カテゴリ:がばいめし 宮原( 12 )

ベガディナー

こんばんは!
忙しく働くスタッフたちは、夜のちょっとした軽食はいつも大喜びです。
お昼に会社にみんながいないこともしばしば。

そんなわけで、ベガディナー決行!


たくさんのじゃがいもとたまねぎを頂いておりまして、それらを使った

濃厚サンドイッチを。

d0180425_07230271.jpg
じゃがいもを炒める清水。
スタイルがいいです。

バターやらコンソメやら、濃厚な香りが漂ってきます。

d0180425_07222961.jpg
生野菜と
d0180425_07222970.jpg
ベーコンとたまねぎ、じゃがいもを炒めた具材とを・・・・
d0180425_07222998.jpg
オン!!!!!
チーズもたっぷり。
d0180425_07222853.jpg
清水のおいしいコーヒーもはいり、大満足のベガディナーでした。

みんな晩御飯が入らなかったかも。




夜な夜な食べるジャンクフードはうれしいですね。


またやりましょう。









[PR]
by vegalunch | 2017-05-27 20:18 | がばいめし 宮原 | Comments(0)

花見が明けて


6日の夜はベガハウス社屋の庭で花見でした(桜は咲かず)。


その晩は、BBQで大量の肉を食らったため、翌日である昨日は魚に!

ということで
ブリの甘辛丼!!


d0180425_15520424.jpg
ブリは小麦粉をつけ軽く焼きます。

素晴らしくいい匂いです。

d0180425_15520454.jpg
写真では魚とは判別ができないですが・・・笑

パンチのきいた甘辛丼になりました!

汁は、花見の残りの鯛汁を。

d0180425_15520455.jpg
温泉卵を乗せてがっつきます。

食らっております。
d0180425_15520330.jpg

ご飯の進むベガランでした。

ごちそうさまでした!!!









[PR]
by vegalunch | 2017-04-08 15:56 | がばいめし 宮原 | Comments(0)

からあげの宮原

深夜でも、食べたいときにから揚げを揚げます。

その話をするとスタッフのみんなは、疑いの目を向けてきます。

から揚げとは、いついかなる時でも、食べたくなるものなのです。

というわけで今回は、大満足からあげ丼を!!

d0180425_21420157.jpg

醤油、しょうが、マヨネーズ、ブラックペッパーで下味をしっかりつけたもも肉に小麦粉をまぶします。

ご存知の通りからあげの引力はすさまじいものです。

油のなかでおいしく色づいていくもも肉をみていると、その幸せな光景にすいこまれそうになります。

d0180425_21451433.jpg
かあらげをすくいだす宮原も、真剣そのものであります。

から揚げは江戸時代から存在していたそうです。シンプルでおいしい、日本の伝統食なのです。

d0180425_21484240.jpg
ナスの揚げ浸しは大迫作。

オリーブオイルでさっと素揚げ、つゆにつけこんであります。

シンプルです。美味です!

d0180425_21500284.jpg

サラダとイモの味噌汁もつけて完成です。
d0180425_21503338.jpg
火を通したたまねぎを敷いて、からあげ、白髪ねぎにのりをトッピング。

さっぱりおいしい夏のから揚げ丼でした!

作:宮原・大迫・福迫
文:宮原

[PR]
by vegalunch | 2016-09-17 21:51 | がばいめし 宮原 | Comments(0)

スタミナ中華

おはようございます。宮原です。
台風が不気味なほどこない年です。

台風につけられた名前を見るのが少し好きです。
今鹿児島の下のほうにいて、へんな動きをしている台風10号の名前は
「ライオンロック」というそうです。笑
花の名前のようですが、台風なのになにかかわいらしい響きです。

今回のベガランは、暑い夏をものともしない、元気なVEGAスタッフをさらに元気づける1杯。
スタミナ中華風ビビンバ丼でございます。

d0180425_6512982.jpg

VEGA夏の風物詩、インターン生も手伝ってくれています。
鹿児島国際大学の竹岡さんと、鹿児島大学の兼重さんです。

d0180425_6545830.jpg

スープも作っていきます。麺ナシのフォーだそうです。
でかいレモンが浮かんでいます。笑

d0180425_65558100.jpg

にんじん、玉ねぎ、もやし、ピーマン、なす、豚肉。
オイスターソースで中華風に香ばしく炒めます。

d0180425_6581724.jpg

宮原と清水、インターン生まではいるとさすがのVEGAキッチンも渋滞します。

d0180425_659778.jpg

完成!

d0180425_6594828.jpg

インターン生もこの笑顔!
みんなで食べるごはんは格別です。

d0180425_703830.jpg

大迫「夏にぴったりだね!」
レモンのさわやかな風味の、麺ナシフォーは暑くてもぐいぐいいけちゃいます。

d0180425_73417.jpg

中華風ビビンバ丼は、各種野菜をオイスターソースやコチュジャンで炒めるだけ!

