<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

広島れもん鍋


こんにちは、ベガスタッフの植田です。
朝晩すっかり寒くなってきましたね、この季節に食べたくなるものといえば
やはりお鍋!


どんなお鍋にしようかなぁと味園と話していると、大迫が広島出張で買ってきた
広島れもん鍋のもとを発見。パッケージが可愛く体を温めてくれそうなデザイン。
d0180425_7125181.jpg



早速、食材を買いに行くと、秋の味覚・マイタケがお野菜コーナーで
異彩を放っておりました。
そんな異彩を調理中の味園をバックにパシャリ。この時期の
マイタケはお鍋には欠かせないですね。
d0180425_7171819.jpg


他の食材とともにミルフィーユ風に並べていく味園。
このあと私が大量のねぎを上から一様に投入して完成写真を収められず・・
d0180425_7194029.jpg


広島れもん鍋のお味は想像以上に心もからだも温まる優しいお味でした。
日曜日は外に出ることが多いスタッフですがこの日は人数も集まり、
スタッフ団らんでベガランをすることができました。
和やかなベガランは、良い小休止です。
d0180425_7273095.jpg

[PR]
by vegalunch | 2016-10-31 07:28 | Comments(0)

頂きものでランチ♪

食欲の秋!?

皆さん、いかがお過ごしですか?

ベガハウススタッフは今年もバッチリ食欲の秋を満喫し

みんな少しづつふっくらしてきました笑



そんな秋料理を作ろうと息巻いていたんですが

ベガキッチンをチラリとのぞくと、たくさんの頂きものが・・・


わざわざ買うよりも、せっかく頂いたのでということで

今回のメニューは・・・



■頂きもののレンコンでつくる、はさみ揚げ

■頂きものの大根で作るなます

■頂きもののマグロの佃煮

■頂きものの大根とすぐ近くの無人販売で売っていた白菜のお味噌汁

■そして、デザートまでも、頂きもののピオーネ


d0180425_22292978.jpg


d0180425_2230462.jpg

[PR]
by vegalunch | 2016-10-28 22:30 | Comments(0)

秋の野菜たっぷりの中華定食

急に寒くなりましたね。

皆様体調はいかがでしょうか?
さて今回のベガランのテーマは 秋 ということで秋野菜を使ったレシピを考えました。

朝からミヤハラ コサイヒラ 私シミズであーでもないこーでもないと話し合いをしました。
ランチ番長のハタエダより指摘が

ハタエダ 全体が見えてない。

ミヤハラ シミズ なるほど、、、
ということでミヤハラが会社の黒板に何やら今日の献立を書き始めました。(谷を見習って)

d0180425_20451450.jpg


なるほど佐賀のレンコンを使ったレシピですね。
シミズ 和風ですか?中華ですか?

ミヤハラ 和風ですね

シミズ じゃ中華で。


というやり取りをしながら料理をすることに。
ミヤハラに見せてもらったレシピを参考にメニューを考えていきます。

シミズ あくまで 参考 にさせていただきます。
基本料理はカンでやります


今回はミヤハラ コサイヒラ インターン生の江口さん

いいコンビネーションでしっかり終わらせました。

d0180425_20555210.jpg


◎ピーマンともやしのナムル
◎卵とわかめの中華スープ
◎鶏肉と佐賀レンコンの中華炒め煮
◎新米←欧米ではお米はサラダらしいですよ。

今回は260円でした。
黒板に金額とレシピを書くと集金が早くなります。笑
d0180425_20541157.jpg

[PR]
by vegalunch | 2016-10-24 18:04 | 次郎長 清水 | Comments(0)

ときどき、朝ごはん

鹿児島も秋らしくなってきましたね。

秋の食欲にまけてしまいます廿枝です。


今回のベガランはランチではなく、ベガモーニング。

d0180425_1921798.jpg

・インテリアナスさんからのじゃがいもの煮っ転がし。
(すこし、マッシュポテトのようになりました。)

