<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おやじの牛丼

9月から、ベガランの班分けが変更になり、

久し振りに、1人でのベガラン担当となりました。



先週の、ベガディナーで残っていた食材で、

先日担当だった米元に、牛肉を使わずにとって置いて貰いました。



牛肉と言えば、牛丼。

牛肉の量からみても、10人分は有りそう。

お米を9合研いで、炊飯器に掛け、足らない食材の買い物に。

玉ねぎ、ほんだし、たまご、紅ショウガ。

味噌汁用に、うす揚げと小松菜を買ってきて、さっそく調理に。



目の痛みに耐えながら、玉ねぎ4個をカットして

ほんだしを入れ、沸騰したなべに投入。

塩、砂糖、濃口醤油、薄口醤油、みりんで味付けをして

牛肉を加えて煮込みます。
d0180425_1775389.jpg



「大迫さん、味どうけ?」と味見をしてもらうと、

「ん~~、何か足らない?????」

と、そこへ気になってか、廿枝が登場。味見をしてもらうと、

「醤油とみりんを足して!」のアドバイス。

アドバイス通り、濃口醤油とみりんを足してひと煮炊き。

いい匂いがしてきました。

「出来上がりましたよ。食べる人?」

と、事務所に居たスタッフに声を掛けると

「えっ、食べていいんですか~?」 の返事。

「大丈夫。そのつもりで作ってあるから。」
d0180425_1783658.jpg

つゆだくで、お腹いっぱい食べていただきました。




調理      湯田
アドバイス  廿枝
文       湯田
[PR]
by vegalunch | 2013-09-30 17:15 | おやじ亭 | Comments(0)

あんかけ焼きそばじゃないよ!

皆さんお疲れさまです。

1人でベガランを作るのは初めてで朝から不安だった米元です。

何を作るか決まっておらず・・・まずは冷蔵庫の食材確認!

先日村澤さんに振舞ったベガディナーのすき焼きのうどんと野菜が大量に

残っていたので、豚肉だけ購入し料理開始!

悪戦苦闘しているとベガラン番長(廿枝)が手伝いを!!

「食べる人数のわりにあんが少なくない」

裏技でかさ増ししてもらいました。

ご飯の準備まで!さすが頼りになります

d0180425_21383598.jpg


あんかけ焼きそばの出来上がり!・・・・あっ違った、あんかけうどんが出来ました。

うどんの量が多くお腹いっぱいになりました!  「番長ありがとう」
[PR]
by vegalunch | 2013-09-29 21:45 | よねもと庵 | Comments(0)

コササカランチ!

今日は、カレー料理得意の小斎平とシチュー大好きな坂元の男料理です。

コラボで何を作るかと決めたのは、

意外に意外、なずけて ビッ “ クリ ” 丼です。

そう、ご飯に栗が入っているわけですが、

その他にサツマイモも入れてますので、絶妙な香りが食をそそります。

そして、カレーとシチューがからまった感じの“コササカスープ”!!!

コラボってますから、料理も仲良く

こんな雰囲気で

d0180425_840019.jpg

仲イイじゃないですか!

↓具も愛情もたっぷり入った料理が完成です。

d0180425_8451828.jpg

d0180425_8454251.jpg

d0180425_846397.jpg

コササカランチの味は、好評でした。

なぜかと言うと、ランチ番長が3杯もご飯食べましたから!!!

第2弾が楽しみです。
[PR]
by vegalunch | 2013-09-21 08:54 | Comments(0)

中秋の名月ランチ

19日は中秋の名月ランチ

本日は、そうしん谷山北支店の栗野さんと川口さんが来社。

ベガランを体験に。
d0180425_18481414.jpg


お二人ともなかなかのお料理上手。

楽しんでいただけたでしょうか?

こんな感じで楽しく、おいしくできました。

メニューは廿枝農園で収穫したバジルとトウガラシで

パスタとサラダ。満月をイメージしたゆで卵。

炭水化物ばかりのですが、がっつり食べてお昼からの仕事をのりきします。


廿枝
[PR]
by vegalunch | 2013-09-20 20:20 | Comments(0)

夏の終わりと秋の始まり

料理の達人福迫先生と大迫助手のベガクッキング!!



