<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何鍋かというよりは、出汁からとった鍋です。

こんにちは。
今年のベガハウスでついた餅はすごくおいしいとスタッフの間でちょっとした噂です。
そして自宅の火鉢で焼いた餅は絶品。醤油だけでごちそうです。どうも谷です。


さて今日の料理は小齊平とのコンビでこちら!
d0180425_1704753.jpg



それでは料理開始です。
普段でしたらダシの素や鍋のつゆを使ってしまうところですが、今回は違います!


まずは昆布とスルメを水につけておきます。
d0180425_1722956.jpg



火をかけて沸騰しないくらいで昆布とスルメを取り出します。
む、少し粘りが出てしまったか!
d0180425_176691.jpg



一度火を止めて、さし水をし、いただきものの鰹節を投入!
d0180425_1774088.jpg



沸騰するまでに少しの時間があったので小齊平をパシャリ!
d0180425_1785322.jpg



ほら黄金色!
d0180425_1711713.jpg



というわけで完成!
出汁をとった昆布・スルメ・鰹節でしょうが風味の佃煮。
付け合わせできんぴらごぼう。
荒めでぴり辛の紅葉おろし。
d0180425_17115697.jpg



d0180425_1715570.jpg



ご飯をおかわりして鍋を食べたあとでも、ごま油をチラッと足した雑炊をみんなでペロリ。
ご存知かもしれませんが、ベガハウスはご飯の消費量がすごいんです。
d0180425_17162588.jpg



これから家では昆布やいりこの水出しのダシに挑戦したいと思います!
[PR]
by vegalunch | 2017-01-31 17:20 | Comments(0)

三種のパスタ

こんにちはテクニカルの中村です
今日は幸野と二人でベガランです
先日幸野が福岡出張に行った際に買ってきてくれたお土産の明太子があったので
今日はパスタにすることに。
さぁ買い物も済ませ、いざ調理!
メニューは「三種のパスタ」
・明太子と大葉
・鮭とキャベツのクリームソース
・ほうれん草とベーコンのトマトソース
d0180425_20235520.jpg

パスタなのに米が必要なベガスタッフ笑(その辺の部活生より食べます)
d0180425_20241742.jpg

d0180425_20242930.jpg

d0180425_20244292.jpg

d0180425_20245597.jpg

d0180425_2025830.jpg

d0180425_20252176.jpg

d0180425_20253764.jpg

d0180425_20255096.jpg

d0180425_2026819.jpg

d0180425_20262235.jpg

d0180425_20263210.jpg

麺12束、ごはん5合をあっさりと完食です。ごちそうさまでした。
みんな!今日は300円です!
[PR]
by vegalunch | 2017-01-30 20:31 | 陳 けいごナカムラ | Comments(0)

餃子やっど!


こんにちは!
本日、朝から社屋周辺は雪化粧で、
妙にハイテンション(南国育ちにありがち?)な植田です。

ということで今日もベガランDAY!
昨日の夜から吉村が「餃子にしよ!」と
下準備はもうばっちり。(甘えてしまいました・・ごめんなさい)
d0180425_21301616.jpg

d0180425_21304560.jpg

d0180425_2131116.jpg

お肉たっぷりの餃子を
もくもくと詰めていくスタッフ。
この数の餃子、近くで見ていると中国の地下に並ぶ兵馬桶
(よくアクション映画で戦闘の舞台になる)に見えてくるのは私だけ・・?(笑)
その数250個!



d0180425_21351192.jpg

今日もわいわいがやがや、活気のあるベガランチとなりました!


本日の献立
お肉たっぷり餃子
嬉野温泉の温泉湯豆腐
わかめとワンタンのスープ
餃子の皮の素揚げ

担当
吉村、植田、大山
[PR]
by vegalunch | 2017-01-23 21:38 | Comments(0)

ベガ手巻き寿司!

寒くなってきました。

鹿児島でも雪が降りました。

鹿児島でも雪が降るんだと2年目にしてもビックリしております。

日置です!


今回のベガランは手巻き寿司!

d0180425_816693.jpg


大人数の為用意するご飯の量は15合!

酢飯にするのに手首を痛めそうでした。


手巻き寿司のネタは一般に刺身でしょう。

しかし!ベガハウスのネタは

・カモの焼肉
・明太子マヨネーズ
・コールスロー
・かにかま
・たまご
・きゅうり
・おさかなさんソーセージ
・レタス
・キムチ
・なっとう
・サーモン
・マグロ
・かんぱち

です!

ベガハウスのスタッフは、みんなアレンジをするのが得意です

一番人気は「カモ明太マヨ」

二番人気は「カモキムチ」

もう要するにカモの焼肉がおいしかったということです!笑

そのカモの焼肉を作ったのは大山です!

d0180425_8161853.jpg


谷が横で見守っている?笑

d0180425_8163325.jpg


広島から沖田さん、田守さんもお越しいただき、みんなでのベガラン

楽しくいただきました!


作 吉村、大山、日置
[PR]
by vegalunch | 2017-01-21 08:15 | Comments(0)

頂きもの有難いもの

いよいよ鹿児島にも寒波襲来ですね、足の指がすっかり冷えて
しもやけにならないか心配でたまらない植田です。

みなさん、こんにちは。
昨日、縁起物のごちそうベガランだったばかりですが
今日も引き続き、福迫とともにベガランdayでしたので
様子をアップしていきたいと思います。
d0180425_20552320.jpg

d0180425_20554260.jpg


今日のタイトルは頂きもの・有難いもの。
年末にたくさんのお歳暮を頂き、日々その恩恵に授かっているスタッフ((笑))
今回はキューハウさまから頂いた明太子、
岡山の佐保建設さまから頂いた肉団子(鴨肉も頂いていますがまた次回)
を使わせて頂きました。いつもありがとうございます!

メニューは、肉団子そば・明太子ごはん・タコとわかめの酢の物。
おそばを買いにタイヨーへ、コープへ、チェスト館へと右往左往したのは
もちろん内緒です。
d0180425_2114997.jpg


ベガランを食べながらスタッフ同士ゆっくり談笑できる時間もしばらく
なかったので、なんだかほっとしたお昼でした・・

d0180425_214546.jpg

[PR]
by vegalunch | 2017-01-14 21:06 | Comments(0)

お正月ランチ

明けましておめでとうございます。

原崎です。

今回は、ゲストの方をお迎えしてのベガランチ☆

なんとゲストの方は香港からいらっしゃって下さる!

・・・ということで、今回はスペシャルベガラン♪  

日本のお正月を知ってもらおうとメニューを廿枝を中心に考案しました。



■なます・キンカン・黒豆・菜の花のピーナッツ和え....etc
d0180425_05040500.jpg




■ちらし寿司
d0180425_05045166.jpg
■から揚げ
d0180425_05052133.jpg
■お雑煮などなど




↓ひたすら作るベガラン正規メンバー
d0180425_05013815.jpg


↓助っ人メンバー
d0180425_05022430.jpg


↓お寿司の具も二升分なので、大量に煮詰めます。
d0180425_05020374.jpg



最初は担当スタッフだけで作っていましたが、時間が迫ってくるにつれて
応援スタッフがあっという間に増えて

最後はみんなで作って完成!
[PR]
by vegalunch | 2017-01-13 21:31 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

ベガディナー
at 2017-06-16 21:37
リオタデザイン関本さん
at 2017-05-30 22:54
手際よく...
at 2017-05-30 21:17
逃げた料理人
at 2017-05-27 20:18
ベガディナー
at 2017-05-27 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16