カテゴリ:陳 けいごナカムラ( 34 )

ピーマン!

寒暖の差が激しい季節です。
今日のベガランは.....
中村と小斉平のコンビ。
素材は、大量のピーマン。
ダンボール丸ごと...頂き物です。
d0180425_20343355.jpg
ピーマンと言えば定番通り!
青椒肉絲。
新鮮なピーマンに豚肉、タケノコを投入...
d0180425_20361043.jpg
炒めます。
d0180425_20344368.jpg
d0180425_20362106.jpg
新鮮な故サラダでも頂きました。
d0180425_20363442.jpg
本日は16人分。U様ありがとうございました。
d0180425_20365893.jpg
作 中村 小斉平

[PR]
by vegalunch | 2017-03-29 20:38 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

夕方のベガラン

ベガランとは、ベガランチのこと...
つまり本来は、昼ご飯なのですが、
たまに、夜ご飯...ベガディナーもあったりしますが、
本当にたま---に夕方のおやつ?みたいなこともあります。
小斉平です。今回は中村とのコンビ。
夕方、現場から...見学会から...打合せから...
戻ったスタッフに焼きたてのホットケーキを振舞います。
d0180425_20135720.jpg
バター、ハチミツをのせて...
d0180425_20142336.jpg
今日もおいしく頂きました。
作 中村、小齊平

[PR]
by vegalunch | 2017-02-26 20:15 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

三種のパスタ

こんにちはテクニカルの中村です
今日は幸野と二人でベガランです
先日幸野が福岡出張に行った際に買ってきてくれたお土産の明太子があったので
今日はパスタにすることに。
さぁ買い物も済ませ、いざ調理!
メニューは「三種のパスタ」
・明太子と大葉
・鮭とキャベツのクリームソース
・ほうれん草とベーコンのトマトソース
d0180425_20235520.jpg

パスタなのに米が必要なベガスタッフ笑(その辺の部活生より食べます)
d0180425_20241742.jpg

d0180425_20242930.jpg

d0180425_20244292.jpg

d0180425_20245597.jpg

d0180425_2025830.jpg

d0180425_20252176.jpg

d0180425_20253764.jpg

d0180425_20255096.jpg

d0180425_2026819.jpg

d0180425_20262235.jpg

d0180425_20263210.jpg

麺12束、ごはん5合をあっさりと完食です。ごちそうさまでした。
みんな!今日は300円です!
[PR]
by vegalunch | 2017-01-30 20:31 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

日本人は端っこ好き

今日はテクニカル中村がベガランブログをお届けます。
若干もう冬ですが今のベガランテーマは「読書の秋」ということで
本に出てくる料理を作ります

私が今回選んだ本は向田邦子氏の「父の詫び状」にでてくる「海苔巻の端っこ」という章
文中にもでてきますが私も、いや日本人は端っこが好きだと思います
d0180425_7292926.jpg

d0180425_7294282.jpg

レストランの席や、バスの後部座席、ノートの片隅の空間やそして海苔巻きの端っこ
海苔巻きの端っこは酢飯のわりに海苔、具が多い、得した気分になります。
今回はその端っこを味わおうと思って具材も海苔より長めにこしらえました!
d0180425_730314.jpg

d0180425_7301534.jpg

d0180425_7302785.jpg

d0180425_7305075.jpg

d0180425_731558.jpg

d0180425_7312349.jpg

みんなでおいしく端っこを堪能しました!
[PR]
by vegalunch | 2016-11-15 07:31 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

学生さんと

インターン生が大勢訪れるベガハウスの夏
今年も例年通り週替わりに様々な学校からベガハウスへやってきます
今日はそのインターン生とベガランをつくる中村です

学生さんと10歳も年の差が開いてはなかなか会話もおぼつかない私、
おもに話すのは私だけでしたが苦、なんとか無事に作り上げました。
d0180425_18512679.jpg

d0180425_1852114.jpg

d0180425_18521842.jpg

d0180425_18523122.jpg

キーマカレーと豆腐サラダを作ったのですがこれまた学生さんと料理をした緊張のあまりか
(ということにしておきましょう)撮った写真は真っ白の豆腐のみ。。。
ただおいしかったのは覚えています。
[PR]
by vegalunch | 2016-08-07 18:53 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

緑を眺めながら

テクニカルの中村です
石谷に社屋が移り一か月が経とうとしています
私自身石谷で初めてのベガラン
以前より大きなキッチン
緑を眺めながらの食卓

とてもここちのいい空間です
d0180425_651178.jpg

買い物担当の坂元さん今日のメニューは?
「シチューだよ」
「・・・・・この時期にですか?」
と気になることもありましたがスタッフで美味しくいただきました。
この日のメニュー
d0180425_651264.jpg


牛肉の入ったシチュー
いんげんとかぼちゃの和え物
サラダ

いんげんとかぼちゃは山川にお住いのUさんからの頂きもの。
ありがとうございました

調理 坂元・中村
文 中村
[PR]
by vegalunch | 2016-06-28 06:51 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