福迫(以下先生)「今日は何にしますか?余り物がないか冷蔵庫をのぞいてみて」

大迫(以下助手)「冷蔵庫の中には特に使いえそうなものはありませんね・・・あっ、湯田さんが実家から貰ってきたサツマイモがあります!!」

先生「ほほう。。。他には?」

助手「えーーーーと、、、そうめんの余りが2束ほどあります」

先生「よっし!では、今日のお題は【夏の終わりと秋の始まり】でいくわよ」

助手「ハイっ、先生」

先生「わたしは、買い物に行ってくるから、助手はお米を4合洗ってサツマイモを小さく角切りにしててね。」

助手「先生、お米とサツマイモってひょっとして、、アレですか?」

先生「そう、秋といえばアレよ。 では、私はいってくるから、サボってちゃだめよ!!」

助手「任せてください!!3合でしたよね!!」

先生「違うっ、4合って言ったでしょう!!!!!」

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

助手「お帰りなさい先生。お米洗いとサツマイモの角切り完了です!それと、サツマイモは少し芽が出ていたので、以前先生から教わったように少し大きめに取り除きました」

先生「ちゃんと水に浸していたのね。よくできました」

助手「で、もう一品は何ですか??」

先生「そうめん入り豚汁よ、夏の終わりって感じでしょ」

助手「そうめんを豚汁にいれるのですか??」

先生「私もはじめてよ」

助手「大丈夫ですか??」

先生「私が何年料理してると思ってるの!ボーっとしないで、お米にイモと酒と薄口醤油をいれてご飯を炊きなさい!!」

助手「八、、、ハイッ!」

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

先生「そろそろ出来上がりよ、味見してみて」

助手「美味しいです!!」

先生「そうめんを入れるから少し濃いめの味付けにしましょ。お味噌をあと少し入れて」

助手「なるほど、これくらいでいいですか?」

先生「OKよ。では、みんなごはんですよ~」


  ・
  ・
  ・
  ・
  

d0180425_16502146.jpg

[PR]
by vegalunch | 2013-09-15 16:53 | オオサコ食堂 | Comments(0)

トマトカレー。

 大木です。今朝、自転車から落車して体も、愛車も傷つけてしまいましたが、その後も全力疾走

で駆け抜けてきたのがあだになり、夕方あちこち痛くなりつつあります。

土曜日はスタッフの皆さん出払ってしまうことが多く、本日わずか3名。負傷者をいたわって頂き、今回のみ

レトルトカレーを使ってよいお許しを頂きました。

このカレー、岡山で頑張っている長田が送ってくれた岡山産の桃太郎トマトをふんだんに使用した、その名も

「桃太郎トマトカレー」です。
d0180425_17523085.jpg


お味は、トマトの酸味が後から利いてきてあっさり、さっぱりとした食べやすいカレーです。

桃太郎トマトって岡山県の名産で全国で7割のシェアを持つフルーツトマトの一種だそうです。

ほとんどペアの福迫に力を借りてできました。!!!
d0180425_17532052.jpg

長田さんおいしいでした。有難うございました。
[PR]
by vegalunch | 2013-09-14 17:53 | 大木亭 | Comments(0)

今年最後の夏野菜!?

先日、ベガランチームの再編成があり
とうとう2人チームになってしまった原崎です。
ちなみにチームメイトは中村で、今日もお手伝いを頂きました♪
中村さんっ、大人数の日もあると思いますが
ともにがんばりましょう♪

今回のメニューは先日行ったベガイクで
お庭にあった畑の野菜を弊社の廿枝と勝手に収穫してきた野菜がメイン!

夏野菜中心ですが
ナスにピーマンにあまなが唐辛子。
これはやっぱり・・・「中華!?」という
独断と偏見で作ったのは

1.チンジャオロース

2.なすのおひたし

3.卵スープ


↓頂いたというより、勝手に収穫してきた野菜たち
d0180425_22351169.jpg


↓まずはチンジャオロース
d0180425_22352860.jpg


↓なすのおひたし
d0180425_2240946.jpg




Fさま、本当にありがとうございました!
またお伺いした際には
畑を見せて下さい♪
[PR]
by vegalunch | 2013-09-09 22:47 | 調理人 原崎 | Comments(0)

シラスドーン

本日はインターンシップの学生とベガランを作る中村です。
鹿児島国際大学から3日間インターンシップにきた女子は志布志高校出身ということで、
志布志名物シラス丼を作ろうということに。

一度食べたことあるシラス丼、お店で出てきたものをイメージしていたら、何とシラスに山芋、大根おろしを混ぜると言い出しました。これは来年のB級グルメに参戦か!?

仕上がりはこちら。
私の写真がいまいち君ですが、味は美味!
これは本当に新B級グルメ脈ありです。

みなさまも是非試されてみては!?d0180425_22203738.jpg
d0180425_2220579.jpg
[PR]
by vegalunch | 2013-09-06 22:21 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

ベガディナー
at 2017-06-16 21:37
リオタデザイン関本さん
at 2017-05-30 22:54
手際よく...
at 2017-05-30 21:17
逃げた料理人
at 2017-05-27 20:18
ベガディナー
at 2017-05-27 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16