<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トマトさん

ハタエダ農園より
かわいいトマトがたくさん赤くなりました。
是非、ベガランに!!
d0180425_17455355.jpg


d0180425_17464980.jpg


Mさまより頂いた玉ねぎ、大迫よりお土産のトマトケチャップ、
幸野よりローリエを。
前の日から煮込みました。
d0180425_17461419.jpg




今日はトマトクリームパスタと
荻野さんより頂いた水ナスのお漬物を入れた
サラダ。
d0180425_17482263.jpg

本日もおいしく頂きました☆☆



料理人 廿枝
文    廿枝
[PR]
by vegalunch | 2013-07-30 17:49 | Comments(0)

番長と共に。

今回のベガランは「料理番長」こと廿枝と共同作業でした!

メニューは『チンジャオロース』

たくさんの方々に頂いた野菜たちをフルに使ったチンジャオの具材は・・・

ピーマン、人参、たけのこ・・・キャベツ・・・。

9人分のチン・ジャオはかき混ぜられないくらいの量でした。

d0180425_0132322.jpg


d0180425_0133466.jpg


チン・ジャオのあまりの美味しさに顔を見合わせてました♪
[PR]
by vegalunch | 2013-07-29 23:59 | 福福 | Comments(0)

にぎやかなベガラン

暑い日が続いております。
暑中お見舞い申し上げます。
本日は、次期ショーホームにてワークショップ。

お施主様のH様、家具デザイナー村澤さん、
現場の職人さん交えての、総勢約30名となりました。
ベガラン史上最高人数?
d0180425_1941949.jpg

メニューは、
夏の定番、冷そうめん、おにぎりと、から揚げ。
d0180425_19424120.jpg

米は三升、そうめんは数十束....
d0180425_19435967.jpg

本日も、にぎやかなベガランとなりました。
[PR]
by vegalunch | 2013-07-28 19:46 | Comments(0)

お土産のはずが・・・

鹿児島→大阪→鹿児島→つくば→東京→鹿児島

ハードな週末でした(汗)

d0180425_20412321.jpg


大阪のお土産でお好み焼きセットを買ってきたのですが

どうやら、作る人もいないようなので

お土産を自分で作るという、D難度の技を繰り広げました(笑)


d0180425_20413162.jpg


さすが、大阪の名店。

後味すっきりの濃いソースが

ドンドン食欲をそそります。

無理やりキャベツをいれたものの

4人分を3人で完食!!

d0180425_20412771.jpg

[PR]
by vegalunch | 2013-07-22 20:55 | オオサコ食堂 | Comments(0)

シンプル親子丼!


やっぱり親子丼の決め手は、干しいいたけでしょ☆
と信じている佐藤です。
d0180425_8225197.jpg


ベガランをつくるときに大切なのは、
スタッフの好き嫌いを把握しておくこと。

今日のメンバーだと、
イカ、タコ、カマボコ、ネギはだめなのか!(笑)
シンプルに、玉葱、人参、鳥肉、いきましょう!

ということで、すけっとさんのお陰で
あっという間にできちゃった親子丼!
d0180425_8231314.jpg


「おいしいよ」
って言われることが、こんなにもうれしかったかなぁ
としみじみ思う今日のベガランでした♪


写真&文 佐藤
[PR]
by vegalunch | 2013-07-21 00:00 | 麺人佐藤 | Comments(0)

ファイヤーミート定食

暑い日が続いております。
現場へ行くと、大工さんの飲み物をあさる中村です。

今日の献立はファイヤーミート定食です。
※ベガハウステクニカルスタッフは焼き肉のことを「ファイヤーミート」と呼んでいます。
米元だけ、たまに「ミートファイヤー」と呼ぶところが私だけのツボです。
この前テクニカルでファイヤーミートに行こう!という企画がおじゃんになったので、
今日ベガランで作ります。
ただし、ベガランの相場は一人MAX250円が限度。(暗黙の了解)
食材選びには細心の注意を払わなくてはなりません。

スーパーで吟味し、冷蔵庫のあまり物は使う。
そういった工夫が仕事にも役立つと思っています。
d0180425_1810406.jpg

d0180425_18105073.jpg
d0180425_1811011.jpg


さて無事に仕上がったファイヤーミート。
いざ写真を見ると「ファイヤーベジタブル」みたいですが、
もちろんミートも入っています。本当です。

ミートの力でこの日は無事に乗りきれました。
[PR]
by vegalunch | 2013-07-17 18:10 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

