カテゴリ:おしゃランチ( 8 )

#ベガハウス#ベガラン#ディナー#おしゃれ



こんにちは!
昼間はすっかり夏!苦手な季節が、もうそこまで来ています。
先日は上棟式でおいしいメロンをいただきました。
うん、この季節も悪くない。食いしん坊大山です。

今日はベガディナ―!
日置、赤﨑と協力しておいいしいディナーを作ります。

まずは、社内を物色、、

ふむふむ、日置家から頂いた新玉ねぎが大量に。

続いて、社屋の庭を物色、、、
d0180425_14352209.jpg
これこれ、
d0180425_14361190.jpg
タイムを採取!!
d0180425_14364838.jpg
今日はおしゃれにフレンチに決定!
このほかにも、ローズマリーやローリエを使います。
d0180425_14380601.jpg
もう、お分かりですね?
「ブッフ・ブルギニョン」を作っています。
なーんて、、

私も人生2回目の挑戦です。笑
牛肉を漬け込む時間も煮込む時間もなかったので
今回はこれ!
d0180425_14413968.jpg
いただきものの、はちみつを隠し味に使いました!
できる人みたいでしょ?

たまねぎを10個も使って、完成したのが、こちら!
d0180425_15055716.jpg
みんな大満足!
ちょっと大人で、おしゃれなディナーができました。

[PR]
by vegalunch | 2017-05-25 15:08 | おしゃランチ | Comments(0)

おなかいっぱい中華飯店



こんにちは。
あたたかくなったり、寒くなったり
変な気温が続きますね。
春はまだかな?桜が待ち遠しいです。大山です。

今年の春は新しい社屋に植えた桜で花見を予定しています。
実に楽しみです!!!!!


さて、今回のベガランは
植田、大山による中華めし!!!

気になるメニューは
チャーハン、麻婆豆腐、青椒肉絲、卵スープと盛りだくさん。

材料がこちら!

d0180425_7202493.jpg
なんと、総勢20人分!!
オープンデスク生にも手伝っていただき調理スタート!

4人でせっせと材料を切り、
麻婆豆腐は植田が担当。
青椒肉絲は加藤さんが担当。
そして、大量のチャーハンを大山、高橋さんが担当です。

初めてのベガランとは思えないほどの段取りの良さと
日ごろ料理をしないとは思えないほどのおいしさと包丁さばき。
加藤さん、高橋さんありがとうございました!!!

d0180425_730392.jpg
d0180425_7302883.jpg

d0180425_841668.jpg
チャーハンはホットプレートで作りました。
ホットプレートとは思えないほどパラパラに!
今度、家でもホットプレートでつくってみようかなと思うくらい!!

d0180425_8121670.jpg

d0180425_814271.jpg


おなか一杯すぎて午後が使い物にならないとお褒めの言葉をいただきました。

20人分、一人前280円でできました。

料理:植田、大山、加藤さん、高橋さん(オープンデスク生)
写真:植田
[PR]
by vegalunch | 2017-03-19 08:21 | おしゃランチ | Comments(0)

ほっこりホクホク冬ランチ

こんにちは。
冬になると、家では鍋、鍋、鍋ばかりになってしまう大山です。

ベガランのテーマは【冬に食べたくなる料理】ということで
今回選んだ料理は、、、

ぱんぱかぱーん!
鮭の味噌マヨホイル焼き と 生姜たっぷり豚汁

聞いただけで温まる料理だとは思いませんか!!!!

同じ1992年生まれ清水との初のタッグです。

まずは恒例。冷蔵庫のチェック!
なにも、、、ない。

金銭的に豚汁だと余裕が無い!ということで急遽、豚汁を根菜味噌汁に変更(^^)

玉ねぎの上にしめじと鮭を。
かるく塩コショウをして、味の決め手、味噌マヨネーズ!!

d0180425_21303956.jpg



焼いたものがこちら!

d0180425_21312128.jpg



根菜の味噌汁を撮り忘れるという悲劇見舞われましたが、
汗をかくほどあたたまった今日のランチは、みんな大満足250円ランチでした!
みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

後片付けもスムーズに。
案外、いいコンビかもと思ったベガランでした。






文:大山
写真:清水
料理:清水・大山
[PR]
by vegalunch | 2016-02-19 21:42 | おしゃランチ | Comments(0)

煮込みうど~ん!

こんにちは。
いつもベガブログをご覧いただき、ありがとうございます。
寒くなったり、暑くなったり。おかしな気温が続きますね。
体調には十分気をつけてください!ディレクターの大山です。

ベガランのテーマが今週から変わりました。

「寒い冬に食べたくなる料理」

今回のベガランの人数はなんと!27人!
ベガ工房ワークショップの日だったので
家具デザイナーの村澤さんや職人さんも一緒のおもてなしベガランです。

佐藤と考えたメニューは 【あったか煮込みうどん】

大きなお鍋2ついっぱいにつくります。

鳥のだしが効いた、おいしいうどんができました。


d0180425_1918499.jpg
d0180425_1918592.jpg


ベガランのうどんには、ごはんがつきものです。笑
[PR]
by vegalunch | 2016-01-31 19:23 | おしゃランチ | Comments(0)

おもてなしベガラン




こんにちは。いつもベガブログをご覧頂きありがとうございます。
ディレクターの大山です。

今回のベガランは「おもてなしベガラン」
1ヶ月に1回くらいのペースで行っているベガ工房ワークショップ。
ベガハウスのおうちをより良くするために
家具デザイナーの村澤さんをはじめ、たくさんの方の協力を得て
製品開発を行っています。
詳しくはホームページ内の
ベガ工房”“ベガ工房カタログ”をチェック!
見学会などでみる、ベガハウスのお家のあれやこれはベガ工房製品なんです!!!


