めをつくっている間に卵スープも手際よく作っていきます。これらを器に移してレイアウトしていきます。
d0180425_20051268.jpg
美味しそう!!かなり美味しいそうですね!今日のメインの焼売に寄ってみましょう!
d0180425_20054772.jpg
肉汁が染み出てきていて美味しそうです!!お腹が空いてきましたね~!
みんなを呼んできて『いただきます!』
d0180425_20060929.jpg
台風養生で男性陣が出ていましたので、女性率が高い感じですね。ハイチーズ。
d0180425_20251471.jpg
写真撮影が終わりますと黙々と食べます笑。中華な感じのベガランでした〇

調理:廿枝・小齊平
文章:味園


[PR]
by vegalunch | 2017-09-15 20:29 | みその | Comments(0)

オーブンハンバーグ!

お盆がやってきますね。月1回はお墓参りに行かないと落ち着かない味園です。

今回はベガラン番長の廿枝と、僕と小齊平が担当しました!

ベガ工房ワークショップのお昼ご飯としてオーブンを使ったハンバーグを作ります。
村澤さんが『カレー以外が食べたい』とぼやいていたのでハンバーグにしたのは内緒です笑。

ほぼ無力に近い僕と小齊平は廿枝先生の指示のもと動きます(笑)

『まずは玉ねぎをみじん切りに!』『はい!切り方を1回教えてください…』
『おー、家庭科の授業で習った気がする。』みたいなやり取りをしながら切り刻みます。

d0180425_13215363.jpg



d0180425_1323478.jpg


小齊平のみじん切りがやや大きめでしたが、これはこれで食感が違ってイイか。。

今回はパン粉ではなく、食パンをちゃんとちぎってつなぎに使っています。ひき肉をこねまくります。
d0180425_13273445.jpg



これをバットに5個ずつ、同時に10個焼けます。オーブンにインして20分。一気にこんだけ焼けるのはすごいですね。こんなに一般家庭で焼くことがあるかはわかりませんが、なかなか圧巻の焼き上がりです笑。
d0180425_1336523.jpg



焼き上がりを待つ間にパスタサラダやお吸い物を廿枝がチャチャっと作ってくれて完成です!
d0180425_1338778.jpg



みんなで美味しくいただきました!(村澤さんも喜んでくれました!)
[PR]
by vegalunch | 2017-08-11 13:39 | みその | Comments(0)

ベガじゃがコロッケ!

ピザポテトが販売中止になる程のじゃがいも不足のなか、西陵のVFであるKさんがご実家で取れたじゃがいもをわざわざ社屋まで届けて下さいました!感謝です!!
d0180425_2013551.jpg



貴重なじゃがいもを使ってのメニューはもちろんコロッケです!ベガじゃがコロッケを作ります〇

もう一つの重要な要素である玉ねぎはスタッフの日置の実家から送られてきた超美味しい玉ねぎ(日置談)を使用しました。生で食べる用というだけあってものすごい水分量でした笑。
d0180425_20174165.jpg



合い挽きミンチを炒めつつ、じゃがいもを煮込みます!
d0180425_20183817.jpg



みんなでコネコネして~(手が汚れていて写真撮れず)

織田が揚げます!お玉の網Ver.が行方不明になっていてリアルお玉で揚げ物と戦います笑。
d0180425_2027492.jpg



ウスターソースも買い忘れた僕を廿枝が助けてくれます。オーロラソースを作ってくれました〇
d0180425_20312932.jpg



いただきますです。大きなコロッケでしたが社長は2個も食べてくれました〇美味しかったー!
d0180425_20325165.jpg



Kさま、ありがとうございました!
[PR]
by vegalunch | 2017-05-15 20:33 | みその | Comments(0)

夜飯スタミナ丼!!

花粉症が凄いことになっているようですね。味園です。
今年は微妙に花粉症になってしまったような気がしますが、認めません笑。

さて、ベガランは本来ランチですが、今回は一身上の都合で夜ご飯を作ることになりました。

人数は少ないですが若手の男たちが夜に食べたい、スタミナ丼を作ってみました!!
男の料理なのでクックパッドで調べながらの作業です笑。いつもはパートナーがいるのですが今回は単独です。まずはタレづくり。
d0180425_22505646.jpg




長ネギとニラ、モヤシを炒めて火が通ったら豚肉とタレを投入します。
d0180425_22542558.jpg



これをご飯に乗っけて卵を割れば完成です!清水が完成感を出しています笑。
d0180425_22564870.jpg



うまそ~!!
d0180425_22571865.jpg



日置や若い衆がガツガツと食べています。美味しそうに食べてくれて嬉しいのですが、なにか年を取ったなぁとも思う今日この頃でした笑。
[PR]
by vegalunch | 2017-03-14 22:59 | みその | Comments(0)

零(ZERO)カレー!