かた焼きそば

ベガラン食べる人数は8人。
10人超える日も多いので、
8人なら、そこそこ何でも作れます。

が、大きな問題が一つ・・・。
チームメイトの中村がいません。
わたくし幸野が一人で作らなければなりません。
迷わず、ランチ番長(廿枝)にSOS。
手伝ってもらう事になりました(^^)

メニューはかた焼きそば。
料理上手は片づけ上手と、きびしい指導の中
完成まで、わずか30分程度。
番長さすがです。

完成した、かた焼きそばが、これ
S様から頂いた、ピーマンと
廿枝菜園から拝借した、とうもろこし入りです。
d0180425_194773.jpg

夏バテ防止に、トマトサラダ。
これも廿枝菜園産の、トマト、枝豆、バジル、しそ入り。
d0180425_1944434.jpg

そして、みんなでいただきまーす。
d0180425_195134.jpg

いただきますなのに、鼻をつまんでいる人がいます。
[PR]
by vegalunch | 2013-07-13 19:08 | 小料理屋 幸 | Comments(0)

じゃがいもづくし

昨日のベガイクで、S様からじゃがいもを頂きました。

その前に、都城の業者さんからも頂いていたじゃがいもがあります。

せっかくの頂き物。ダメにするのはもったいない。

今日のベガラン、何にしようか悩んだ原崎。

「湯田さん、とにかく、じゃがいもの皮をむいといてください。

買い物に行って来ますから。

あと、8人ですから、ごはんは9合炊きましょうか。」

と、指示をして出て行った。

何を作るか解らないまま、

とにかく、じゃがいもを15個ほどと、

先月、私が実家から持ってきた、さつまいもも残っていたので3個

皮をむき終わると、原崎が買い物から帰ってきた。

「どう、切りますか?」と、私の問いに、

「ひき肉とじゃがいもの煮物と、豚肉巻、あとお吸い物を作りますから

煮物用に適当なサイズで、あと肉巻用はたんざく切りでお願いします。」

の指示。

「こんぐらいで、いいけ?」と、確認をしながらカット、カット。

途中、「手伝いましょうか?」と、

東久保も手伝ってくれて、3人で調理。

そんなこんなで、

じゃがいも、さつまいもとひき肉の煮物。
d0180425_215705.jpg

じゃがいも、えのきと豚肉の巻物。
d0180425_2157284.jpg

とうふ、おふ、みつ葉のお吸い物。
d0180425_2158747.jpg

頂き物が絶えることのない、ベガランです。

頂いた皆様、いつもありがとうございます。




班長:   原崎
助手:   湯田
手伝い: 東久保
文:    湯田
[PR]
by vegalunch | 2013-07-08 22:01 | Comments(0)

大工さん、来客の方と一緒に!

今週のベガランは、今駐車場倉庫の板張りをお願いしている小畑大工さん、川原大工さん。

作業風景は←こちら


それと来客の大滝工務店の方に食べてもらいたくて、前日から大工さんに明日は私がベガランを

するので弁当は持ってこないでねとお願いし・・・!

当日人数を積もると16人これは大変な事になった・・・どうしよう

残っている食材は玉ねぎにジャガイモ・・・? よしカレーにしよう

いやまてよ、ベガランのことならこの人・・・廿枝に相談・・・最近カレー続いているので

牛丼とジャガイモの味噌汁にしたら手伝うから・・・さすが・・・即決定し

ごはんを1升しかけて買い物に、予算はスタッフ10人分で2000(一人200円)

牛肉1.2kgと紅しょうが、万能ねぎと油揚げしめて1996円・・ほう、すごい・・・早くしないと

料理開始まずは玉ねぎのスライス・・・いやーとにかくきくねー・・涙たらたらで頑張りました

廿枝の協力でかぼちゃの煮物まで・・よーし出来たよー!

d0180425_2213931.jpg



紅しょうがと万能ねぎを添えてっと

d0180425_223942.jpg



大工さん、来客の方にも声をかけ・・・いただきます!

d0180425_2251043.jpg



にぎやかなベガランになりました。
[PR]
by vegalunch | 2013-07-05 02:30 | よねもと庵 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
調理人 原崎
よねもと庵
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

石焼き芋
at 2017-10-10 19:12
ベガバーガー!
at 2017-10-05 18:26
飲茶WS
at 2017-09-30 15:45
焼売!!
at 2017-09-15 20:29
初トナカイ
at 2017-09-08 14:57

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16