春は天ぷらで

死ぬ前に食べたいものランキングの3位に入る「天ぷら」
それくらい天ぷらが好きです。中村です。
ベガランのテーマは「春」
旬野菜の天ぷらを作ろうと思い、スーパーへ出かけてみたものの

今!旬のものがわからない
どの食材もきれいに陳列され、金額と生産者の顔がのり、安さ、安全面は伝わるが
今!旬の食材がわからない
こちらも知識不足が悪いのだが、店員に聞いてもわかるのかなぁといった感じ。

スーパーより八百屋の良さはこういったところなのかもしれませんね。

さて、食材も買っていざ調理です。
いただいたさつまいもと買った野菜をこしらえ、無事に調理し終わりました。
d0180425_2049296.jpg

d0180425_20494557.jpg

d0180425_2050383.jpg

d0180425_20501712.jpg

d0180425_20503768.jpg

d0180425_20505238.jpg

d0180425_2051391.jpg


すべて調理中のアップの写真しか取っておらず、なかなか重い絵図らになってしまいましたが
からっとあがったおいしいベガランとなりました。

調理 中村・吉村
分  中村
[PR]
by vegalunch | 2016-04-01 20:53 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

寒い日も終わりでしょうか。

テクニカルの中村です。
だいぶ過ごしやすい気候になってきましたね。
人によっては花粉が気になるところでしょうか。

今日はベガラン冬メニュー最終日。
身も心も温まるものを作ろうとスタッフに相談したところ
「カレーうどん」となりました。

カレーは実家の味が世界基準と考えてしまいます。
私の母の持論は
「やっぱい、バーモンドカレーの甘口を少し入れるとうんまかね」
ということ。そう言われて育ってきたのでカレーのルーを買う時は
半分は「バーモンドカレーの甘口」を入れます。
あとはその時の気分で別のルーの中辛を。

ことこと煮込んで無事完成です!
d0180425_2212272.jpg

d0180425_221412.jpg


ベガランのルールは自分の皿は自分で洗う。
よって大皿より、一人一皿のほうがベガラン担当は得します笑
しかしこの日は盛り付けもセルフで!
無事にベガラン完成しほっとした中村でした。

調理:織田・吉村・中村
文 :中村
[PR]
by vegalunch | 2016-03-04 22:06 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

バレンタインデー

テクニカルの中村です
昨日14日はバレンタインデーでしたね。
皆様いい一日となりましたでしょうか?

今回のベガランは14日のバレンタインデーにちなんでチョコフォンデュに挑戦しました。
ネットで調べるとなぜかチョコはガーナチョコをみんな使ってる!
あと大事なのは具を何にするかですが、、
この考える感じ、たこ焼きでもありますよね。でも毎回思うのが
なんだかんだ言ってタコが一番おいしいね!となること
そりゃそうだ、だってたこ焼きを発明した人はいろいろ検討した結果たこ焼きに行きついたのだから。
やはりチョコフォンデュもバナナがベストだろう!とわかっていながらもいろいろ探ってみながら食材を選びました。
d0180425_7143252.jpg

d0180425_7144530.jpg

d0180425_7145998.jpg

d0180425_7151855.jpg

そして食した結果、バナナよりキュウイがおいしい!ということ。
キュウイも王道ではあるかもしれませんんがバナナが一番と思っていたので、驚きです。
皆様も試してみては??
[PR]
by vegalunch | 2016-02-15 07:16 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

私の大好物

こんにちは、学生時代のバイトがとんかつ屋ということもあり
エビフライをまっすぐ揚げることのできる中村です。

皆様、現在ベガランブログでテーマがあることをお気づきでしょうか?
ブログのマンネリ化、おかずの偏りを防ぐべくできたルールが
一か月献立にテーマをもって取り組むということ
これまでのテーマが
・映画アニメ飯
・初めての料理  などなど

そして現在のテーマが
「私の大好物」
担当の大迫・中村が出した答えが
「お子様ランチ」

ネットでお子様ランチの完成形を参考にいざ!
d0180425_1338012.jpg

お子様ランチの中身は
チーズハンバーグ・エビフライ・たこさんウィンナ―・ケチャップライス
d0180425_13381979.jpg

d0180425_13382819.jpg

d0180425_13383745.jpg

d0180425_13385172.jpg

d0180425_13385862.jpg

d0180425_1339938.jpg

d0180425_13391897.jpg


楽しく、可愛く食事を楽しめました。
[PR]
by vegalunch | 2015-11-22 13:40 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

作りたいものをつくるメンバー
at 2017-08-18 16:06
オーブンハンバーグ!
at 2017-08-11 13:39
多国籍そうめんランチ
at 2017-08-03 11:18
ベガハウスの六月灯
at 2017-07-21 11:36
主菜が3つ
at 2017-07-07 21:38

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16