<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の天ぷら大作戦!!

みんなの要望も聞かず・・・

勝手に天ぷら大作戦(笑)

ひとりずつ、しっかりお皿に盛ると、なんだかリッチな気持ちになれるかなと。


d0180425_18471512.jpg


本日のラインナップは・・・

12時の所から時計回りに行きましょう!

まず、12時は鳥モモの竜田揚げ(醤油・みりん・酒・にんにく)
続きまして・・・エリンギ
         かぼちゃ
         マイタケ(これがサクサクする予定が、ちと失敗。みんなゴメン。)
         ししとう
         青さのりの天ぷら(田上のY様からの頂き物でした♪)
真ん中は・・・・庭間の家で収穫された・・・ワサビ菜(サラダではなく、揚げてみました)


次は、もっとサックサクを堪能していただけるよう頑張るのみ(^^) 

本日も200円なり。

料理・写真・文
ナガタユキ   
[PR]
by vegalunch | 2012-04-29 18:57 | Comments(0)

トンカツ リクエスト

d0180425_16483916.jpg



     朝のミーティングでのこと!
  
     「今日ベガラン作りますが、食べる人いますか~?」

     「は~い」と 3~4人の手が上がり、
     
     「坂元さん メニューは何ですか?」

     「トンカツがいい!」 「トンカツが食べたい!」などと
   
     食いしん坊スタッフたちの わがままが・・・。



     通常一人200円程度の予算で 昼食をやりくりしているベガラン 

     トンカツはきびしいかも・・・と思いきや
  
d0180425_177527.jpg



     なすびの香味漬けと 玉子と海苔のすまし汁付きの
     
     美味しそうなトンカツ定食の完成 !

     いただきまーす (^-^)

     
     

     
[PR]
by vegalunch | 2012-04-27 17:31 | Comments(0)

タケノコづくし

今が旬のタケノコ

今日は、幸野所長が実家から採ってきたタケノコを使って

自ら、キッチンに立ってのベガラン。

d0180425_22175545.jpg

タケノコ炊き込みご飯

タケノコとニラの玉子とじ

タケノコみそ汁

と、タケノコづくし。
d0180425_22181412.jpg

旬の食材は美味しいです。


作 : 幸野
文 : 湯田
[PR]
by vegalunch | 2012-04-23 22:20 | Comments(0)

オムライス

やっと運転免許を取りました!道はまだまだ覚えられない、上田です。
今日は出石さんとベガラン当番で、オムライスをつくりました。

a0244794_18251250.jpg


チキンライスにはこんなに野菜がたっぷり~♪玉ねぎも忘れずに~♪
ここで出石さんから、チキンライスのワンポイントアドバイスを!

「ご飯を入れる前にケチャップを入れる!」

こうすることで、ご飯がべちゃべちゃにならないということでした。
(もしかして私が知らなかっただけなんですかね?)

オムライスは半熟卵にしました。シメジと玉ねぎのコンソメスープと一緒に。

a0244794_18242211.jpg


ちょっと崩れちゃいましたが、そこはご愛嬌ということで...
[PR]
by vegalunch | 2012-04-19 18:51 | ハム食堂 | Comments(0)

ソーメンチャンプルー

ホワイトタイガーが見に行く前に大人になってしまうのではないかということが悩みで夜も眠れない中村です。

桜も散り、新緑がきれいな季節。もう夏も目の前ですね~(まだ早いか!?)
夏先取り!!とまではいきませんが、今日のベガランはソーメンを使った料理です。
そう、そうめんチャンプルー。
今日のペアは大迫さんです。

中村「大迫さん、ちょっと現場に行ってくるんで」
大迫「わかった、じゃご飯炊いとくから」

という経過を踏まえて私が帰ってきたときにはもう盛り付け段階!!すみません。。。

d0180425_2242348.jpg

そんなこんなで完成したそうめんチャンプルー。味付けポイントは地酒です(地鎮祭などの式典で乾杯するお酒)。とても甘く、みりんのような感じです。

今日は150円也¥チーン

5月になりますとベガランのキッチンを改造します。業者の皆様、ご協力よろしくお願いしまーす笑
[PR]
by vegalunch | 2012-04-16 22:42 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

ハヤシライス

今回、期待の新人福森さんとベガランです。

買出しの車の中で何か工夫をしようと話しながら、

新玉やシメジ、春の食材を使ってハヤシライスとコンソメスープをつくることにしました。

つくりはじめると意外にこだわりをもってやる、福森シェフ。

今回のお味は何点ですか。
d0180425_13524488.jpg
d0180425_13531581.jpg

[PR]
by vegalunch | 2012-04-16 13:53 | 大木亭 | Comments(0)

鹿児島料理

最近一社員から教頭に昇進し、部下までいただいた中村です。
教頭となぜ呼ばれるかは鍵を一番に空けて、最後までいるからだそうです。
教頭の日課は主に月に一度の神棚の清掃と毎日の榊の水替えです。
最近は気が向いた時だけ校長(社長)が火をつけるだけでいいようろうそくをセットしています。

さてそんな教頭料理は鹿児島料理。テレビでおなじみ上沼恵美子さん直伝の焼酎で煮込む豚の角煮です。
みなさんお味はいかが~??

d0180425_17442810.jpgd0180425_17443948.jpg

無言ですがきっと声が出ないくらいおいしかったのでしょう笑
新入社員も入社し、ベガランも一新しそうです。
[PR]
by vegalunch | 2012-04-09 17:45 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

塩麹

本日のメニューは

頂もの
里芋(屋久島産)
新玉ネギ(姶良産)
人参(山川産)
塩麹(W邸産)

頂ものをもとに
■かつおのたたき新玉のせ
■塩麹の鶏の唐揚げ
■根菜みそ汁
d0180425_0255475.jpg
d0180425_027371.jpg



とくに、今流行の塩麹を手作りにて川上のWさまより頂きました。
d0180425_0325269.jpg


塩こしょうをせずに、塩麹とブラックペッパのみで味付けだが
素朴な塩味、そして鶏肉が柔らかく仕上がり、まずまずのでき☆
麹だからか、揚げてしまうと
すぐ真っ黒になってしったのが失敗かな??
油の温度に要注意ですね。

春は新物が出回る時期!!
今日の新玉ねぎ(姶良のYさまより)甘くておいしかった!!
今年はまだタケノコが登場していませんが
いつの頃かな、初登場は??
楽しみです。


制作•文 ハタエダ
[PR]
by vegalunch | 2012-04-06 00:29 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

作りたいものをつくるメンバー
at 2017-08-18 16:06
オーブンハンバーグ!
at 2017-08-11 13:39
多国籍そうめんランチ
at 2017-08-03 11:18
ベガハウスの六月灯
at 2017-07-21 11:36
主菜が3つ
at 2017-07-07 21:38

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16