<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

学生たちにご飯をつくらせる会社笑

最近「インターシップ」ではなく「インターンシップ」だということを覚えた中村です。
ベガハウスでは今年、7月末から8月末にかけて大勢のインターンシップの学生が入れ替わり立ち代わり参加をしてもらいます。

おそらくこれからの定番のカリキュラムとなるのがベガランです。
そんなこんなで前回のブログに続き、今日もインターンシップの学生によるベガランです。
人数だけ伝え、学生たちに献立から買い出し、もちろん後片付けまで行ってもらいます。
d0180425_8392882.jpg

d0180425_8394120.jpg


メニューはマーボー茄子とスープでした。
とてもおいしく頂き、仕事もはかどり、感謝です。
d0180425_8395681.jpg

d0180425_840967.jpg

d0180425_8401797.jpg


作ってくれる人がいるって便利ですね~
こんなことなら調理学校からもインターンシップが来てほしいぐらいです。
ベガハウスがもっとビッグになったらお抱えシェフの面接なんてのもいいですね笑

料理は家事動線や収納を学ぶのはもちろんのこと、人を喜ばせたり、段取りを身に着けるにはもってこいの作業です。ベガランを作ったことによって学生たちは何か学ぶことがあったのかなぁ?
インターンシップの学生が今後何人面接にするか楽しみです。

写真:鹿児島情報ビジネス専門学校学生
文 :中村圭吾
[PR]
by vegalunch | 2012-07-30 08:40 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

いんたーんしっっっぷ!!

最近現場でインターンシップ生に間違われる福森です!

今回はインターンシップで会社へ来ているKBCCの学生さん達がベガランを作ってくれました!

~メニュー~

「荻野さんから頂いたから揚げ」

「おにぎり」

「そうめん」

「幸せになれる玉ねぎサラダ」


d0180425_7192180.jpg



なにが幸せなのかというと、

このサラダの中には四角く切った玉ねぎが入っているらしく、

それを食べた人は幸せになれるとのこと・・・

さすがKBCC・・・調理にストーリーを求めるなんて・・・


d0180425_7194779.jpg



誰が幸せになったかな?
[PR]
by vegalunch | 2012-07-30 07:20 | 福福 | Comments(0)

豚すき

最近、麦茶ではなく
自宅ではサンピン茶にめっきりはまっている
原崎です。
外に出る時には、出来るだけ水筒持参を
心がけています☆

今日のベガランチは・・・
またまた頂き物のおいしい豚肉「渡邊バークシャー」を
使ったすき焼きならぬ
「豚すき」!

d0180425_23543868.jpg


すき焼きと同じ具材で
お肉が豚肉になっただけですが
味付けに醤油と砂糖とお味噌を・・・

甘いもの好きの私は
最初に少しだけ地酒を入れてみましたが
優しくヘルシーな味に仕上がりました。

特に今回の食するメンバーは
ダイエット中のスタッフも多く
少しは貢献できたかな・・・なんて
思っています(笑)

ちなみに豚肉は
柔らかいだけでなく
こんなに甘いのというくらい
豚肉自体に甘みがありました。

美味しいお肉をありがとうございました!


文・写真 原崎
料理 小斎平&原崎(片付け八幡♪)
[PR]
by vegalunch | 2012-07-21 23:56 | Comments(0)

近江牛の使い方

さてさて、滋賀県の谷口工務店さんにお中元に近江牛を頂いたのですが

ベガランにてどのように食すのか??

かなり悩みました。


伊礼さんのブログには近江牛とパイナップルのチャーハンなんて

おしゃれなものが載っているし。。。

結果。

食べる人数の多いベガランは季節を無視して

近江牛と鹿児島黒豚のコラボしゃぶしゃぶに決定!!



またまた、伊礼さんのブログに登場したいた、かんずりがほしくて、スーパーに走るが。。。

かんずりを探すけれども、冬でもないこの季節どこにも売っていなく。

そもそも、鹿児島にはかんずりを薬味に入れる習慣があまりないのです。

もみじおろしはあるのですが・・・・。

諦めて、どなたか、出張または旅行に行った際にお願いすることにします。。



そうして、やっときまったメニューも

あっさりしたものだけでは嫌というわがまま意見もあり

近江牛はすきやきにも変身。

いろいろな味をたのしめました!!



谷口工務店さんありがとうございます。おいしく頂きました。ご馳走様です!!


d0180425_11214614.jpg

[PR]
by vegalunch | 2012-07-21 11:32 | Comments(0)

具沢山のマーボウ豆腐


何時も何を作るか迷ってしまう米元です。

皆に何食べたいと相談し「元気が出そうなマーボウが食べたい」と言う事で

8人分の具沢山マーボウ豆腐に決定!

d0180425_6474565.jpg


時間があまり無くマーボウの素を使いましたが

具を沢山入れたので、見た目、味共になかなか美味しかったです。

d0180425_6451715.jpg


長田さん、福森さん、手伝いありがとう!
[PR]
by vegalunch | 2012-07-19 06:49 | よねもと庵 | Comments(0)

かぼちゃころっけー!

