<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

肉ごぼう丼!

私は人生初の近江牛です…

d0180425_075470.jpg


先日、鹿児島まで来て下さった滋賀の谷口工務店さんから頂きました!
社員全員分の大量の高級肉!!!!

贅沢ながら、みんなが大好きな牛丼風にさせて頂きました。

やはりお肉の味も柔らかさも格別。
本当にほんとうにおいしかったです!

スタッフ一同より、「ありがとうございました!」

料理人/大木・佐藤
[PR]
by vegalunch | 2012-01-31 00:08 | Comments(0)

頂きものに感謝

伊礼さんにお土産に頂いたシュウマイ。

そして設計の打ち合わせ中のF様に頂いたブロッコリー。

ベガハウスのお昼は頂きものを美味しくいただいています。

研修中の日建ホーム高橋さんも一緒に。

みなさんに感謝です。

ありがとうございます。そしていただきます!!
d0180425_23581348.jpg


d0180425_23591494.jpg

[PR]
by vegalunch | 2012-01-31 00:00 | Comments(0)

鹿児島風生姜焼き

d0180425_15492523.jpg



今回のベガランは、千葉にある日建ホームの高橋さんを
ゲストに迎え、総勢12人分の生姜焼きをつくりました。

・・・なぜ、生姜焼きかって?
理由は簡単です。
冷蔵庫にリンゴ半分と生姜が2個残っていたから・・・

あまりものを使うこと。
ベガランを少しでも安く仕上げるコツ♪です。

でもでも、もともと甘い生姜焼きの好きな私は
他県のゲストがいるにも関わらず
キビ砂糖(喜界島産)をいつもの分量投入!!

リンゴが入っていることもあり、
結局、鹿児島の人からみても
とっても甘い生姜焼きが完成しました。

高橋さん、きっと
内心びっくりしていたと思います。
本当は、もう少し甘くないのが
本場鹿児島の味です。

また、ぜひいらして下さいね。



作:原崎・湯田
文:原崎
[PR]
by vegalunch | 2012-01-27 06:47 | Comments(0)

コサイライスと最強コラボ

本日のベガランを担当しました、オオサコ食堂&コサイライスです。

一週間まえからメニューを考え続け・・・



まさかの「カレー」



スタッフより、自分が驚きましたよ

あまりのレパートリーのなさ・・・(汗)


でも、最強パートナーのコサイライスがやってくれました

すき焼き用高級和牛を惜しげもなく投入。
(お歳暮をいただいた加覧組さんありがとうございます)

とどめの・・お口の恋人ガーナブラック!

d0180425_2215658.jpg


これでコクが効いてバッチリ、美味しくないわけがない。

d0180425_22151484.jpg

[PR]
by vegalunch | 2012-01-23 22:35 | オオサコ食堂 | Comments(0)

炊き出し

本日はお客様がおみえです。

家具デザイナーの
村澤さん

エーランチの
星名さん
長田さん

扇建築工房の
鈴木さん


こんな日はもう炊き出し状態で、みんな給食当番です。
d0180425_1542356.jpg

今日のメニューは鶏飯と豚しゃぶサラダ。

出汁は昨日からコトコト鶏ガラから。

干ししいたけの出汁を少しプラスして。

田舎の本家みたいな家に嫁いだ気分です。


みんなの”おいいしい”につられて

ついつい、力が入ってしまうのです。

ベガハウスって凄いです!!
[PR]
by vegalunch | 2012-01-17 15:44 | Comments(1)

おもちって。。。。

鏡開きも終わり、

お餅にもそろそろ飽きてきました廿枝です。

鏡開きにはぜんざいをご馳走になったのですが

まだまだ。。

事務所には飾り餅が。。。。

雑煮も、もういいかな。

えーーーーーーー。

にらめっこをしていると

昨日のアフターでサツマイモをゲット☆

姶良のYさまありがとうございます。

みんなのおやつの芋餅が完成しました。

ランチのあとのおやつに時にはコーヒーと一緒に。


d0180425_17553570.jpg
[PR]
by vegalunch | 2012-01-16 18:01 | Comments(0)

おでん

嫁と2人で暮らすようになってもう何年が経つのだろう。
実家を出てめっきり食べなくなって、食べたいなーと思う料理ランキング第3位ぐらいが「おでん」です。

寒い冬、我らのチームの当番週。なんとベガランのリーダーであり、我らチームのキャプテン廿枝さんがおでんを家で作ってくるという段取りの良さ。
お米担当出石さんとブログ担当中村というフォーメーションに決定し、おいしーーーく私はいただくのみ。

d0180425_2342660.jpg


おでんのこだわりは「いつ卵を崩すか」だと思います。
私は割かし終盤派で、崩して黄身をだし汁にとかし、すする、白飯、すする、白飯、そして最後こんにゃく。
という鉄板の流れがもう小学校から確立されています。

しかもこの日の卵は現在設計中のNさまより頂いた卵。もちろんベガハウス、あっという間になくなりました笑
Nさま、ありがとうございます。

いつまで寒い日が続くのだろうと思いながら、毎日お鍋が食べたい中村でした。

ちなみに糸コンではなく白滝と呼んだほうがオシャかなと思い、私は白滝と呼んでます。
最近、マロニーという言葉も覚えました。
[PR]
by vegalunch | 2012-01-15 23:43 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

作りたいものをつくるメンバー
at 2017-08-18 16:06
オーブンハンバーグ!
at 2017-08-11 13:39
多国籍そうめんランチ
at 2017-08-03 11:18
ベガハウスの六月灯
at 2017-07-21 11:36
主菜が3つ
at 2017-07-07 21:38

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16