カテゴリ:麺人佐藤( 37 )

がっつり元気にから揚げ定食☆

深夜のご飯を控えようと…
野菜かスープを食べ続けたら
今日のお昼は、がっつりお肉が食べたくなってしまいました。



今日は買い物に出ないぞ!とスタッフ大山(!)と決めて、
頂き物オンリーで献立を決定。

今月のお題「いただきものメニュー」にピッタリの目標です。
つまり、今日のランチ代は「ゼロ円!」

・鹿屋のとあるおばあちゃまから頂いた大根
・まだまだあるよ大山鶏

をメインに大根サラダ&から揚げを山盛♪
d0180425_21441180.jpg

どっちもポン酢をかけるとおいしいんですよ。
d0180425_2144294.jpg

総勢13名のお腹を満たしたベガランチ。

今日もみなさんから頂いた食材で豊かな食卓です。

日々感謝です!ありがとうございました!
[PR]
by vegalunch | 2015-12-14 21:43 | 麺人佐藤 | Comments(0)

魔女の宅急便、あの切ない気持ちも…

アニメ好きの味園家です。こんにちは。

今回のテーマ「映画・アニメ飯」となれば、私たち妥協は許されないぞ!

という事で、あの切ないシーンを乗り越えるべく作ってみました!

みなさんご存じの「魔女の宅急便」に出てくる「かぼちゃとニシンのパイ」

  とっても素敵なおばあさまが、孫のために一生懸命つくったパイを、

  キキが雨に濡れながら届ける姿にはとっても感動!

  が、しかし!受け取った孫(お嬢様風)のセリフが…

  「わたしこのパイ嫌いなのよね」

がーーーーん。と子ども心にショックを受けたのは皆さん同じなのでは。

そんないろんな想いの詰まったパイを、

心をこめてつくることで、もしかしたらあの切なさを乗り越えられるのでは!?


ということで話が長くなりましたが、今日は夫婦で共同料理です。

力仕事のかぼちゃ切りはミソノ担当。
d0180425_18515952.jpg

d0180425_18521295.jpg

にんにくと新鮮なブラックマッシュルームに玉ねぎのみじん切を炒めて、

たっぷりのかぼちゃとトマトを投入!

塩こしょうで味を整えたらパイ皿に流し込んで…
d0180425_18524168.jpg

チーズ+バジル+ニシン、の替わりにオイルサーディンを敷いて、パイ生地を被せます。

さぁ!腕のみせどころ。

おさかなさんのパターンをつくって
d0180425_1856559.jpg

丁寧に切っていきます。←こういうの得意です
d0180425_18563180.jpg

卵をぬって、ベガハウスの造作キッチン・ビルトインガスオーブンへ!!!
d0180425_18571236.jpg


すごい、イメージ通り★☆
d0180425_185878.jpg

d0180425_18582512.jpg

d0180425_18583749.jpg


最初は、イワシ+かぼちゃ の組み合わせって微妙かな…と思っていたのですが結構おいしかったです!

ただ…ビールが欲しくなる大人の味?笑

きっとあのお孫ちゃんも、いろんな理由があって、ちょっと飽きちゃったのかもしれないですね。うん。

久々に萌えたベガランでした!笑
[PR]
by vegalunch | 2015-10-13 19:07 | 麺人佐藤 | Comments(0)

はじめておにぎらず。

いよいよ秋めいてきましたね!

炭水化物がおいしすぎて、こわい。

ぶーちゃんになるのがこわい(笑)


そんな私たちの、今回の「はじめて料理」

まさに、今日はじめてトライする「おにぎらず」です。

この年齢ではじめての料理!

しかも、流行りがきてからだいぶ経つメニュー!(汗)

今さら感が否めないですが、楽しいクッキングをご覧ください(笑)

つくる具は、焼き肉レタス。
d0180425_18513654.jpg

意外にうまい、鮭きゅう。
d0180425_18515960.jpg

王道のハム卵きゅうり。
d0180425_1853773.jpg

材料はこれだけ!
d0180425_18544935.jpg

具を四角にのせていくのがポイント♪
d0180425_18555375.jpg

最後にご飯をのせるので、サンドイッチと手巻きの中間みたいな気持ちになりますね。
d0180425_18553058.jpg

のりが馴染むまで、ちょっとおくと切りやすい!
d0180425_18572228.jpg

初めてのわりには上手!笑
d0180425_18584544.jpg

d0180425_190015.jpg

d0180425_1902229.jpg


福迫とあーだこーだと、まるで工作やっているみたいに楽しみながらつくりました。
ベガハウスでは外作業のときに活躍しそうなメニュー☆

みなさんは「おにぎらず」やってますか?
[PR]
by vegalunch | 2015-09-01 19:02 | 麺人佐藤 | Comments(0)

ぶたしゃぶ☆


雨が続いていますね。

そんな時こそ、元気の出る豚肉ちゃんで、スタミナ料理!