朝が寒くなってきて、布団から出られなくなってきました味園です。

今回のベガランは禁じ手とされているカレーを作りました!なぜ禁じ手解禁かと申しますと…、

仙台の工務店【建築工房 零】さんが来社されたからでしたー!
d0180425_20223573.jpg



零さんの社長とスタッフの方が3名の計4名で来社されました。今日のカレーはキノコカレーで野菜の素揚げをトッピングとして準備しました。カレーと言えばのポテトサラダも準備しました〇
d0180425_20404537.jpg



20人以上が集まって食べるのでみんなが準備を手伝ってくれます。
零さんのスタッフの方もカメラを構えていました笑。
d0180425_20533465.jpg



20人以上でのベガランでしたが、お米はそれ以上に炊いていてお昼からの会議に影響が及ぶのではないかというほどお腹いっぱいになりました〇

建築工房 零の皆さま、大変勉強になりました!またぜひいらしてくださいね!
[PR]
by vegalunch | 2016-11-29 20:51 | みその | Comments(0)

牛丼…からの!

暑い日が続いていますね。味園です。
さて今回は初めての組み合わせで福迫とのベガランです!

グランマである福迫との料理はとっても頼りになります。まずは下ごしらえです!牛肉をバラに切り、僕は玉ねぎを切っていきます。
d0180425_19182858.jpg



下ごしらえ完了です。
d0180425_19224338.jpg




今日のベガラン、牛丼を作ろう!と始まったのですが、途中からすき焼き丼にみたいにしたいね~。という話になり変更していきました笑。
d0180425_19284321.jpg


隠し味(?)である麺つゆを投入する福迫。
d0180425_19301827.jpg


最後はインターンシップ生も盛り付けを手伝ってくれました○



ほどばしる『おしんこセット』感(笑)
d0180425_19345677.jpg

ではみんなでいただきます!
d0180425_19375156.jpg

卵が欲しかったけど、ベガランの予算的に牛肉を買ってしまうと卵が買えなくなってしまうというあるあるも飛び出しました笑。
[PR]
by vegalunch | 2016-08-28 19:39 | みその | Comments(0)

豆腐deグラタン

あったかい日が続きますね。味園です。

さて今回は何故かよく当たることが多い小斉平と2人でベガランです!何を隠そう小斉平も僕も料理はほとんどしません(笑)
なので毎回2人で焦りながらベガランを作るのですが今回はなんとグラタンという高度(?)な料理に挑戦してみました!

今回の主役はコチラ。
d0180425_1348644.jpg


グラタンなのに豆腐。。

そうなのです。豆腐。さて料理開始です!
下ごしらえを終え、小斉平が魔法の粉(小麦粉とコンソメ)を作っています。
d0180425_1351857.jpg



この粉を、フライパンに投入!!
d0180425_13531829.jpg


こんなことしたことない!笑。さらに牛乳を数回に分けて回し入れます!カメラを意識して左手で牛乳を入れています笑。
d0180425_13544652.jpg


ここまで来るとややグラタンっぽくなってきました。なんとかなるもんだ。。

これを敷き詰めた豆腐の上にかけて、マヨネーズ、チーズ、パン粉をふりかけオーブンにイン!初心者2人でオーブンを使うのでドキドキします笑。
d0180425_13573266.jpg



待っている間にバゲット(フランスパンじゃなくバゲット)を切り分ける小斉平。なぜかちょい悪な感じがします笑。
d0180425_140032.jpg



そんなこんなで何とか完成!豆腐の触感がグラタン感を出してくれる楽チン料理でした〇
d0180425_1424496.jpg



いただきます!福迫もオシャレだと嬉しそうです。
d0180425_1411480.jpg



オーブン料理であれば意外と簡単にオシャレな料理ができるということが分かった料理をしないコンビでした笑。
[PR]
by vegalunch | 2016-02-13 14:04 | みその | Comments(0)

インターン生の味噌汁。

今回からのベガラン、テーマは『初めての料理』ということで、スタッフみんなの初めて作った料理を思い出して作ろうというものです!

