<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベガキッチン リノベーション

家造りに欠かせないキッチン。

「プランを出すのに、キッチンの動線を解ってないと、いい提案が出来ないよね。」

と、始まったベガラン。


数々のベガランを作ってきたベガキッチン。

それぞれ、スタッフが当番制で作ってきた訳ですが、

  流し台が小さい。

  コンロの火力が弱い。

  配膳スペースが狭い。

  収納場所が使いにくい。

  狭くて熱い。

などなど、使い勝手がわるい現状が上がってきた。

そこで、スタッフ全員で、リノベーションのコンプレを行ない、出石のプランに決定。

そして、中村の管理のもと、一週間の予定で

本日より工事が始まりました。

d0180425_18575085.jpg


生まれ変わる、ベガキッチンをお楽しみに!!

さらに、美味しくなったベガランを作ります。

いや、作れると思います・・・・・・・・・・・。
[PR]
by vegalunch | 2012-05-24 19:04 | Comments(0)

チキン南蛮

鹿児島のドカ灰に少しおびえている宮崎人うえだです。
泥が降ってくる...!!!なんて思った今日この頃。

今回のベガランメニューは、チキン南蛮(*・・*)
幸野所長に手伝っていただき、なんとかみんなでベガラーン!!!!
(ご飯のスイッチを入れ忘れるというハプニングも起こりながら。)

d0180425_7201591.jpg


ちなみに、なぜ今回チキン南蛮だったかと言いますと
私が宮崎人だからです!食べたかったんです!

食べたいものを作れるベガラン制度に感激----!!!!!!
なお昼ご飯でした(・・☆)<今度は鹿児島の郷土料理がいいなぁ


そして、ベガキッチンの改装工事に入るため、一時ベガランはお休みです♪
次回からベガキッチン改装の様子をUPしていく予定ですので、お楽しみに!


料理人:幸野所長、上田
写真・文:うえだもえみ
[PR]
by vegalunch | 2012-05-24 09:08 | ハム食堂 | Comments(0)

金環定食

最近、嫁のことを何歳ぐらいまで「嫁」と呼ぶべきなのか迷ってきた中村です。
今日は金環日食でしたね。
私は灰空でさっぱり見ることができませんでしたが、以外にもベガハウスの食卓で金環日食を見ることができました。

その名も「金環定食」♪

ポイントはうどんのトッピングが金環日食をモチーフに、ゆで卵と海苔で再現されているところです。
僕が会社に昼過ぎに帰ってきたときには遠慮の塊のから揚げが一個だけ残っていたため、メインのうどんは食べれなかったのですが、なかなかの好評だったとか?

金環日食はまれかもしれませんが、こうやって今旬のことやもしくは食材を使うとより、食事が楽しくなりますね♪

料理長 大木
文 章 中村

d0180425_23332495.jpgd0180425_23334886.jpg
[PR]
by vegalunch | 2012-05-21 23:34 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

どきどき

今日はペアになっていた大迫さんの仕事が忙しかったため、入社して初めての一人ベガランになりました(´∀`;)

悩んだ結果、メニューは「豆腐ハンバーグ」と「ポテトサラダ」に決定しました!

普段まともな料理をしていない僕・・・
自信のなかったのでカンニングをしながらのクッキングでした(∀`)
便利な世の中になりましたね♪(笑)

慣れない手つきでなんとかハンバーグを焼くところまでいき、そこでハンバーグにかける大根をまだおろしていなかったことに気付きました。
大根おろしはなかなかの根気がいる作業で、大変でした。
集中していると変な匂いが・・・
ハンバーグの下あたりにすこーし黒いものがチラッと見えた気がしましたが、気づかない振りを・・・(笑)

12時を過ぎたあたりからみんなのキッチンに入ってくる回数が多くなってきました。
最後にはみんなお腹が空きすぎて我慢の限界だったのか、何人かの方々に手伝ってもらいながらのゴールでした〈-∀-;〉w

d0180425_21113467.jpg


こんな感じで出来上がった僕の料理を美味しいと言って食べてくれた社員の人達が輝いて見えました♪

本当の一人ベガランはいつになるのだろうか。。。
[PR]
by vegalunch | 2012-05-18 21:47 | 福福 | Comments(0)

真実とは・・・

ベガランでありそうでない中華なランチ★

今回は小齊平料理長がつくったマーボー豆腐。




d0180425_20484498.jpg



プルプルした豆腐にしゃきしゃきネギを加えたおいしい一品♪

でもでも、なぜマーボー豆腐だったのか???

