<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨入り前に

週間天気予報を見ると、

明日から  と  ばかり。

九州南部も梅雨入りしそうです。 

蒸し暑さも増してきます、そこで、

今日のベガラン。

栄養を付けようと、頂き物の食材を使ってですが、



鯛の味噌汁。
d0180425_13443618.jpg



新玉ねぎのオニオンスライス。
d0180425_13455822.jpg



ナスとピーマンの天ぷら。
d0180425_13462866.jpg



玉ねぎとニンジンのかき揚げ。
d0180425_1347193.jpg



と、「いただきま~~~~~す。」





d0180425_13475455.jpg

デザートには、イチゴ と ビワ を添えて。

みんなで食べると、元気が湧いてきます。




調理:    米元、原崎
お手伝い: 東久保
文:      湯田
[PR]
by vegalunch | 2013-05-27 14:01 | Comments(0)

鹿児島らしい旬の食材を使いました!

とうとう灰の季節になってしまいましたね・・・
今朝起きて一面グレーの世界に
わかってはいたけれど
肩を落とした原崎です。


今回のベガラン(ベガディナー)は
北海道の辻野建設工業さんを囲んでの
懇親会も兼ねた、ベガディナー♪

材料は鹿児島らしい食材をできるだけ使って
少しでも鹿児島を堪能して頂こうと
はりきって集めました☆

↓みんなの協力をもらいながら作りました♪
d0180425_2027482.jpg

d0180425_20272735.jpg


■野菜と黒豚のオーブン焼き
 ここでは弊社坂元の実家より採れたてのおくらとインゲンを
 いれました。他にもパプリカ、新玉ねぎ、しいたけ、カリフラワー・・・etc
 をオリーブオイルとまたまた弊社の幸野宅のローズマリーを加えて
 焼き上げました。
d0180425_2027025.jpg


d0180425_20254910.jpg


d0180425_20265390.jpg



■黒豚と春キャベツの冷しゃぶサラダ
 春キャベツをさっとゆでたものと黒豚を原良にお住まいの
 Nさまより頂いた「ごまだれ」であえました。
 d0180425_20243867.jpg



■カンパチと大根のあら炊き
 カンパチを大根と一緒に鹿児島醤油で甘辛く
 煮込みました。
d0180425_2025228.jpg



■ゴーヤの梅干しの酢漬け
 梅干しはVFのUさまより頂いたものをゴーヤと和えました。
d0180425_202651.jpg



 たくさんの美味しい食材を頂きながら
 今回もベガディナーを作り上げることができました♪
 食材をいつも頂く方々、ありがとうございます!


 
[PR]
by vegalunch | 2013-05-25 20:34 | Comments(0)

野菜カレー。

昨日の味園家の結婚式で楽しみ疲れのみなさんにスパイシーな栄養を!
ということで、本日のベガランはカレーです。

ベガキッチンのカウンターの上にはいただもののじゃがいもが。
d0180425_0171265.jpg


冷蔵庫の中にはルーとこれまたいただきもののチンゲン菜、なす、スーパーで買ったにんじんがありました。
カレー以外にもできただろうと思いましたが、誰かのリクエストもあり、やっぱりカレーに。


あとは残り物にこいつがあったので入れてみよう!と思い切って入れてみました。
d0180425_018259.jpg

ご飯とのダブル炭水化物です笑
とろみが出るかと思いきや、かなり終盤に入れたので形も崩れず、雑煮であれば理想の状態でした笑


具がたくさんで食べごたえのあるカレーになりました。
d0180425_018714.jpg


あと、皆さんはカレーに生卵をかけますか?
賛否両論あると思いますが、スタッフ大木いわくこの食べ方はインディアンカレーと言うのだそうです。
d0180425_0183551.jpg

おいしいんですよ、みなさんもインディアンカレーをぜひご賞味あれ。
[PR]
by vegalunch | 2013-05-19 23:49 | アンコマン 谷 | Comments(0)

親子丼と里芋田楽

今回のベガラン担当は大木と福迫です。

いつもお世話になっている高千穂シラスさんから送っていただいた里芋を使って里芋の田楽と親子丼です。

親子丼作るのが実は初めてで野菜切る以外は相方に頼りっぱなしになるかと思いきや、相方の福迫さんは何

かと多忙でして行ったり来たり。

慣れないレシピに戸惑いを感じ始めたころ卵が足らないようなきがして途中買出しに行ってしまうなど少々ハ

プニングはあったもののおいしいのができました。

里芋の田楽は大成功でした。
d0180425_945071.jpg
d0180425_965053.jpg

[PR]
by vegalunch | 2013-05-19 09:12 | 大木亭 | Comments(0)

アーモンドチョコレートカレー

本日のベガランは...
頂き物の大量のジャガイモ..
d0180425_2025337.jpg

とくれば、メニューは、いつも通り。
食材は、こんな感じで...
d0180425_2026451.jpg

隠し味というよりは、メインは、
アーモンドとチョコレート、
濃厚な味を....
d0180425_2027112.jpg

本日は7人分おいしくいただきました。
作・文 小斉平
[PR]
by vegalunch | 2013-05-12 20:27 | コサイライス | Comments(0)

おめで鯛(^^)

ベガハウスの年度初めは5月です。

5月1日には毎年会社に神主さんが来られて神事を行っています。

今年も安全にお客様のお家が完成しますように…。

お客様も、大工さん、業者さん、スタッフ、関わるみんながしあわせになりますように。

みんなで協力して、みんなの暮らしが豊かになりますように。

こころをこめて、また新しい1年の始まりに気持ちを引き締めました。


そんな神事のお供えものであった鯛が坂元の手により

(同じチームではなくてもちょこちょこ手伝ってくれるハタエダのおかげもあって)

見事にお吸い物へと変身。
d0180425_2143174.jpg


まだまだ残っていたそばのようなうどん
d0180425_218484.jpg

ピリカラ野菜いため。
d0180425_2174355.jpg

たまごは自分の好きなスタイルでご自由に♪

ということで、この日もお腹いっぱいベガランです。
d0180425_2182515.jpg

d0180425_2183831.jpg

d0180425_217918.jpg


イデイシ。
[PR]
by vegalunch | 2013-05-10 21:13 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

ベガディナー
at 2017-06-16 21:37
リオタデザイン関本さん
at 2017-05-30 22:54
手際よく...
at 2017-05-30 21:17
逃げた料理人
at 2017-05-27 20:18
ベガディナー
at 2017-05-27 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16