<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あんかけ皿うどん

花粉も落ち着きはじめて、木々の新芽を拝見しつつ、

心地よさを感じれるようになりました。大木です。

d0180425_19221767.jpg


今回3人分のベガランで、少ない予算で作らなければならなくなりました。

暗黙の一人頭250円内の予算で3人はかなり厳しい条件でございます。

簡単に早く安くしかもおいしく食べれる料理といったら「皿うどん」です。

顔がしまんちゅ張りの料理長が中華なべを振ってました。

おいしかったですよ。

d0180425_19234058.jpg

[PR]
by vegalunch | 2013-03-31 19:24 | 大木亭 | Comments(0)

やきそばたまごのせ

本日のベガランはやきそば定食でした☆

うれしい目玉焼きのせ・・・!(+ごはんとみそ汁)

d0180425_1936880.jpg


ソースの濃い味とタマゴのまろやかさって

やみつきになるハーモニーですよね・・・

ここにマヨネーズが加わったら最強だと思うんです。

B級グルメ的な味わいがたまらなく好きです・・・(笑)


そして、本日のベガランは、研修に来てくださっていた

そうしんのスタッフさんにもお手伝いをいただきました。

大人数分の料理を作るのには、男手が必要ですね・・・!

ベガランはもはやスポーツですね!寒くても汗かきます(笑)

d0180425_1940863.jpg

ベガランを作るために筋トレをしないとな・・・と真剣に思う吉村でした♪

料理:そうしんスタッフさん、廿枝、吉村
写真・文:吉村
[PR]
by vegalunch | 2013-03-25 19:45 | A Cafe | Comments(0)

バリエーション

本日、ベガラン担当の小斉平です。
前回に引き続き...
頂きものスープカレーに市販のルーを加えて...
(カレールーは2種類以上をミックスするとそれだけでもかなり、おいしくなります...)
やはり頂きもの玉ねぎと、人参はみじん切り。
合挽きの挽肉と、ホイールトマトとコーン。
隠し味はいつも通り...。
d0180425_858748.jpg

バリエーションを変えて、ドライカレー風に
仕上てみました。
d0180425_8583150.jpg

本日は、5人分、おいしくいただきました。
[PR]
by vegalunch | 2013-03-25 09:00 | コサイライス | Comments(0)

ゼロからシチュー!

今回、ベガラン担当の坂元です。

個人的な話ですが、シチューにしたほうがカレーよりもご飯が美味しく感じると思ってます。

ちゅーうことで、今日は、ゼロからシチューに挑戦。
※注意:カロリーゼロのシチューではありません。

今までシチューは、ルーを使わないといけないという常識にとらわれてましたが...

色々と調べてゼロから作ることにしました。

本当は、あまり難しくないのですが...

最初にバターで具材と肉を炒めて、火が通ったら薄力粉をまぶします。

そして、牛乳とコンソメと塩コショウで味付けして混ぜていきます。


d0180425_20331263.jpg


そのまま煮込んで、とろみができたら完成です。
d0180425_2035111.jpg


大人数のシチューを作るのであれば、この作り方はいい感じです。

小さいお子様がいらっしゃるご家庭にはおススメの一品です!

今日は8人分の料理でしたが、作った本人は、食べ始めが遅くなってしまい...

1人シチュー...


d0180425_20441140.jpg


ホントに楽しんですよ、ベガラン\(^~^)/

料理・文:坂元
写真・助手:出石・廿枝
[PR]
by vegalunch | 2013-03-15 21:00 | さかもと庵 | Comments(0)

「VEGA」×「村澤さん」

前回に引き続き村澤さんとVEGAの話。

2日目は村澤さんとのワークショップ♪

こだんの家で今後のVEGAHAUSEと村澤さんの取り組みについて話し合いました!

話し合いが終了してから会社に帰って昼食♪

メニューはカレーとポテトサラダ

カレーは前日にみんなで作っていたので

今回僕はポテトサラダを担当しました!

前日の懇親会が終わってから作り始めたのですが、

d0180425_1640292.jpg


じゃがいも20個・・・・

手伝ってもらえなかったら朝までかかっていたことでしょう。

d0180425_16483776.jpg
d0180425_1783760.jpg


笑いの絶えない村澤さん、とても賑やかな食事になりました♪

ところで皆さんはポテトサラダになにをかけて食べますか?

僕は昔からソースをかけるのが普通だと思っていたのですが、

どうやら、醤油派が多いようです。。。

ソース派の人がいたら教えてください!

d0180425_16522913.jpg
d0180425_16534855.jpg
d0180425_1725766.jpg


村澤さん!二日間ありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願いします!!
[PR]
by vegalunch | 2013-03-15 17:09 | 福福 | Comments(0)

ベガディナー 今日は豪華におもてなし編!

