<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最強ホルモンうどんのたれ

本日は私、福森と湯浅で調理をしました!

今回のメニューは現在岡山の佐保建設さんへ出向中の長田から贈られて来た、「津山ホルモンうどん」と「玉ねぎと玉子のスープ」を作りました!

津山ホルモンうどんは2011年度のB-1グランプリで第2位の料理です!

ベガハウス一調理が苦手であろう私は、料理が得意な湯浅の指示で黙々と調理をしました。

d0180425_1611155.jpg


ちなみに玉ねぎと玉子のスープに使った玉ねぎは先日、坂元からの差し入れを使用。

d0180425_15563539.jpg



なんと70円で出来ました!

少しピリ辛で美味しく、とても財布に優しい昼食でした♪





PS. ベガ社員は次の長田からの贈り物を首を長くして待っています。笑
[PR]
by vegalunch | 2013-04-29 16:03 | 福福 | Comments(0)

タニタに負けるな!!

勝手にベガランとタニタ食堂を比べている廿枝です。

ベガハウスでは空前のダイエットブーム。

佐藤は挙式を控えているし、原崎、徳田、私は18時以降の食事は控えています。

福迫はストレッチにてダイエット。吉村は夜ランニング??しているとかしてないとか。。。。

なんと社長の八幡は毎朝、自転車にて一時間くらい走っています。

大迫は常に最近はダイエットしているイメージ。(あくまでもイメージですが。。。)

そんななか、ランチをカロリーオーバーする理由にしたくありません。

なので、よく噛み、栄養バランスの整った、定食に。

d0180425_23413979.jpg



食物繊維を意識して

キャベツのサラダとポテトサラダ、

生姜焼きは量を増やす為に

玉ねぎ、人参、もやし、しいたけまで入れましたよ。

そして、今日のジャガイモは坂元からの差し入れ。
d0180425_2342786.jpg


いつもありがとう!!

そんな、こんなで、本日のランチは¥200也。

ごちそうさまでした。


調理人 廿枝
お手伝い 佐藤、出石、幸野所長
[PR]
by vegalunch | 2013-04-26 23:43 | Comments(2)

たぶん、、、『うどん』だと思う。

昨夜のスタッフブログから、スピンアウトしてきたオオサコです。

インターンシップできていた千葉大の大谷君が

送ってくれた千葉名産の『杜仲葉麺』!!

さてさて、「そば」なのか「うどん」なのか??

d0180425_15272743.jpg


d0180425_15273183.jpg



杜仲葉+小麦粉、、、どうやら「うどん」のようですね・・・

でも、あの大谷君のこと

何か仕掛けてあるのでは?と疑ってもみる・・・(笑)


買い出しの前に、坂元と出石と3人で

冷蔵庫を覗いていると・・・

お土産でいただいたり、昨日までの余りものの

牛肉、新玉、玉子、明太子を発見!!


本日は0エネルギーならぬ0円ランチに決定!!

d0180425_15273539.jpg



肉うどん(そばかも)定食。

d0180425_15272338.jpg


[PR]
by vegalunch | 2013-04-22 15:50 | オオサコ食堂 | Comments(0)

罰!?今日はベガモーニング

今日のほっこりニュースは、
外構工事の時、ある職人さんが重たい荷物を一人で持ち上げる際に
「せーの」と言っていたこと。
くすっとなった中村です。

以前、研修生にベガランを作らせたと報告しましたが、
その3日後の全体会議に作らせることがOKかNGかが議題で上がり、
結果は×。。。。
今週もベガランを作ることとなりました。
いや、今回はベガモーニングです!