そんなベガ工房ワークショップの日にベガランを作ります。
テーマは“私の大好物”
つくるのは、冷めても美味しいお弁当ランチ!
私の大好物をのせたワンプレートのベガランです。

気になるメニューはこちら!d0180425_1952482.jpg


佐藤さんが作ってくれた炊き込みご飯の決め手はシーチキン!
秋を感じられるようにきのこをたっぷり使いました。おこげがいい感じです!d0180425_1953782.jpg


いつもベガランは2~3人で作っていますが、
今回は女性スタッフがみんな協力してくれたので気づくこともいっぱいでした。

料理ができる人とは、
「料理が完成するときに片付けまですべてできる人のこと」

私は料理ができる人ではなく、まだまだ料理が好きな人のようです。
みなさんは料理ができますか?
いつかは私も「料理ができる!」と言ってみたいです。

そんなベガハウスのキッチン。
シンクが2つあります。
d0180425_1957675.jpg

ベガランで食べた自分のお皿は自分で洗うのがルールです。
朝の掃除の時とベガランの後は、シンクが2つあっても大混雑!
もしもアイランドなら、まわりこんでみんなで使えるのかな~と
思ったそんなベガランでした。
[PR]
by vegalunch | 2015-11-16 20:01 | おしゃランチ | Comments(0)

これぞ、簡単丼!

痩せる痩せるといいながら、間食が絶えないため、
オオカミ少女(嘘つき)と化してしまいました、そうです私が大山です。

今回のベガランのテーマははじめて作った料理!ということで、、、
母に、私が初めて作った料理って何?と聞いてみると、
「そんなの覚えてるわけないでしょ。」
とのこと。子供も三人目となれば、どこの家庭もこのような感じなのでしょうか。

何を作ればいいんだろうか。

悩んだ私が作るのは  →→→  親子丼!!!

大学生になったころ、はじめて友達に振る舞ったごはんが親子丼でした。

インターン生3人にも手伝ってもらい、親子丼と味噌汁と、そうめんサラダを作ります。
なんと、22人分!!!

料理をほとんどしたことがなかったインターン生の西浦さんをみんなで指導しながら、
お味噌汁を作ろうとすると、、、味噌がない!!
急遽、味噌汁から澄まし汁へ

無事かんせ~い!!!

d0180425_20471173.jpg

そうめんサラダに入れたりんごがどうも不人気でした。笑
私は、とっても大好きです!!

d0180425_20492312.jpgd0180425_2050393.jpg

とってもおいしく、そして楽しくできました。
[PR]
by vegalunch | 2015-08-24 21:03 | おしゃランチ | Comments(0)

洋?和?な母の味

今回のべガランのテーマは前回に引き続き「母の味」

母の味、、、

そう言われて私が真っ先に思い浮かぶものは、、

「からあげ」!!!!

祖母から代々受け継がれている味で、とっても大好きです。大山です。


からあげを作ろうと思っていたのですが味園の母の味に先を越されました。

ということで、今回パートナーの佐藤と決めたのは、「煮込みハンバーグ」

うちの母が唯一作れる洋な料理です。(普段は和食です。)

前日にレシピを聞いてみると、

ベーコン、しめじ、玉ねぎを炒めてそこにだし汁を加えます。

ブイヨンなどではなく、だしをとります。

味付けは、ホーつトマト缶にしょうゆ、砂糖、塩こしょうなどなど

お気づきでしょうか。そうです。和の味付けなんです!

15人分の煮込みハンバーグをつくるのはもちろん始めてのことで、

俵積みのハンバーグに思わず、うきうき!!

d0180425_21555243.jpg


トマトベースのソースでコトコト煮込み、盛り付け!

うちの煮込みハンバーグはスパゲッティを下に敷きます。

これがまた、合うのです。

きっと普通の家庭では出ない味なので、みんなの反応が気になりましたが、

みんなおいしいとたくさん食べてくれました。

満足です(*^^*)

みなさんも試してみてくださいね!

d0180425_21551814.jpg

料理:佐藤、大山
[PR]
by vegalunch | 2015-07-20 21:59 | おしゃランチ | Comments(0)

デザート付きランチ

こんにちは。食べるの大好き大山です。

(ダイエットは明日から、、、、といい始めてはや三ヶ月がたちました)

今回のベガランはなんといってもデザート付き!

おしゃ~なランチにこだわる吉村・大山でお届けします。



気になるメニューは

シーチキンと枝豆の炊き込みご飯、鶏むね肉のピリ辛マヨ、大根もちです。

朝からせっせと大根をする吉村。
d0180425_19431579.jpg

かわいい笑顔で一本分をすってくれました!

ご飯が炊けていない!というハプニング発生もありましたが、無事完成!

d0180425_19424966.jpg

美味しくいただきました。



そして、待ちに待ったデザート。

冷凍したフルーツ・野菜を使ってヨナナスです!
d0180425_1945710.jpg

全員からのおいしいが貰えなかったので、次回リベンジします(^^)!

全部で10人分。デザート含め280円でできました。
[PR]
by vegalunch | 2015-06-21 19:51 | おしゃランチ | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
調理人 原崎
よねもと庵
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

ăn trưa!
at 2017-12-08 16:36
工房ランチ①
at 2017-12-04 14:56
ほぼ日ランチ
at 2017-11-24 14:19
中華三昧
at 2017-11-14 21:38
秋を感じながらのべがらん!
at 2017-11-03 21:33

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16