・ひじき煮物。

・焼き鮭

・人参しりしり

・無限ピーマン

・香川のうどん

・味噌汁

以上。朝から目がはれながら食べている織田です!!
d0180425_1925632.jpg


今日も一日がんばるぞ!!
[PR]
by vegalunch | 2016-10-13 19:03 | Comments(0)

秋の料理

今日のベガラン担当は、私、坂元です。

今回のテーマは、『秋の味覚』です。

ちなみに、私が、秋で旬の野菜を思い出すとしたら、もちろん「さつまいも」です。

昔、実家指宿では、さつまいもを作っており、幼かった時代は、畑にサツマイモを収穫に行き、

家に帰ってきたら、落ち葉で焼き芋を毎日のように食べていた記憶があります^^。

でも!でも!

今回は、秋茄子と秋鮭を使用した料理です。


d0180425_21564244.jpg


秋茄子には、豚肉やピーマンを混ぜて、胡麻油や味噌を混ぜて炒め、

d0180425_2214958.jpg


秋鮭には、アボガドを混ぜ、めんつゆやわさび、バターを和えてマリネ風で仕上げました。

d0180425_2251443.jpg



地味に仕上げた割には、皆さん、おかわりでした!

旬の野菜や魚を食べて、夏の疲れを引きずらずに過ごしていきそうです‼
[PR]
by vegalunch | 2016-10-08 22:16 | Comments(0)

季節のきのこパスタ

こんにちは、最近、から付きの落花生にはまっています。
から付き落花生がピスタチオナッツより良い理由をお伝えしますと、
一つの殻に実が2個入っています。よりスピーディーで画期的です。
あ、どうも谷です。

さて、今回のベガランのテーマは秋の味覚
ということで幸野と私のお決まりのスケッチから料理が始まります。
d0180425_20495136.jpg


これが僕らのレシピです。
料理の図面です。

メインはきのこ。
きのこといえば社屋の庭で観測されているキノコは5種類ほどあります。
まずはそれを採集して、炒めます。
というのは冗談です。
きのこは毒性のあるものは少しの量でも大変危険ですので、独断で採集、摂取はやめましょう。

というわけで我らがタイヨーさんできのこ狩り。
しめじ、ブナシメジ、マイタケをサクッと狩りました。


9人分のパスタの調理は大仕事。
d0180425_2057327.jpg

私たちの持つフライパンの中で最も大きな中華鍋でパスタを仕上げます。
調理後の惨事は皆さんのご想像にお任せします笑

いただきもののジャガイモで作ったコンソメスープとサラダのセット。
d0180425_2059554.jpg


どうです。
最初の図と瓜二つ!

あ、海苔がない!
なんてことも気づけますね。
皆さんも料理の前の3分間でスケッチをされてみてはいかがですか。
[PR]
by vegalunch | 2016-10-04 21:03 | アンコマン 谷 | Comments(0)

ほかほか夕ご飯

こんばんは。まだまだ日差しが強いですね。

広報の吉村です。
 
 
 
たまには、ベガディナーもいいかも!?
 
今日は1日台風養生に飛び回り、ちょっぴりへとへと。。
 
そんなスタッフを元気づけるべく、ほかほか夕ご飯を作って

みんなの帰りを待ちました♪
 
 
みそ汁、ごはん、1杯100円。お代わり自由。
 
かぼちゃの煮つけは無料です。 
 
d0180425_2154196.jpg

d0180425_216414.jpg

d0180425_2161734.jpg

d0180425_2163870.jpg


プランナー幸野から、
「吉村さんがいままで作ったごはんの中で、一番おいしい!」いただきました( >▽< )照
 
 
d0180425_2193993.jpg

 
 
おそまつさまでした。
 
 
 
[PR]
by vegalunch | 2016-10-03 21:13 | A Cafe | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

作りたいものをつくるメンバー
at 2017-08-18 16:06
オーブンハンバーグ!
at 2017-08-11 13:39
多国籍そうめんランチ
at 2017-08-03 11:18
ベガハウスの六月灯
at 2017-07-21 11:36
主菜が3つ
at 2017-07-07 21:38

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16