でも見た目はとってもヘルシー♪

その名も「豚バラ甘ダレさっぱり炒めー★」(佐藤が命名)
d0180425_2092758.jpg


ごま、しょうゆ、みりん、にんにく等など、ちょっと甘目に味付け。
(大迫が味付けすると、大概ちょっと甘くなるんですよ(*^▽)ノ☆)


これがごはんがすすむススム!

カイワレもレタスもしゃきっとおいしく食べられて

みんなやみつきになっちゃいました!

鹿児島の、優しいうまみ&あまみがある豚肉だからこそ、

こんなにおいしくたべれちゃうんだろーなー(^▽^*)


料理:大迫 文:佐藤
[PR]
by vegalunch | 2015-06-13 20:09 | 麺人佐藤 | Comments(0)

満開♪春弁当

いよいよ春めいて、

ご飯もなんだかパッと明るい食卓にしたくなりますね。

今日は、新物がこんなに揃っております↓
d0180425_2247439.jpg

 *とれたて空豆(坂元の実家から)
 *新玉ねぎ
 *こちらも新物のり
 *これも旬のスナップえんどう
 *うめひじき(廿枝からの大宰府お土産)

お料理はどれもかんたん!

まずは、新玉をしっかりさらして、水気を切って、からみをとったところで、
かるくゆでたスナップえんどうとマヨネーズで和えます。
最後は塩と粗挽きコショウで仕上げ!
d0180425_22484840.jpg

次にメイン。とれたてて、さやもパンパンにはじけそうな空豆さん、
さっと天ぷらにしました!
野菜そのものの甘みや旨みが本当においしいです!
(もちろん焼いて、塩にちょっとつけて食べるのも最高!
 ただし、ビールかお湯割りが飲みたくなるので要注意)
d0180425_2249584.jpg

そして、ごはんは、脱穀したばかりのお米を
ガス釜たきたてのあつあつご飯に。
カリカリ梅とひじきの絶妙な塩加減と合わせて…
春らしくかわいい、まるっとおにぎりに♪
d0180425_22495755.jpg

d0180425_22501369.jpg

爽やかな海の香りがするアオサのお吸い物と一緒に、
春爛漫なお弁当(ワンプレートランチ)になりました!

旬のものは、おいしさがしっかりつまっていて、
見た目も華やかできれい!

日本人は季節の楽しみをいっぱい知っているんだなぁ
としみじみ感謝した今日の献立でした!


本日の担当/廿枝・佐藤


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会 3月14日(土)・15日(日)[予約不要]
 「吹き抜けのある土壁の平屋」@薩摩川内市平佐町

◎ショーホームS@姶良 2015年3月中旬までOPEN[要予約] 
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松 ▼動画を見る

◎2015ショーホーム@鹿児島
 「深い庇と車寄せのある平屋」@鹿児島市東谷山 ▼動画を見る
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休

◎2015ショーホーム@鹿屋 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」@鹿屋市新川町
 プレオープン 3月7日(土)・8日(日)[予約不要]


d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2015-03-31 22:50 | 麺人佐藤 | Comments(0)

ご飯がすすむよ☆麻婆豆腐

大人になって辛いものもおいしく食べられるようになりました。佐藤です。

ということで、今日は麻婆豆腐♪
具をたくさん切らなくてよいので、
かなりパパッとつくれちゃうんだね!

と話しながらスタート。

豆腐は原崎お気に入りの「なりざわ」手づくり豆腐。
ちゃんと大豆の味がして本当においしい!
ごま油も忘れずに。
d0180425_23164067.jpg

豆板醤大めの辛いver.と辛さ控えめver.と2つつくりました。
d0180425_2314102.jpg

頂いた冷凍水餃子がたっぷり!
d0180425_2315757.jpg

今朝のお雑煮スープをアレンジしていただきました。
d0180425_2315401.jpg


12人ともなると一升ガス釜では足りなくて、

若い男子(?)スタッフのために、もう1回ご飯炊いちゃいました!

今日も大食いにぎやかなベガランチです☆





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 11月29日(土)・30日(日) 10:00~18:00 [予約不要]
 (平成26年3月末まで、個別案内でもご見学いただけます。[要予約]

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2015-01-19 23:17 | 麺人佐藤 | Comments(0)

豚肉と白菜のオイスターマヨ炒め!

夢の途中に目が覚めて、
その続きをみようと思って寝たら、ちゃんと続きの夢が見られました!
佐藤です。

今日は白菜があったので、クッ〇パッドさんからメニューを拝借。
「豚肉と白菜のオイスターマヨ炒め」
そのまんまのネーミングですー!笑
d0180425_16591356.jpg

オイスターソースとマヨネーズって以外に合うんですね♪
今日のメイン担当原崎と(左端)、ゲスト清水(左から2番目)の2種類の味付けでお楽しみあれ!
d0180425_1659399.jpg

ジャガイモサラダと、芋ご飯、揚げのお味噌汁。

たくさんのいただきもののおかげで、
今日のこのメニューも1人190円也。

そして最終的には、志布志のお客さまから頂いた「イカの塩辛」
がおいしすぎて、みんなそればっかり食べる!というオチ(笑)


ごちそうさまでしたー!