ごちそうさまでした。

作:清水・宮原・兼重(インターン)・竹岡(インターン)
文:宮原
[PR]
by vegalunch | 2016-08-23 07:05 | がばいめし 宮原 | Comments(0)

鹿児島の夏

鹿児島の夏、風物詩のひとつが流しそうめんだと、勝手に思っています。

宮原です。

唐船峡をはじめ、いろんなところにある流しそうめん、自然に囲まれて食べるキンキンのそうめんと焼き魚は最高ですよね♪

ベガハウスの新社屋で過ごす夏は、緑いっぱいに囲まれ、林間学校で過ごす夏休みのようです。

ここでなら、あの雰囲気を感じられるかもしれない・・・!

ということで今回は

そうめんと、焼魚のシンプルごはん。

あまりにもシンプルなので

d0180425_21473347.jpg

坦々あんかけそうめん ニジマスの塩焼き 大根の梅肉和え

がっつりショウガの効いたピリ辛のあんは、夏にぴったりでございます。

d0180425_21481176.jpg

あんを作ります。

d0180425_21481671.jpg

インターンの吉田さんも手伝ってくれました。

ニジマスは塩を効かせすぎてすこしからかったんですが、、、

夏と、ベガハウス社屋にぴったりのメニューでした!

料理:小齊平・宮原・インターン吉田
文:宮原
[PR]
by vegalunch | 2016-07-18 09:20 | がばいめし 宮原 | Comments(0)

差し入れ飯

差し入れ飯。

それは、現場で働く職人みなさんへのおもてなし。

差し入れ飯のクオリティ如何により、職人達の士気、やる気、スピードを左右すると、古くから建築業界では言われています・・・・・。

宮原です。

先日の植え込みの差し入れをもっていくことが、今回僕らのチームに課せられた重大な任務でした。

僕らチームが選んだ差し入れは、鹿児島の銘菓にして母の味。「灰汁巻き」です。

県外出身の僕は「・・・なぜこんなにネチネチしているのだろうか」という気持ちを胸の奥に押しこめ

がんばるみんなの顔を思い浮かべながら一生懸命切りました。※切っただけ

他にも他にも
・お茶(差し入れですから)
d0180425_19113699.jpg


・あおさの吸い物(※佐藤作)
d0180425_19142271.jpg


・きなこ(灰汁巻き用※まぜただけ)鹿児島らしく、黒砂糖入!めちゃめちゃおいしい!
d0180425_1913213.jpg


d0180425_19124582.jpg

配膳。感謝を込めて。
d0180425_19145811.jpg

楽しそうでしょう。

d0180425_19152932.jpg

坂元。おしいそうでしょう。

d0180425_1916317.jpg

日本を代表する造園家、あの荻野さんもこの笑顔。

なんでこんなにネチネチすんの・・・っておもってた灰汁巻きも、食べてみたらこのおいしさ!
やみつきになりそうです。

ベガの差し入れ飯が食べたかったら、植え込みにぜひ参加を!

分:宮原 作:宮原 幸野 坂元 
[PR]
by vegalunch | 2016-04-09 19:18 | がばいめし 宮原 | Comments(0)

TAKEO organic farm

こんばんは、宮原です。
久しぶりに帰った地元、武雄の街は、たったの半年で劇的に変わっていました。
都会も、景色はすぐに変わりますが、田舎も変わるのは早い!
なんといっても入れ替わりが早い。特に居酒屋なんかは、潰れてしまってもすぐに新規でお店がたちあがりますよね。

さて。今回のベガランはと言いますと、ずばり土産飯。

●カブ
宮原の兄が始めた「TAKEO organic farm」なる無農薬農園より。昨年より作付、今年やっとまとまった数ができてきたそうです。
d0180425_2016312.jpg

無農薬だけあって虫食いなんかもありますが、虫も食いたいほど・・・ってことでしょう^^

●かも川手延うどん
2016年よりベガハウスに帰ってきた大木が、岡山からの手土産に持ってきました。
コシがあり、茹でたのをそのまま食べてもおいしい一品でございました。
d0180425_202316100.jpg