大体がカレーなのですが、ベガランはカレー禁止なのでなかなか頭を悩ませていた時、目に入りました。あまり料理をしなそう(失礼)な建築女子。インターン中の鹿児島大学の佐々木さん。

ためしに聞いてみる『味噌汁作ったことある?』

返答はかなーり微妙な感じに『ある』と。。

決まりました。今日のテーマは『佐々木さん、初めての味噌汁』です(笑)

僕と小斉平は同じく初めての料理の定番である『野菜炒め』と『餃子』を作ります。
野菜をザクザクと切り分けていきます。
d0180425_21493759.jpg



続いて炒め!隣で徐々に味噌汁の準備を進める佐々木さん。
d0180425_21514336.jpg



味噌汁の作り方をググってからさぁ開始です。豆腐を切って。。と思ったら、同じインターン生のシンリンさんに豆腐を切らせています(笑)シンリンさんはマレーシア出身で、元メイクアップアーティストという周りを明るくするような楽しいインターン生さんです。豆腐を切るのもお上手!
d0180425_21525992.jpg



増えるワカメともやしを投入した佐々木さんは味噌をとく。。かと思いきや小斉平と2人で味噌をといています!初めて見ました、味噌を2人でとく人たちです(笑)
d0180425_21573638.jpg



そんなこんなで無事に(?)佐々木さんの味噌汁は完成!美味しそうです〇
d0180425_21583845.jpg



僕等の餃子と野菜炒めも無事に完成!
d0180425_21595963.jpg



頂きます!をして、みんな佐々木さんの味噌汁を美味しいと言いながら食べる初めての料理でした!

文:味園
[PR]
by vegalunch | 2015-08-23 22:01 | みその | Comments(0)

世界のキッチン。

春ですね!春は旅に出たくなりますね。そう世界に。。

というわけで今回は清水と味園の長身コンビが世界のキッチン『タイ編』をお送りします!

作る料理は『カオマンガイ』!!オシャレカフェご飯!!

まずは買い物!レシピを見ながら鶏肉を選ぶ清水。
d0180425_19415068.jpg



ベガキッチンに戻って、深ネギとショウガ、味覇でご飯を炊き込みます。
d0180425_19464275.jpg



味覇(ウェイバー)ではしゃぐ清水。
d0180425_1944242.jpg



料理上手な清水はオーブンを使って鶏肉を焼きます。
油を素手で塗る清水。
d0180425_19501261.jpg



いい感じ!
d0180425_19503917.jpg



清水とインターンシップ生の福永くんが盛り付けます。
d0180425_19512459.jpg



仕上げはインターンシップがこの日までだった福永くんが!ナンプラーやオイスターなどなどで作った秘伝のタレを回しがけます!
d0180425_1954162.jpg



美味しそー!!とすぐに食べてしまったのでいただきます写真を撮り忘れちゃいました笑。

あれ?僕は何してたんだっけ??


写真・文:味園


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会 3月14日(土)・15日(日)[予約不要]
 「吹き抜けのある土壁の平屋」@薩摩川内市平佐町

◎ショーホームS@姶良 2015年3月中旬までOPEN[要予約] 
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松 ▼動画を見る

◎2015ショーホーム@鹿児島
 「深い庇と車寄せのある平屋」@鹿児島市東谷山 ▼動画を見る
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休

◎2015ショーホーム@鹿屋 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」@鹿屋市新川町
 プレオープン 3月7日(土)・8日(日)[予約不要]


d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2015-04-04 19:57 | みその | Comments(0)

中華一番!

今回は初のコンビである谷・味園ペアがアニメ『中華一番』をイメージして、焼きそばとチャーハンを作りました!

まずは焼きそばの具材を炒めます!
d0180425_11522353.jpg



いい感じになってきたところで麺を投入!
d0180425_11531934.jpg


谷が鍋を振るいます!

交代して僕が鍋を振っている間に谷は洗える鍋やまな板などを洗っていきます。
d0180425_11552761.jpg



続いて、チャーハンを作っていきます!ビギナーである我々は裏ワザを用いてパラパラな黄金チャーハンを目指します!
d0180425_1157785.jpg



兵どもが夢のあと…
d0180425_11574631.jpg



出来上がり!
d0180425_11583897.jpg



みんなでいただきます!なんと今回が初ベガランだという中池さんを中心に。
d0180425_11593268.jpg



中華一番になったかどうかは怪しいですが、炭水化物だらけのベガランとなりました!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会 3月14日(土)・15日(日)[予約不要]
 「吹き抜けのある土壁の平屋」@薩摩川内市平佐町

◎ショーホームS@姶良 2015年3月中旬までOPEN[要予約] 
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松 ▼動画を見る

◎2015ショーホーム@鹿児島
 「深い庇と車寄せのある平屋」@鹿児島市東谷山 ▼動画を見る
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休

◎2015ショーホーム@鹿屋 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」@鹿屋市新川町
 プレオープン 3月7日(土)・8日(日)[予約不要]


d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2015-03-10 12:00 | みその | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
調理人 原崎
よねもと庵
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

ăn trưa!
at 2017-12-08 16:36
工房ランチ①
at 2017-12-04 14:56
ほぼ日ランチ
at 2017-11-24 14:19
中華三昧
at 2017-11-14 21:38
秋を感じながらのべがらん!
at 2017-11-03 21:33

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16