ベガハウスでは現在、毎週日曜日は社長が朝ごはんを買ってくれる日となっているのですが、
その日を使って料理しました。

メニューは、白ごはん、卵豆腐の吸物、冷しゃぶサラダ。
若干、みんなを待たせつつも「いただきまーす」

d0180425_20365138.jpg

d0180425_2037172.jpg


おそらく今日のベガモーニングを食べたスタッフは力がみなぎったはずです。
[PR]
by vegalunch | 2013-04-21 20:37 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

今日のゲストは扇建築工房さん!

d0180425_21175260.jpg

いろんな食材、いろんなお客さんが集まって、
月に数回、華やかベガランが訪れます。

今日は、まるで兄弟?のようにお付き合いさせて頂いている静岡の扇建築工房さんがゲスト!
なんと、食材から手に入れるべく、海に出てくれました!
そしてこの大きさ!しかも大漁!
d0180425_2115115.jpg

もはや育てるだけでなく、狩りにも出ちゃうベガハウス。
兄貴(徳田)、小さいアジを値踏み。
d0180425_21153383.jpg

大きいのは米さん(米元)が全部さばいてくれました。さすがです!
d0180425_2116642.jpg

そして所長(幸野)が自らフライに!
さくさくですー。
d0180425_2116245.jpg

こちらは味園の実家、枕崎より調達のたけのこ。
一度こんがり焼いた豚の角煮と一緒に煮ます。
(醤油みりん、だしだけでOK。これは絶対試してほしい!)
d0180425_21163919.jpg

ごぼうと牛のしぐれ煮
d0180425_21171280.jpg

そして魚屋さんにさばいてもらった、本日最大サイズの鯛造り!
d0180425_21173095.jpg

というか、あ…。メインは手巻き寿司だったのに
巻いてる写真撮ってなかったですね。
d0180425_21402418.jpg

扇建築工房の鈴木社長、井口さん。
素敵なお話しありがとうございました!



料理長:ハタエダ 文:佐藤
[PR]
by vegalunch | 2013-04-19 21:38 | 麺人佐藤 | Comments(0)

おとこまえ食堂

はい!今日のベガランは料理長幸野。

そして千葉大学からのインターンシップで来ている、大谷くんがつくります。

メニューは。。。

・焼きそば

・スープ コンソメスープにとき卵

・ごはん&おにぎり

お題で、おとこまえ食堂とつけたのはもちろん幸野の事ではなく、、、

大谷君のこと。
d0180425_852623.jpg


写真で見る限り、まずまずのおとこまえ。好青年です。

それ以上に何がおとこまえかというと?

そう!「声」です。ちょうどいい低めの声で、スムーズなテンポで話します。

大谷君がベガハウスに来て最初のあいさつでその声に魅了されました。

アナウンサーになればいいのにって、、、私だけでしょうか?
d0180425_8534024.jpg


人参切るときも、切る音を声に出してもらいたい! 肉を炒める音も!!!
d0180425_8541510.jpg
d0180425_8543311.jpg

「お待たせいたしました。どうぞ召し上がれ。」(声)大谷
[PR]
by vegalunch | 2013-04-14 08:56 | Comments(0)

「頂き物からのベガラン」の巻

私中村は、会社近所のおじちゃんととっても仲良しです。
今日のベガランにはそのおじちゃんが登場するので、おじちゃんに触れつつブログを書こうと思います。
私とおじちゃんは会社周辺で会うといつも声を掛け合います。
おじちゃんは主に「なご会わんかったね」(長く会わなかったねぇ)と中一日でも言ってくれます。
私はそれに返すように「なんかちょうだい」と話しかけます。
私がなぜ「なんかちょうだい」と言うかというと、そのおじちゃんはなんでも自分で作るからです。
野菜はもちろん、はちみつ、竹かご、なんでも作ります。
先日の水曜日、休日出勤をした私は、またいつもの「なんかちょうだい」の挨拶を交わすと、おじちゃんは軽トラからごそっと黒いものを取り出しました。
d0180425_206372.jpg

d0180425_2065492.jpg

今が旬の「わかめ」です。
おじちゃん曰く、「タコが捕れんかったから、わかめをといかたじゃったが」と
私は「少しちょうだい」と伝えると、袋いっぱいに入れてくれました。が!
今日は会社は休み...
生で食すのが旬のわかめの楽しみ方らしいのですが(ネット調べ)
とりあえず天日干し、その日は帰宅。
d0180425_2072043.jpg

こちらが日干し後
d0180425_2073017.jpg

一日おいて金曜日。今日のベガラン担当は私中村。
研修生二人に買い物に行ってもらい、研修生二人に調理してもらいました。
d0180425_2082628.jpg
d0180425_2083581.jpg

