カテゴリ:大木亭( 20 )

黒はんぺんとかき揚げの定食

ダイエットしようとカロリーに気を付けて、サラダ中心の食生活が始まったばかりの大木です。 

今日から沖縄研修がはじまり、静かなベガラン。こんなときはボリューム満点でダイエットのこと

など忘れて食べてしまいたい定食をつくりましょう。

食材は静岡の扇建築工房さんからいただいた名産「黒はんぺん」を使って、フライにしてみました。

原料は「サバのすり身」です。市販の白いはんぺんのふわっとした感じでなく、もっちり食べごたえ

があります。
 
d0180425_1625135.jpg


初めてチームの米元さんが思いのほか手際よく味噌汁、はんぺんのフライを作りあげてしまい

その横で焦り気味でモタモタかき揚げのネタつくりをしておりました。

卵焼きを添えて完成です。

食事中、米元さんちの亀吉の話でみんな爆笑。

ブログ期待してます。
d0180425_16253850.jpg


作 米元・大木 
[PR]
by vegalunch | 2014-06-24 16:26 | 大木亭 | Comments(0)

ジャガイモ料理

先日に引き続き...
ありがとうございます。
頂き物のジャガイモ。
ジャガイモを使った料理と言えば...
これしかないでしょう!
鍋を振る大木シェフ。
d0180425_12501876.jpg

本日は、10人分の肉ジャガ。
d0180425_12503076.jpg

おいしくいただきました。
料理 大木、福迫、小斉平
[PR]
by vegalunch | 2014-06-02 12:51 | 大木亭 | Comments(0)

大盛りサラダ

久しぶりのベガラン担当。

本日のメニューは から揚げにしたかったが予算の都合で親子丼とポテトサラダににらスープと・・・・。

味付けは福迫さん。 ポテトサラダは小斎平、大木はむく、切るに徹してナイスなチームワークで役割

分担できました。 さすがにジャガイモ10個分は多すぎたか。ポテトサラダはみんなの夜食でいただき

2度も喜んでいただきました。 坂元さん片づけの手伝いありがとう。

d0180425_21543747.jpg


d0180425_2157316.jpg


作 チームコサヒラ。
[PR]
by vegalunch | 2014-03-30 21:57 | 大木亭 | Comments(0)

湯田さんいつもありがとう。

 いつも湯田さんは実家で育った野菜を持ってきてくれます。

つい最近は、採れたてのジャガイモ、白菜、キャベツ、大根をいっぱいいただきました。

そんな新鮮な野菜を使って、今日は鶏肉との煮込み料理にしました。

もう一品、この時期 脂ののったサバで照り焼きを付け足して、ご飯のススム本日のベガランを

今日もおいしくいただきました。 
d0180425_20495896.jpg

d0180425_2049147.jpg




作 福迫 大木
[PR]
by vegalunch | 2014-02-02 20:51 | 大木亭 | Comments(0)

湯田さん奮闘

大木です。 久しぶりの湯田さんとのペアで楽しみしていました。

大木 「いただいていたイカを煮つけましょう。」

イカが苦手な出石さんのリクエストにこたえてもう1品つくることにして、

湯田さん「もう1品どうする?」

大木 「・・お任せですみません」

この後の湯田さんの迷いのない姿に圧倒されます。

買い出しから下準備から手は止まりません。

リクエストのかぼちゃ料理で味噌汁をつくり終えて時間内に終えたと一安心したところに

湯田さんはまだまだ止まりません。卵を10個割って卵焼きを作り始めたのです。

極め付けにお勘定「100円」」

湯田さん。シブいです。
d0180425_9401119.jpg

[PR]
by vegalunch | 2013-12-04 09:41 | 大木亭 | Comments(0)