さてさて今日は、家具デザイナーまたの名前を「股旅デザイナー」村澤一晃さんをお迎えして、
ベガランチならぬベガディナーをさせて頂きました!

お昼は、入来町の竹細工職人さん、知覧の漆職人さんの所へ現場を見に行って
夜、ベガハウスに戻ってきて懇親会!

会社待機のディレクタースタッフがつくったメニューは…

廿枝が昨日から煮込んだ豚骨。
から揚げ。
新玉ねぎのしらす和え。
菜の花とシメジのドレッシング和え。
カリフラワーのカレー風味ピクルス。
ベーコンと春雨の炒め物。
クリームチーズの生ハム巻。
今朝取れたてのグリンピースご飯。
d0180425_23331178.jpg

後からあとから食材が出てくるので、
キャベツの炒め物にタコのバター炒めも追加!
d0180425_23353549.jpg


なんか気づいたらすごい品数になっていましたが、
頂きものやスタッフの実家から取り寄せた食材で、たくさんまかなうことができちゃいました!

食が集まる事、食を囲える人たちがいる事、
ヒトのつながりに感謝して、素敵な時間を過ごせた夜。


ちなみに今から、明日のお昼ごはん(20人分のカレー)を用意しますよ!
[PR]
by vegalunch | 2013-03-11 23:28 | Comments(0)

君たちは「うまかっちゃん」を知らないのか!!

関東出身のスタッフ谷とインターンの清水君は、

「ご当地袋麺」のパイオニア「うまかっちゃん」をご存じないと・・・


主食はもちろん、時には夜食、はたまた間食でもOKの

ユーティリティ・プレーヤー「うまかっちゃん」。


ランチ仕様は、豚肉とキャベツを炒めて

シャキシャキもやしとネギ、タマゴをのせて完成!!


d0180425_11435927.jpg



30年以上、九州で愛されてるラーメンはいかがでした??
[PR]
by vegalunch | 2013-03-10 12:07 | オオサコ食堂 | Comments(0)

コサライスといえば・・・

筋肉痛もすっかりよくなったと勘違いし
先日、小走りで移動して
痛みがまだ残っていることを実感した原崎です。
やっぱり、ノー練習でのハーフは応えます・・・

今回はコサさんと一緒にベガラン♪
メニューは・・・やっぱりカレーですよね!!
今日でこのチームでのベガランは最後だし
おいしく作るぞと息巻きながら、料理開始!


今回は飛び入り参加でインターンシップのお二方にも
参加して頂きましたが
二人とも手際よく包丁を使って野菜を切ってくれました。

d0180425_2382044.jpg

d0180425_2375356.jpg



昨日のアフターでS様からカレーのルーを頂いていたので
早速、使ってみました♪(S様、とっても美味しかったです!)

d0180425_2311295.jpg



カレーには他にも昨日、頂いた人参(U様、いつもありがとうございます!)や
大根をサラダにしたりと頂き物をふんだんに使わせて頂きました☆

d0180425_2312223.jpg



なんやかんやと慌ただしく料理をしながら
あと少しで完成!というところで、なぜかガス炊飯器のご飯が炊けていなくて
さんざん、皆を待たせた挙げ句、お焦げ付きのライスでカレーを頂きました・・・
d0180425_23131530.jpg

コサさん、こんな感じで最後のベガランが幕を下ろしましたが
また、他のチームでもカレーを極めて下さいね☆
[PR]
by vegalunch | 2013-03-04 23:19 | Comments(0)

。。ちらしずし。。

3月3日は桃節句です。

はじめて長女が生まれたときに

ちらしずしっていうものを初節句でつくったのを思いだして

今日のランチはちらしずしでひなまつりランチ。

女性しか事務所に残っていなく

頂ものと残りものにて

つくりました☆


VFにいただいた白菜と静岡の工務店さんに頂いた、たたみいわしで白菜サラダ。
d0180425_14355874.jpg


からあげ

豆腐のすいもの

ちらしずし。
d0180425_14374599.jpg



かたづけ簡単にワンプレーとにて。
[PR]
by vegalunch | 2013-03-01 14:41 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

作りたいものをつくるメンバー
at 2017-08-18 16:06
オーブンハンバーグ!
at 2017-08-11 13:39
多国籍そうめんランチ
at 2017-08-03 11:18
ベガハウスの六月灯
at 2017-07-21 11:36
主菜が3つ
at 2017-07-07 21:38

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16