●葉隠味噌
同郷の織田の佐賀土産。
マッカーサーの愛した酒、佐賀の銘酒「東一」をつくる「五町田酒造」にて作られている米味噌です。
8%以下と、低塩分らしく、とても素朴な味噌でした。
d0180425_20293956.jpg

d0180425_20352054.jpg


●コシヒカリ
年賀のおみやげで、東京のエーランチ様より送っていただきました。
やはりうまい。コシヒカリ。
d0180425_20342887.jpg


これらをつかった、味噌煮込みうどんを作ります!

d0180425_2035625.jpg

とりももをぶつ切りに。

d0180425_2036490.jpg

下味こねこね

d0180425_2036471.jpg

久しぶりのベガランを堪能する大木。おかえりなさい!



冷え込んできた体にしみわたる一品でございました。

ごちそうさまでした。

d0180425_20373985.jpg

カブを提供してくれた、宮原の兄はこちらです。


ベガラン:宮原・坂元
文:坂元
[PR]
by vegalunch | 2016-01-08 20:39 | がばいめし 宮原 | Comments(0)

続々・映画メシ!

イワシが食べたいです。
宮原です。


先日のベガランも、テーマは「映画・アニメ飯」。
「おうちで映画ごはん」
ここから抜粋して、今回は中華でいくことにしました。

映画は「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」です。
実はまだ見たことがありませんで。これは観て、またどこかでご紹介できればと思います・・・!


さてさて

d0180425_6414334.jpg

具材を切っていきます。彩りにパプリカも。(高かった・・・)

d0180425_6422633.jpg

焼き場担当幸野料理長。

d0180425_643131.jpg

特性オイスターソースも。甘々にトロトロに仕上げましょう。

d0180425_643525.jpg

出来上がりはこちら!
味噌汁もつけて、ボリュームたっぷり『鶏肉と野菜のオイスターソース炒め』できあがり!

d0180425_645996.jpg

女性陣もこの笑顔!


ベガランはなんといってもこのみんなで食べる楽しさがありますね!

ごちそうさまでした!
[PR]
by vegalunch | 2015-11-02 06:46 | がばいめし 宮原 | Comments(0)

スタミナ薬味丼

今週のベガランテーマはずばり「夏」。


さっぱり作れる、がっつり薬味の効いた和風スタミナ丼を作りましたよ。


メインは、ナス、豚肉、じゃこ。

薬味に、白ネギ、小ネギ、青じそ、生姜。

汁物にはゴロゴロ冬瓜。

d0180425_215455.jpg


鍋をふるう幸野。

d0180425_2154389.jpg


d0180425_2163085.jpg

いろんな薬味、タレをバイキング形式で乗っけ丼にしていきます。

d0180425_217859.jpg

こんな感じ。
ドカンとのっかる短冊生姜が、かなりのインパクトです。

タレはしっかり醤油の効いた和風タレで。

熱さふっとぶスタミナ薬味丼!お試しあれ!
[PR]
by vegalunch | 2015-08-07 21:10 | がばいめし 宮原 | Comments(0)

ツケソーメン

日中の強い日差し。

夜は虫が鳴き始め、漂う空気もなんとも言えない匂いになってきました。

夏はもう、すぐそこです。


ベガハウスの夏男コンビ、宮原日置の今回のベガランは

「こってりツケソーメンと豚卵とじ丼」

d0180425_2121127.jpg


ひんやりこってりのツケソーメンは、食欲が奪われる暑い夏の、スタミナ補給に!
麺だけじゃ物足りないぼくらは、普通に丼ものまでつけてしまいました。


炒めた玉ねぎ、人参、ナス、鶏モモを、めんつゆと合わせて最後にごま、ネギをたっぷり。
野菜と鶏の旨味いっぱいの、ガッツリ夏ごはんでした。

豚卵とじは、日置がササッと手際よく。

「卵でとじたったらええやん」と日置。

d0180425_2195859.jpg


にやけていますねえ

d0180425_21102139.jpg


かわいいですね

d0180425_21124346.jpg


いただきます。


おいしゅうございました。
[PR]
by vegalunch | 2015-05-13 12:00 | がばいめし 宮原 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
調理人 原崎
よねもと庵
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

ăn trưa!
at 2017-12-08 16:36
工房ランチ①
at 2017-12-04 14:56
ほぼ日ランチ
at 2017-11-24 14:19
中華三昧
at 2017-11-14 21:38
秋を感じながらのべがらん!
at 2017-11-03 21:33

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16