タイノイオ

近頃、他県からのお客様がお見えになる事がちょいちょいありまして、おもてなしの食材の残り物に期待し冷

蔵庫を開けたらラップにくるんだ葉物が少ししか残っておりません。

 しかし今日はお客様に地鎮祭でいただいた「タイノイオ」があります。その「タイノイオ」を使って美味しいお味

噌汁を作らせていただきました。アラも無駄なく使ってお出しに使うとおいしいんです。
d0180425_2394955.jpg


中村がニンマリしてます。 

ナカムラ:「あーおいしそうないいにおい。」

オオキ:「でしょう。」

ナカムラ:「福迫さんが作った味噌汁がおいしそうだ。」

オオキ:「・・・・・・ひとつ作りすぎたかもですね。」

ナカムラ:「何ですかオオキさん」

 オオキ:「いえ、なんでもないです」
d0180425_2310253.jpg


今回も中華鍋をふるって野菜炒めをプラスし満腹です。
d0180425_2310455.jpg

タイノイオとは鯛の魚(ウオ)からきてるそうです。
[PR]
by vegalunch | 2013-10-22 23:11 | 大木亭 | Comments(0)

トマトカレー。

 大木です。今朝、自転車から落車して体も、愛車も傷つけてしまいましたが、その後も全力疾走

で駆け抜けてきたのがあだになり、夕方あちこち痛くなりつつあります。

土曜日はスタッフの皆さん出払ってしまうことが多く、本日わずか3名。負傷者をいたわって頂き、今回のみ

レトルトカレーを使ってよいお許しを頂きました。

このカレー、岡山で頑張っている長田が送ってくれた岡山産の桃太郎トマトをふんだんに使用した、その名も

「桃太郎トマトカレー」です。
d0180425_17523085.jpg


お味は、トマトの酸味が後から利いてきてあっさり、さっぱりとした食べやすいカレーです。

桃太郎トマトって岡山県の名産で全国で7割のシェアを持つフルーツトマトの一種だそうです。

ほとんどペアの福迫に力を借りてできました。!!!
d0180425_17532052.jpg

長田さんおいしいでした。有難うございました。
[PR]
by vegalunch | 2013-09-14 17:53 | 大木亭 | Comments(0)

じゃがいもで・・

お客様から頂いたたくさんのじゃがいもを使った料理を作る。

「何人食べますか?」 1・2・3・・・・・12人!!

チームメンバーは福迫 谷 大木チームで、今回は福迫、大木ではり切って作る予定が・・・

ちょっと、私の都合でチームに御迷惑をかけてしまうことに、「ちょっと、谷さんにバトンタッチ」

無茶振り言って、急いで帰って見ると、頼れる男 「谷」 がおりました。

d0180425_21591093.jpg


得意の肉じゃがを、慌てずに涼しげな顔で作っておりました。 そこには「助っ人東久保」も参戦し

我がチームと腹を空かせたスタッフのために頑張ってくれました。

みんなに感謝感謝。
d0180425_2201599.jpg

d0180425_2204229.jpg

[PR]
by vegalunch | 2013-06-28 22:01 | 大木亭 | Comments(0)

親子丼と里芋田楽

今回のベガラン担当は大木と福迫です。

いつもお世話になっている高千穂シラスさんから送っていただいた里芋を使って里芋の田楽と親子丼です。

親子丼作るのが実は初めてで野菜切る以外は相方に頼りっぱなしになるかと思いきや、相方の福迫さんは何

かと多忙でして行ったり来たり。

慣れないレシピに戸惑いを感じ始めたころ卵が足らないようなきがして途中買出しに行ってしまうなど少々ハ

プニングはあったもののおいしいのができました。

里芋の田楽は大成功でした。
d0180425_945071.jpg
d0180425_965053.jpg

[PR]
by vegalunch | 2013-05-19 09:12 | 大木亭 | Comments(0)

あんかけ皿うどん

花粉も落ち着きはじめて、木々の新芽を拝見しつつ、

心地よさを感じれるようになりました。大木です。

d0180425_19221767.jpg


今回3人分のベガランで、少ない予算で作らなければならなくなりました。

暗黙の一人頭250円内の予算で3人はかなり厳しい条件でございます。

簡単に早く安くしかもおいしく食べれる料理といったら「皿うどん」です。

顔がしまんちゅ張りの料理長が中華なべを振ってました。

おいしかったですよ。

d0180425_19234058.jpg

[PR]
by vegalunch | 2013-03-31 19:24 | 大木亭 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
調理人 原崎
よねもと庵
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

ăn trưa!
at 2017-12-08 16:36
工房ランチ①
at 2017-12-04 14:56
ほぼ日ランチ
at 2017-11-24 14:19
中華三昧
at 2017-11-14 21:38
秋を感じながらのべがらん!
at 2017-11-03 21:33

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16