<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リオタデザイン関本さん

こんにちは。

リオタデザインの関本さんにベガハウスへお越しいただきました!
埼玉で活躍されている建築家で、板金や様々なディテール(建築の細部)に精通していらっしゃって、納まりなどもいろいろ教えていただきました。
北欧のフィンランドにあるアールト大学に留学しており、建築家のアルヴァ・アールトの話やユハ・レイヴィスカの苦難の修業時代の話など建築家の人生のディテールにも詳しく、とても楽しくお話しさせていただきました。

さて、北欧風料理ではなかったのですが、人数、時間の観点からメニューは中華丼(全然関係なくてすみません。笑)といただきもののいんげんとじゃがいもを使った料理です。

d0180425_555732.png


d0180425_5552456.png


d0180425_5554078.png


下の写真の水玉模様のシャツで眼鏡の方が関本さんです。
人の前に出るときは水玉柄のシャツを意識して着ているそうです。笑

d0180425_5561396.png


d0180425_5563635.png


ごちそうさまでした。
[PR]
by vegalunch | 2017-05-30 22:54 | Comments(0)

手際よく...

昼間は夏を思わせる気候です。
本日のベガラン。
人数やや少なめです。
純和食...
d0180425_21150891.jpg
鯖の塩焼きと、豆腐の味噌汁。
d0180425_21155955.jpg
幸野が手際よく仕上げてくれました。
d0180425_21161590.jpg
作:幸野、小斉平

[PR]
by vegalunch | 2017-05-30 21:17 | Comments(0)

逃げた料理人

衣替えをしようと半袖シャツを試み、朝晩寒い思いをしている
植田です。日中に合わせる服装はまだ先のようです。

今回もベガランの様子をご紹介していきます。

なんと早速問題発生。
準備開始5分で料理人:吉村が離脱。
長いもをピーラーで処理しかけたところ
急な呼び出し。静まり返るキッチン(カメラマン植田のみ)
d0180425_2051178.jpg


しぶしぶ準備に取り掛かりました。
今日はトマト牛肉うどんとシャキシャキ食感サラダ。

お肉を味付けする調味料、
VFの川上様より頂いた徳之島のお塩を愛用!トマトスープもいい感じ!
d0180425_2073138.jpg


d0180425_2074644.jpg


そして気づきました。会社にいるのは福迫のみ。
ベガランができても中々帰ってこないスタッフ。
結局、二人で頂きました。わいわいがやがやのベガランはいったいどこへ・・。
d0180425_2014969.jpg



寂しさの残るベガランでした。
(盛り付けという課題も残りました)
d0180425_20143730.jpg

[PR]
by vegalunch | 2017-05-27 20:18 | Comments(0)

ベガディナー

こんばんは!
忙しく働くスタッフたちは、夜のちょっとした軽食はいつも大喜びです。
お昼に会社にみんながいないこともしばしば。

そんなわけで、ベガディナー決行!


たくさんのじゃがいもとたまねぎを頂いておりまして、それらを使った

濃厚サンドイッチを。

d0180425_07230271.jpg
じゃがいもを炒める清水。
スタイルがいいです。

バターやらコンソメやら、濃厚な香りが漂ってきます。

d0180425_07222961.jpg
生野菜と
d0180425_07222970.jpg
ベーコンとたまねぎ、じゃがいもを炒めた具材とを・・・・
d0180425_07222998.jpg
オン!!!!!
チーズもたっぷり。
d0180425_07222853.jpg
清水のおいしいコーヒーもはいり、大満足のベガディナーでした。

みんな晩御飯が入らなかったかも。




夜な夜な食べるジャンクフードはうれしいですね。


またやりましょう。









[PR]
by vegalunch | 2017-05-27 20:18 | がばいめし 宮原 | Comments(0)

#ベガハウス#ベガラン#ディナー#おしゃれ



こんにちは!
昼間はすっかり夏!苦手な季節が、もうそこまで来ています。
先日は上棟式でおいしいメロンをいただきました。
うん、この季節も悪くない。食いしん坊大山です。

今日はベガディナ―!
日置、赤﨑と協力しておいいしいディナーを作ります。

まずは、社内を物色、、

ふむふむ、日置家から頂いた新玉ねぎが大量に。

続いて、社屋の庭を物色、、、
d0180425_14352209.jpg
これこれ、
d0180425_14361190.jpg
タイムを採取!!
d0180425_14364838.jpg
今日はおしゃれにフレンチに決定!
このほかにも、ローズマリーやローリエを使います。
d0180425_14380601.jpg
もう、お分かりですね?
「ブッフ・ブルギニョン」を作っています。
なーんて、、

私も人生2回目の挑戦です。笑
牛肉を漬け込む時間も煮込む時間もなかったので
今回はこれ!
d0180425_14413968.jpg
いただきものの、はちみつを隠し味に使いました!
できる人みたいでしょ?

たまねぎを10個も使って、完成したのが、こちら!
d0180425_15055716.jpg
みんな大満足!
ちょっと大人で、おしゃれなディナーができました。

[PR]
by vegalunch | 2017-05-25 15:08 | おしゃランチ | Comments(0)

ベガじゃがコロッケ!