そこに!取締役の大迫学さんが帰社。
あれ!?今日中村さんじゃないの?
作らせたらルール違反じゃん。社長に言いつける!と言われながらも無事に完成!
今日の献立は優しいお味のクリームシチューとわかめのスープ、そして白ごはん。
d0180425_2085564.jpg
d0180425_209949.jpg

こちらで100円也。
頂もので生きていけるのではと思うくらい、たくさんの食材をいただける毎日に感謝です。
[PR]
by vegalunch | 2013-04-12 20:09 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

野菜炒め定食

今朝、出社すると、

「湯田さん、今日ベガランですよね。」と、原崎。

「冷蔵庫の野菜、使って下さい。」とのこと。

キャベツ、もやし、ニンジン、玉ねぎ、ごぼう、頂き物の切干大根。

メニュー、何にしようかと迷いながら、朝礼で

「今日、ベガランですが、食べる人!」

と、声を掛けると、8名が手を挙げた。



メインは、野菜炒めとして、

切干大根はどうしようかと水に戻しながら、福迫に相談。

ニンジンとうす揚げをたして、煮しめにすることに。



野菜炒め用の人数分に足らなくなった、キャベツと豚肉、

煮しめ用のうす揚げを買いに行って早速、調理。



キャベツ、ニンジン、もやし、豚肉の野菜炒め。
d0180425_2131484.jpg

切干大根、ニンジン、うす揚げの煮しめ。

玉ねぎ、ごぼう、うす揚げの味噌汁。
d0180425_21325242.jpg



朝より2名増えて、10名でのベガランとなりました。
d0180425_2133296.jpg

一人あたま、¥120なり。

ごちそうさまでした。





調理、文    湯田
手伝い     福迫
[PR]
by vegalunch | 2013-04-08 21:37 | おやじ亭 | Comments(0)

春野菜!

近頃、ミキサーを実家から手に入れ
野菜ジュースや果物ジュースに凝っている原崎です。

先日、アドブレインの塚本さんと神戸から星加ルリコさんが
来社して頂きました。
その際に、ベガランならぬ、ベガディナーでお迎えしました。
女性の方(塚本さんのことも考えています)だったので
春の野菜で蒸し料理をメインに作りました♪

廿枝と一緒に朝からいそいそと作ったのは・・・・

■たけのこご飯のおにぎり

■たけのこの酢味噌和え

■具だくさんの豚汁

■春じゃがいもの素揚げ

■鶏肉のにんにく醤油オーブン焼き

■春野菜の豚蒸し

d0180425_758351.jpg

d0180425_759639.jpg

d0180425_7593268.jpg


・・・・などなど、かなりのヴォリュームでしたが
みんなに手伝って頂き、なんとか完成しました。

塚本さん、星加さん
また、鹿児島へぜひいらして下さいね☆
[PR]
by vegalunch | 2013-04-05 08:00 | Comments(0)

これって途中まで

頂き物のたまねぎが台所にありました。
ありがとうございます。
d0180425_234364.jpg


冷蔵庫の中に人参もありました。
ありがとうございます。


今日のベガランの人数は8人です。
よし、あれにしよう。
台所で調理をしているとMさんが来て
「ヨーロッパでビーフシチューを食べたとある日本人が日本でビーフシチューを作ったらできたのがこの料理の始まりである」
と言いました。
d0180425_2385728.jpg



え、ほんとですか?
嘘っぽいけどほんとの話とMさん。

それがこれです。
d0180425_240147.jpg

日本の食卓でおなじみの肉じゃがです。

今日はエイプリルフール。
この話の真相はよくわからないままみんなでおいしくいただきました笑
d0180425_2414619.jpg


料理・写真:谷
お助け:福迫、大木
[PR]
by vegalunch | 2013-04-02 02:29 | アンコマン 谷 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
調理人 原崎
よねもと庵
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

石焼き芋
at 2017-10-10 19:12
ベガバーガー!
at 2017-10-05 18:26
飲茶WS
at 2017-09-30 15:45
焼売!!
at 2017-09-15 20:29
初トナカイ
at 2017-09-08 14:57

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16