どうでもいいけれど、気になりますっ!(私だけ???)


・・・そう、小齊平料理長といえば
あのターメリックライスにチョコを隠し味にした絶品カレーがおなじみ。
お鍋の季節でさえ、カレー鍋を作ってくれるほどです。


そんな料理長を熟知しながらも
同じチームである廿枝、原崎コンビが
前日に夏野菜カレーを作ってしまった・・・
※コサさん、わざとじゃないんですよ(汗)


もし、前日がカレーじゃなければ、絶品カレーの予定だったのでしょうか・・・?
ちょっとした罪悪感と
謎は深まるばかりですが、
寡黙な小齊平料理長は優しい笑顔。



とにかく、今回のベガランチも美味しく完食させて頂きました☆



料理長:小齊平 丈春
文:原崎 綾
[PR]
by vegalunch | 2012-05-13 20:51 | Comments(0)

"夏カレー”

鹿児島は本日夏日。

暑い日に村澤さんが来鹿です。

ようこそ、ベガハウスへ!!

もちろんろん。到着と同時にベガランでおもてなし。
d0180425_18171392.jpg



今日のメニューは

暑いときは、元気のでる夏カレー。
d0180425_18175164.jpg



チキンで煮込んで、たまねぎさんもトロトロです。

ご飯は庭間で摘んだパセリを入れたバターライス。

辛いのが苦手なスタッフの為なのか、自分が食べられないからか??

原崎チョイスの甘口カレー。辛くないが、これがかなりの美味です!!

そして、大根と水菜のサラダ。

中村、長田、福森トリオのお土産の山口県萩のちりめんじゃこを

トッピングして、熱々のごま油としょうゆのドレッシングで召し上がれ。

食事をしながら、話をすると自然と会話も弾みます!!
d0180425_18184445.jpg



そして、いつのまにかおかわりも☆
d0180425_18192161.jpg



各自でよそってもらいます。

ベガハウスルールです。

今日もご馳走さまでした。村澤さん満足したかなぁ。



製作・原崎・廿枝

文  廿枝
[PR]
by vegalunch | 2012-05-10 18:25 | Comments(0)

急遽ベガラン

皆さんお疲れさまです

米元です

連休中UP出来ていない私に、同じチームの佐藤さんが声掛けしてくれて

急遽ベガランを作ることに・・・

野菜が残っていたので、焼きそばを作ることに

麺と肉を買出しに行き、お昼少し回りましたが出来上がりました

ご飯と味噌汁、デザートの果物を佐藤さんが手伝ってくれた

ありがとうございました。 (本日は6人で食べて1人100円なり)

d0180425_22445999.jpg

[PR]
by vegalunch | 2012-05-07 22:45 | よねもと庵 | Comments(0)

魚まつり

料理長の徳田です。

本日のメニューは、釣ってきたブリ!!。。。となるのが夢ですが。。。。

S様から頂いたブリを早速料理したいと思います。

S様ありがとうございます!!

メニュー

ブリの照り焼き  照り焼きのブリが柔らかくてとてもおいしかったです。
d0180425_9104034.jpg

ブリのづけ丼  づけ丼はしょうゆだれに生姜を入れて正解でした。
卵黄をのせて、大葉、ごま、きざみのりをのせて、大好評!!
d0180425_9105911.jpg

ブリ&鯛のあら汁 
d0180425_9111839.jpg

お供え物の鯛があったので、、
鯛めしと頭を塩焼きに。
d0180425_9114366.jpg



ブリと鯛の魚祭りでした。  今度は絶対釣ってきた魚を!!
d0180425_9121320.jpg


味もおなかも満足!!お財布にも。。。

お代は100円也~。   料理長:徳田 できる助手!長田  文:徳田
[PR]
by vegalunch | 2012-05-02 09:23 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

作りたいものをつくるメンバー
at 2017-08-18 16:06
オーブンハンバーグ!
at 2017-08-11 13:39
多国籍そうめんランチ
at 2017-08-03 11:18
ベガハウスの六月灯
at 2017-07-21 11:36
主菜が3つ
at 2017-07-07 21:38

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16