ピザポテトが販売中止になる程のじゃがいも不足のなか、西陵のVFであるKさんがご実家で取れたじゃがいもをわざわざ社屋まで届けて下さいました!感謝です!!
d0180425_2013551.jpg



貴重なじゃがいもを使ってのメニューはもちろんコロッケです!ベガじゃがコロッケを作ります〇

もう一つの重要な要素である玉ねぎはスタッフの日置の実家から送られてきた超美味しい玉ねぎ(日置談)を使用しました。生で食べる用というだけあってものすごい水分量でした笑。
d0180425_20174165.jpg



合い挽きミンチを炒めつつ、じゃがいもを煮込みます!
d0180425_20183817.jpg



みんなでコネコネして~(手が汚れていて写真撮れず)

織田が揚げます!お玉の網Ver.が行方不明になっていてリアルお玉で揚げ物と戦います笑。
d0180425_2027492.jpg



ウスターソースも買い忘れた僕を廿枝が助けてくれます。オーロラソースを作ってくれました〇
d0180425_20312932.jpg



いただきますです。大きなコロッケでしたが社長は2個も食べてくれました〇美味しかったー!
d0180425_20325165.jpg



Kさま、ありがとうございました!
[PR]
by vegalunch | 2017-05-15 20:33 | みその | Comments(0)

まってました!ワークショップ

GWも終わり、130組を超えるお客さまがあんどの家にいらっしゃいました。

たくさんのお客様がいらしていただいた事に感謝している廿枝です。

さて、さて、あんどの家も完成しワークショップでは

完成した物の検証を行います。

提案したもの、そしてデザインしたものがどのように佇むのかなど

細かい納まり等も再検討していきます。



がしかしその前に腹ごしらえ!!

村澤さん、園田椅子の園田さん、堺木工の柿内さん、創建舎の吉田さんを囲み

みんなでお昼です。
d0180425_17353983.jpg


今日のメニューは

ハッシュドポーク(予算上ビーフは不可です)
d0180425_17363112.jpg


Mさまにいただいたソラマメと筍のサラダ

旬のものは本当においしいです。

それではみんなでお昼を食べて、ワークショップ頑張ります!!
[PR]
by vegalunch | 2017-05-09 17:38 | Comments(0)

和風定食

最近の日課が、家庭菜園の野菜の成長を確認することになった坂元です。

本日は、1人でベガランをすることになりそうでしたが…

なんと頼もしい助っ人が1人参加。

今日から出勤のパートさんの松下さんです。

この日のためにご飯を作りに…ではなく、ちゃんと仕事を覚えに来たはずなのに…

すみません、猫の手も借りたくついつい声を掛けてお手伝いを頂きました^^。

なんせ今日は、15人分だったもんで…

メニューは、肉じゃがと野菜サラダ、そして、更に助っ人の作ったタイの昆布じめで、

和風定食にしました。

野菜は、私の実家から頂いてきた、新じゃが・新玉ねぎ・オクラ・インゲンを使用。

d0180425_2121130.jpg



味付けは、松下さんにお願いをしましたが、さすがリアルに手早く料理してくれました。

d0180425_21271191.jpg



シンプルな和風定食が完成‼

d0180425_21185054.jpg



ジャガイモの甘い香りがして、タイのさっぱりした昆布じめが丁度よい感じでマッチした味でした。

d0180425_21111449.jpg


旬の野菜を食べるコトができて幸せでした。

ご馳走様でした^^
[PR]
by vegalunch | 2017-05-01 21:29 | Comments(0)


作りながらキッチンを学び、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる、ベガハウスのまかない。


by vegalunch

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
オオサコ食堂
徳田屋
小料理屋 幸
コサイライス
麺人佐藤
さかもと庵
KISA喫茶
大木亭
陳 けいごナカムラ
よねもと庵
調理人 原崎
兵隊食堂
ヒデキチ
おやじ亭
ハム食堂
福福
喫茶ユキ
A Cafe
アンコマン 谷
次郎長 清水
みその
がばいめし 宮原
おしゃランチ
おだ食

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

画像一覧

最新の記事

ベガディナー
at 2017-06-16 21:37
リオタデザイン関本さん
at 2017-05-30 22:54
手際よく...
at 2017-05-30 21:17
逃げた料理人
at 2017-05-27 20:18
ベガディナー
at 2017-05-27 20:18

記事ランキング

最新のコメント

ame-no-michi..
by vegalunch at 19:52
ありがとうございます。噛..
by ame-no-michi at 14:15
サラメシさん るんるん..
by vegalunch at 22:18
こんにちは! たった今..
by るんるん at 23:24
サラメシ見て、さっそくチ..
by サラメシ at 23:17
楽しい時間をありがとうご..
by vegablog at 08:22
とっても美味しかったです..
by 飯尾建設 大沼 at 23:20
ベガラン楽しんでもらえて..
by うえだ at 20:24
たのしかったです! 喜..
by 堀内 at 21:18
Uさま、いつもありがとう..
by vegalunch at 11:16