かぼちゃに、冬瓜に、スイカ!夏だー!

本日のベガランは、ほとんど頂いたお野菜でつくっちゃいました。

しかも今日は、家具デザイナーの村澤さんが来られるということで、気合い十分!

スタッフ大好物のかぼちゃコロッケ&鹿児島らしい?冬瓜の煮物☆
d0180425_7205736.jpg


新しいオーブンレンジと3口コンロをフル稼働させて、

10人分のコロッケを揚げましたよ!

一時は5人ワーク。みんなにお手伝いをもらいながら、

ふっくらサクサクコロッケと、とろとろ冬瓜の煮物が完成♪
d0180425_7212419.jpg

d0180425_7213859.jpg


そして最後は夏の風物詩♪スイカ(ウェイター風ナカムラ氏ver.)
d0180425_7235337.jpg


ほんとにほんとに美味しかったー。

U様、今年もおいしいかぼちゃ、ありがとうございました!


佐藤&廿枝&原崎でしたー。
[PR]
by vegalunch | 2012-07-17 07:25 | 麺人佐藤 | Comments(2)

夏バテを吹っ飛ばせご飯!!

暑さが本格的になってきました・・・

ちょっと外に出る機会が多くなってきたので、少しずつ焼けてきて

「ん?ちょっと痩せたんじゃない?いや、焼けただけか」

と言われることが多くなりました。

ハイ。全然痩せません(‐‐;)

あ、ナガタです♪

そんなことより、
みなさま、暑さに負けずにこれからの夏も乗り切りたいですよね!!


今週も元気に乗り切ってもらうべく・・・

みんなへ愛をこめて元気メニューを☆

ということで、本日のメニューはこちら▼▼▼

d0180425_13552552.jpg

■簡単野菜炒め 2012SUMMER

見た目も元気が出るようにカラフルに食べごたえのある食材たちを、中華鍋でざっくりと炒めました♪
しめじ・オクラ・パプリカ・玉ねぎ・卵


d0180425_135521.jpg

■鶏肉の梅ジャム煮

こちら、梅をジャムにしていたので梅ジャムと醤油とお酢と砂糖で煮るだけ♪
酸味が食欲をそそります(^^)


d0180425_13555728.jpg

■ふわふわスープ
山芋をすって、といた卵と合わせて、沸騰したダシ汁の中に入れるだけ~
私の大好きなスープの一つです♪



それにしても、新しいキッチン・・・

使いやすーい♪

ガスコンロが2口から3口になっただけで、こんなに早くできるとは!!



愛着のわくキッチンで料理ができて幸せなランチタイムでした(^^)



料理・写真 ナガタユキ
[PR]
by vegalunch | 2012-07-07 14:30 | Comments(0)

サプライズ

本日のベガランは 坂元料理長によるカラアゲに決まり!

味はいろいろ・・・・。

「これ何が入ってるの~?」

「え~っと 辛い味とチーズ!」

おそるおそる口に入れてみた・・・ あっ!美味しいかも!

d0180425_21464255.jpg



ところが・・・・

本日のメインは これから!

なんと 坂元料理長の39回目のバースデーだったんです ♪♪♪

サプライズ好きなベガスタッフ

坂元料理長がデザートを切っている間に

ヒョイっと ケーキ登場

「ろうそく 吹き消すのは 普通過ぎてツマンナ~イ!!!」

「坂元さ~ん ろうそく吸って吸って~ !」

d0180425_2154533.jpg

[PR]
by vegalunch | 2012-07-05 22:05 | さかもと庵 | Comments(0)

バジルパスタ。

本日のベガラン担当は、幸野と
今日が当番だという事をすっかり忘れていた私(出石)♪

食べる人たちはいつもより少~し多い11人。
(もっと多いときは13人とかになります!)

すっかり忘れていたことに焦る私をよそに
幸野は余裕の表情で、
「バジルパスタにしよっか!」と。

自宅でとれたバジルをバジルソースにしてもってきてくれました☆

なんというキセキ!
(幸野ショチョー!ありがとーございます!)

昨日枕崎のSさまより頂いたカツオもまだ少し残っていたので
グリルで焼いてこれまたバジルソースがけ。

今日は簡単ごはんで楽ちんでした♪d0180425_17342140.jpg

[PR]
by vegalunch | 2012-07-02 17:36 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
調理人 原崎
よねもと庵
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

石焼き芋
at 2017-10-10 19:12
ベガバーガー!
at 2017-10-05 18:26
飲茶WS
at 2017-09-30 15:45
焼売!!
at 2017-09-15 20:29
初トナカイ
at 2017-09-08 14:57

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16