<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

眼仁奈料理!!!

なんて読むかわかりますか?
そうメジナです!前回の桜海老に引き続き静岡の扇建築工房さんから頂きました!!

頂いたメジナの大きさはというと……、コチラ↓
d0180425_17185777.jpg

お、大きい。手前の携帯と比べてこの大きさ。。
普段、料理をあまりしない私、味園に捌けるはずもありません(汗)

そこで、今回はベガランの領域をついに(?)飛び越えて、スタッフである米元さんの釣り仲間であり、某ストアの鮮魚担当の方に捌いてもらいました。3枚におろしてもらうだけのつもりが、刺身にまでしてくれました!ありがとうKさん!!
d0180425_17194172.jpg


おいしそ~!!

さて、若干の横着がありましたが残りの料理はちゃんと作りました(主に佐藤さんが)!
まず1品目は扇建築工房さんから頂いていた桜海老を使ったかき揚げ!
d0180425_17165082.jpg


2品目はメジナのアラ味噌汁!メジナの出汁が利いてとっても美味しくできました!
d0180425_17221878.jpg



さぁ3品揃って「いただきます!!」。
d0180425_17233511.jpg


みんな刺身に手を伸ばします。「お、美味しい!」。かき揚げもなかなか好評。
アラの味噌汁もみんな骨と戦いながらも美味しいと言って完食してくれました!

普段、料理をしないから人が食べて喜んでくれることが新鮮で、料理の面白さを知りました。
一方で、いろいろと段取りが悪くて開始時間をオーバーしてしまいました。
すべては段取り。料理も建築も段取りが重要です。

今度ベガランが回ってくるのは凄く先になるかもしれませんが、それまでには料理が得意になっているように頑張りたいと思いました!

お昼からとってもボリュームのあるランチでした~。扇建築工房さん、ありがとうございました!



佐藤&味園(C班)
[PR]
by vegalunch | 2011-06-30 17:34 | Comments(2)

夏料理(B班)

d0180425_2152323.jpgいやー暑いですね!真青な空、夏ですね

今日のベガランは扇建築工房さんから

頂いた桜海老と北海道の業者さんから

頂いたアスパラで味噌だれ丼と卵とじ

あとYさん頂いたインゲンときゅうりで

ごま酢和えを作りました。

「 美味かったなー 」

新鮮な食材ありがとうございました。


B班 坂本、米元d0180425_2154844.jpgd0180425_21639.jpg
[PR]
by vegalunch | 2011-06-24 21:07 | Comments(0)

もうすぐ夏だもんね。(B班)

いつもいつもお客様から頂き物がたくさんあります。

今回は食材買わずにできちゃいました。

ありがとうございます。

ん?「またそうめんじゃん!!」って言わないで…(;_;)

ムシムシする日はそうめん!!!笑
プラス~M様からいただきましたキビナゴを天ぷらにして。
U様からいただきましたカボチャを豚肉と煮て。
おにぎりと。

d0180425_1811194.jpg

d0180425_18111725.jpg
d0180425_1811325.jpg


B班 とくだ&ながた
[PR]
by vegalunch | 2011-06-24 18:09 | Comments(0)

A班ベガランでのおもてなし

昨日、今日と岡山からお客様が来社。

ジオパワーシステム会会員の佐保建設さんです。

社長さんがベガハウスを社員に見せたいと

設計、現場監理の社員が二人と大工さん三人。

計六人で、車で駆けて来てくれました。

昨日の昼に到着でしたので、

鹿児島の美味しい料理は、夜にとっておいて、

昼食は、ベガランでのおもてなし。

そこで、A班の小斉平、大木コンビで手を奮って貰いました。
d0180425_19244156.jpg

d0180425_19253980.jpg

あっさり系ではありますが、長旅の昼食にはちょうど良かったようで、

美味しく、完食してもらいました。

今日も、昼まで現場を見て頂き、帰路につかれました。

豪雨の為、高速が通行止になっているようです。

気を付けてお帰りください。
[PR]
by vegalunch | 2011-06-19 19:28 | Comments(0)

A班のカレーライス

      ベガランのシステムも変更しました。

      4グループに班分けを行い、週2回づつ作ってブログにUPします。

      今週はA班(湯田、小斉平、大迫、大木、原崎)の番。

      まずは、大迫、原崎のペアでカレーライスとなりました。

      ジャガイモは、今打合せ中のお客様からの頂き物です。
d0180425_8264046.jpg

[PR]
by vegalunch | 2011-06-19 08:30 | Comments(0)

先取り...

d0180425_1327043.jpg

早くも..この季節になってきました。
梅雨の時期・・・
ランチぐらいは、サッパリと...
[PR]
by vegalunch | 2011-06-12 13:28 | コサイライス | Comments(0)

サービスランチ

今日は、ランチの当番ではなかったのですが、

お昼前から、あれよあれよと人が居なくなってしまい、お昼ご飯を迷っていたら、

冷蔵庫に、残り物のお肉屋やお野菜を発見!!!

ラッキーと思い、あるモノだけを利用しランチの作ることに!

いつもは、5~7人分ぐらい作っていたので、分量が!!!

でも、助っ人の福迫さんにも食べていただき完食!
(今日は、費用かかってないのでサービス)

今日は、焼肉定食でサービスランチでした。

坂元

d0180425_139195.jpg
[PR]
by vegalunch | 2011-06-02 13:11 | さかもと庵 | Comments(0)

ぶたまねぎどん。

d0180425_1943293.jpg

 ぶたどんです。
 かなりの割合でたまねぎです(笑)

 新玉をたくさん頂いたので…たっぷり使わせてもらいました!
 お砂糖やみりんではつくれない甘さがとってもおいしかったです。

 おみそ汁には、お祭り事で頂いた大根と人参を。
[PR]
by vegalunch | 2011-06-01 19:40 | 麺人佐藤 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
調理人 原崎
よねもと庵
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

ăn trưa!
at 2017-12-08 16:36
工房ランチ①
at 2017-12-04 14:56
ほぼ日ランチ
at 2017-11-24 14:19
中華三昧
at 2017-11-14 21:38
秋を感じながらのべがらん!
at 2017-11-03 21:33

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16