料理:原崎、佐藤、ゲスト清水



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月 完成見学会
 「森のような中庭を囲む平屋」@鹿児島市上福元町
 12月20日(土)・21日(日) 10:00~18:00 [予約不要]

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「子どもの成長とともに、間取りが変化する平屋」@姶良市平松
 「こだわりの石貼り風呂のある、中庭を囲む平屋」@指宿市十町
 2015年2月中旬までOPEN [要予約] 

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2014-12-02 16:59 | 麺人佐藤 | Comments(0)

特別な日。手巻き寿司

お誕生日とか、夏休み最後の日とか。
なんか特別な日に手巻き寿司なのは、佐藤家だけでしょうか?

今日は、月に1回のワークショップ。
村澤さんとのお昼ごはんなので、ベガランも手巻き寿司になりました☆

具は、いろんなスタッフの好き好きをつくりました!
d0180425_2085829.jpg

d0180425_2091015.jpg

d0180425_2092134.jpg

イカエビカンパチマグロ、シソ納豆
レタスきゅうり卵焼きの王道をはじめ、
さつま揚げ、シーチキン、スパム、オクラ、椎茸の甘煮も♪

と盛りだくさんです。

初トライだっだのは、豚バラすき焼き風煮込み。

d0180425_2010271.jpg

d0180425_20101357.jpg

最後は海苔がなくなって、
ご飯で巻いたり、レタスで巻いたり
と好きな食べ方で!

ほんとベガハウスの食欲はとどまることを知りませんね。

来月は、そろそろお鍋かなぁ~♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS 2棟同時オープン!
 「姶良のフラットハウス」@姶良市平松
 「指宿のコートハウス」@指宿市十町
 11月29日(土)・30日(日) 10:00~18:00 [予約不要]
 (平成26年3月末まで、個別案内でもご見学いただけます。[要予約]

◎ショーホーム2014
 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要] 但し、水曜と第2・4木曜定休
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2014-11-04 20:09 | 麺人佐藤 | Comments(0)

今日も10人超え!

味見しすぎると、「甘み」に対してどんどん麻痺っちゃう!というのは

みんなあることなんですか!? 佐藤です。


今日も、ベガラン食べたい人数が10人を超えるということで、

話し合った末、やっぱり親子丼になりました。

もしかしたら私、先月も親子丼つくっちゃったかも。
d0180425_21414638.jpg

三つ葉を鍋にいれちゃって煮えてしまった、のはご愛嬌ということで(汗
d0180425_2142348.jpg

渾身のキャベツ&キュウリの千切りもたっぷり山盛り!
d0180425_21421555.jpg


今日は調理人たちのスケジュールの都合上、

買い出し、下ごしらえ、調理、後片付け…

を3人でバトンタッチしながら進めました!

食材を買うのが原崎だったので、自分とは違うチョイスに新鮮さが!

自分が普段慣れている以外の素材や、味付けや、野菜の切り方に触れられるのが

みんなでベガランする楽しいところ!

この発見をまた次の担当の時や、お家で料理するときに使えるので

実は勉強になっております。



担当/幸野・原崎・佐藤





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のお家
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]
テレビCM放映中

              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2014-10-05 21:42 | 麺人佐藤 | Comments(0)

夏のお鍋「じゅんさい鍋」



綾戸智恵さんのアルバム「LIVE」で

♪日本の納豆に、ジョージア州のオクラをまぜて、モロヘイヤとシェイク♪

♪そして最後に、ジュンサイであえるのです♪

という歌詞で、最高に会場が盛り上がるスゴイ曲「Georgia On My Mind」

をおもわず口ずさんでしまった、今日のメニュー。



お客様からのお土産。「ジュンサイ鍋」です。

なんと秋田名物、夏鍋だそうで、

比内地鶏の出汁で、ジュンサイをしゃぶしゃぶのように食べるのだそう。

最後にさっと茹でて緑色になるのが、キレイ!
d0180425_14195987.jpg

このスープがほんっとにおいしくて、

ジュンサイはトゥルトゥルのどごし、こりこり食感

とっても幸せなランチタイムでした。

↓嬉しそうな幸野と、つるつるのジュンサイに焦る八幡(笑)
d0180425_14204349.jpg

星加さん、すごくすごくおいしかったです!ごちそうさまでした!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン 10:00~18:00 ●水曜と第2・4木曜定休
テレビCM放映中 ⇒ 「くるみの家」CM映像

*いずれもご予約不要です。

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by vegalunch | 2014-09-02 14:20 | 麺人佐藤 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
調理人 原崎
よねもと庵
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

石焼き芋
at 2017-10-10 19:12
ベガバーガー!
at 2017-10-05 18:26
飲茶WS
at 2017-09-30 15:45
焼売!!
at 2017-09-15 20:29
初トナカイ
at 2017-09-08 14:57

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16